すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

虫歯が気になり治療に行きたいのですが、歯の神経が治療中に死んだり、噛み合わせが何度言っても治らず食事に支障をきたす等、数か月も苦痛に悩まされた事が何度もあり、歯科医には不信感しかありません。
良い歯医者の見分け方や歯医者に行くタイミング(初期段階で治療に行かえって酷くなったことが多すぎて…)をどなたか教えていただきたいのですが。

• 質問者:AT
  • 質問日時:2008-02-02 20:42:00
  • 0

私も、一度治療を終えた歯が数日後に痛み出したので、別の歯科医に行った事があります。
治療は全てやり直し……

教訓として得たものは、ご近所の評判がいいところを地道に探すしかないということでした。
頑張ってくださいね。

• 回答者:Rapier (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私の場合、初診の際に治療に要する期間を具体的に話してくれない歯医者さんは2回目以降行かなかった経験があります。
初回に虫歯の進行具合を見て、この治療には○日、この治療には○日、と判断が下せてしっかりと説明をしてくれる医者がいい医者だと思っています。これはあくまで私の判断基準ですが。曖昧なのは嫌いなので^^;
初診で自分の不安や疑問点を思い切ってぶつけてみてはいかがでしょうか。
自分の体なので自分が納得いくのが一番です。一度行ったから次も行かないといけないというわけではないのでじっくりとご自分に合った歯医者さんを見つけてください。
ご自分に合う歯医者さんが見つかったら今後初期段階での相談もしやすくなると思います。とりあえず今気になっている虫歯、放っておいたら怖いのでひどくなる前に歯医者さん探し始めてみてください。

いい歯医者さんが見つかるといいですね^^

• 回答者:humu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

歯科医です。

実に悩ましい問題ですね。一般の患者さんにとって、良い歯医者とは、しっかりと患者さんの話を聞いて、十分に患者さんに説明をして、的確な技術で、治療するということになると思いますが・・・

まずは、歯科医に対する不信感がなくなるよう、ATさんからも、積極的に歯科医にアプローチしてみてください。どんな医療でも、不信感を持って治療を受けられては、歯科医がどれほどがんばっても、ATさんの満足のいく結果は得られないと思います。
ATさんの歯科医に対する不信感を、なくすことができる先生が、よい歯科医ということになります。

一度、周りの人に良い歯医者がいないか、尋ねてみてください。一度そこを受診されて、その先生の診断と、治療方針について説明を受けてみて、ATさんの納得のいく説明ができれば、まず良い歯科医の可能性大です。
治療は、純粋に技術力だけの問題ではなくて、患者さんと歯科医との関係でも、患者さんの満足度が変わってしまうので、まずは、ATさんからも、積極的に質問してみて、ATさんが納得できる先生を選ぶようにしては、いかがでしょうか??

• 回答者:koma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る