すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

I phoneかBlack berryで悩んでいます。自分で決めろという感じですが。個人的にはRIMのブラックベリーを購入しようと店に向かいましたが結構するんですね。3万9000ぐらいでした。
その点I phoneは2年契約で機種代0円。途中解約しても1万くらいのようです。どなたか両方使用されている方、使用した感じ、月額使用料などいかがですか?
また、海外に長期行くので解約後も機種のみ持参し海外の電話会社と契約できれば尚良いのですが。
北米でI phoneを購入しようとした際、日本でも使用できるかとAPPLEのお兄さんに聞きましたが無理だと言われました。逆も同じでしょうか?

  • 質問者:A
  • 質問日時:2009-04-30 19:07:14
  • 0

海外に長期いくのでしたら日本のiphone・ブラックベリーを購入し、持参するのは愚行です。

理由はブラックベリーはdocomo、iphoneはソフトバンクのキャリアでしかつかえないようにSIMロックがかかっているからです。
また、独自でSIMロックを解除した場合、海外で現地キャリアのSIMをさして使えることになりますが、
・iphoneは現時点でSIMロック解除してもアップデートすれば再度ロックがかかってしまう恐れがあるリスクがある。
・ブラックベリーは解除した場合、ブラックベリーの”docomoにより日本で提供されているサービス”がつかえなくなる恐れが高い。
(別途、海外渡航先でブラックベリーに直接サービスを申し込めば可能になるが設定をしなおす必要あり)
というリスクも生じます。

日本と海外の携帯電話事情は完全に別物と見て、海外でうられているiphoneかブラックベリーでSIMフリー版を購入するのがいいでしょう。

なお、iphoneのSIMフリー版は香港版として代理購入サービスが、ブラックベリーの場合は海外のショップで日本への配送を対応しているサイトから、入手することができます。

ブラックベリーでしたら
http://www.1shopmobile.com/catalog.php/1shopmobile.com/ct/pd1789490/Blackberry_Bold_9000
とか
http://www.expansys.jp/p.aspx?i=168316


iphone香港版でしたら
http://shop.isl.hk/products/detail.php?product_id=809
とか
http://www.expansys.jp/p.aspx?i=173861

それぞれ入手するといいでしょう。
(ちなみに北米でiphoneを購入しても日本ではつかえない・・・とありますが、これは北米でも現地キャリアのモデルとして販売されているためであり、SIMロックがかかっていることから使えないというものとなります。ですので、余計SIMフリーモデルの重要さがわかるはずです)


SIMフリーのモデルは一見高いと思いますが、これが”本来の端末の価格に近い価格”です。
日本向けのモデルも、本当はこれに近い値段です。

ただ、キャリアモデルとしてSIMロックをかけ、他につかわせないようにする=自社のキャリアを利用してもらい、そこから発生する料金でペイをする。とか、例の2年縛りなり、オプションを加入することで、契約期間中に発生する料金でペイできるから安くなっているだけです。

逆を言えば、高いけどSIMフリーモデルを購入すればWCDMA/HSDPAの電波が届いていれば全世界で利用できる他、現地のキャリアで売られているプリペイドのSIMを購入すれば現地の通話料金、通信料金ですむということでもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい内容有難うございました。
どちらが自分にとってよいのか少し考えて購入したいと思います!
有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る