すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

日本の携帯電話を中国で使いたいんですが。au、docomo、softbank、どの機種ならSIM解除して、中国移動通信のSIMで使えますか?
日本なら、docomoとsoftbankの周波が同じで、auのはSIMロック解除していても他社のSIMカードは使えないじゃないですか。
携帯に詳しい方、教えてください。

• 質問者:ちっち
  • 質問日時:2009-08-18 11:19:35
  • 0

並び替え:

全世界で販売されている日本のキャリアで販売されている端末を買って、なんらかの手段を用いてSIMロック解除すればOKです。

では、全世界で販売されている日本のキャリアで販売されている端末とは何かといいますと、WindowsMobile端末、NOKIA端末、そしてiphoneのいずれかとなります。

ドコモならNM705i、HT-01Aあたり
SoftbankならN82、N95、法人限定だったE61とX01~05のHT、意外ですが東芝のX01Tも海外ではG900としてうられてますので有効。
iphoneに関してもJailbreakすればOK。

ただし、これらの端末において、一度SIMロック解除を施すと、以降、パケット通信定額プランが適用されなくなります(解除を施すことで、定額プラン適用となる設定プロファイルが破壊されるため)ので日本での利用は通話とSMS限定でもいいという条件を飲む必要が生じます。

余談ですがイーモバイルに関してもGSM限定でしたらEMONSTER系統とDIAMOND系統においてそのままSIM差し替えて使えます(SIMフリー端末ですが、WCDMAの電波においてのみ日本だけしか普及していない1700MHZを使うことで実質SIMロック相当となっている)

また、iphoneに関しては約9万円近くの出費となりますが香港版SIMフリー仕様のiphone3GSを調達するという手もあります。
こちらも日本ではパケット通信定額対象外となりますが、JAILBREAKする必要もなく多言語対応により最初から日本語も利用できますので無難といえば無難です。

あと、中国移動通信ということはチャイナモバイルのことですので、3Gに関しては中国独自のTD-SCDMAを採用しているので、GSM網しか利用することができません。

日本を含め世界で使われているW-CDMAはチャイナユニコム(中国聯通)が利用となってるためです。
ですので海外で携帯端末を利用して比較的高速のネット利用をする場合はチャイナユニコムでないと厳しいでしょう。

この回答の満足度

この前テレビで(違法?)改造の実態をやっていて、番組スタッフの日本の携帯を30分もかからず改造して、中国の通話カードを入れて通話できる状態にしていました。
だから、カードだけ入れたのでは使えないですが、改造で使えるようにすることはできるようです。
また、多分改造済みの日本の機種もいろいろおいてありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る