すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

とうとう日本でも陽性反応!!新型インフルエンザ・・・タミフルが利くから大丈夫とは言え、90歳のおばあちゃんと、薬をまともに飲めない1才の息子がいるので・・・。

何より、病院に詳しい情報がいってないと言うのが恐怖。
近畿圏内では、ほぼ発熱外来など整ってますが、一番人ごみの大阪は未決定。
都市ほど気をつけてといいたいです・・・国際空港もあるというのに。

体力つけることと、マスクぐらいしか予防は無いのかなぁ。

  • 質問者:お気楽ママ
  • 質問日時:2009-04-30 20:53:51
  • 0

並び替え:

結果は、現時点のニュースで陰性だったようですよ。
ひとまずホッとしましたが、他国でもどんどん感染例が増えているので
油断は出来ませんよね。
手洗いとマスクを徹底して、あとは出来るだけ人ごみには行かないようにするのが
最初に出来ることじゃないでしょうか・・・。
子供さんとお年寄りの方がいると心配しますよね。
日本で感染者が出ないようにと祈る気持ちです。

  • 回答者:シャーマ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

疑わしい時は、まず保険所に連絡して下さい。
そして、そこで指示される病院へ行く事になります。
一般病院/医院へ直接行かれてしまうと、感染拡大が防止できなくなります。
この点は、ご注意下さい。

一人は、A型で、現在詳細検査中で、多分って感じ
昨晩の一人は、A香港型とか、でも、本当に香港型?
間違ってたら大変・・・、どちらもA型だし、
あとは、一緒に行動(同乗)してた人、部活/学校へ行く際に使う交通機関等、、、
凄く心配ですね!

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回の場合、例年のインフルエンザとそう大して変わらない毒性ですので、そこまで不安視するほどのものかとは思います。
でも、発熱外来は確かにもっとたくさん作ってほしいですね。正直、どこに行けばいいのかをはっきり示してくれないと、こちらもうかつに病院なんていけないですからね。
予防は今までのインフルエンザと同じくらいにしかできないと思います。
外から帰ったら、手洗いうがい、あとは毎日3食バランスよく食べること。まあ、しかし、何をやってもかかるときはかかるもの。ただ後悔はしないようにしたいですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

WHOのページで確認しました。

http://www.who.int/csr/disease/swineflu/faq/en/index.html

How can I protect myself from getting swine influenza from infected people?

要旨は、「病人と接触しない、石鹸でしっかり手を洗う、栄養を取って十分な休息をとる」、とのこと。つまり、普通のインフルエンザ対策と同じことをしっかり行うことが重要なようです。

結局、基本的に外出は控えたほうがいいようです(できるだけ電話で済ますなど)。

なお、豚肉はきちんと処理されているものは安全とのこと。豚インフルエンザウィルスは70度以上で死ぬので、加熱処理すれば、多分大丈夫。

  • 回答者:g (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザの場合、予防接種は病院ですが感染した場合はなるべく病院ではなく保健所に電話するようにしてください。
下手に病院にいくと院内感染の原因になりますので。
この辺の情報をもっときちんと広報してほしいんですけんどねー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

タミフルやリレンザに耐性がないということは分かっていますが、実際にどの程度効くのかはまだ分かっていません。
また今回の場合は免疫力の弱い人よりも青年層に感染者が多いということも指摘されています。
まだ解明されていないことが多いので、正しい知識と情報を得ることです。間違った情報では対策も的外れになってしまいます。

  • 回答者:yfb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ニュース速報で出てましたね。
同じ便の乗客は大丈夫なのでしょうか。
感染はしないんですかね。
そこから拡大しそうな・・・。

病院に行っても、かかってなければ処方してくれませんからね。
とりあえず、うがい・手洗い・マスクの3点しかないんでしょうね。

  • 回答者:特命 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本でも遂に観戦が始まりましたね。
まだ確定ではないですが。
対策はマスク、手洗いうがい、人ごみの中に出かけるのは
避けるくらいでしょうか。

  • 回答者:とくめ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゲゲッ日本でも出ましたかぁ。
新聞ではレベル4からレベル5に達したというので.大慌てで先ほどマスクを
大型薬局に買いに行きましたら..ズラッと横一面無いんですよマスクが。
上の方にちょっと残っていたので買いましたが.同じ様に買われている方が2人いましたから驚きました。

私も関西なので心斎橋などにはちょっと行かないようにと思ってます。
関空近いですからね..恐いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に、大変なことになりました。機内で2M以内にいただけで
巻き添えを食うのですから…
新型でないことを心から祈ります。
都会には人に迷惑掛けて平気な連中が
多そうだから人混みには入らないに限りますね。

  • 回答者:くわばらくわばら (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暑くなるのでだんだん下火になってきますが、9月以降が恐怖です。
それまでに対策が採られればいいのですが。
薬の製造も4ヶ月は掛かります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

このGWでまた一段と感染した患者増えたりして・・・
出かけないことと人ごみに行かないことですね
でもそれじゃ寂しい気もするし
それよりマスク業界は売れに売れて大変でしょう~

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

不必要に外出しない事と、うがい手洗いをする事しか対策はないと思います。

出かける時もマスクは絶対つけるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外出しない、手洗いも手首以上、目からも感染する可能性もありますね。
あと、こまめな歯磨きとか、乾燥に注意するとか、免疫力アップする料理食べるとか
ストレス、疲労などに注意するとかですかね。

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る