すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

挨拶、みなさんもしてると思いますが、
この位の時間帯(18時)の挨拶は何と言ってますか?
冬ならこの時間でも充分暗いから「こんばんは」でも違和感ないけれど
まだ外は明るい夏場。
「こんばんは」なのか「こんにちは」なのか、どちらでしょう?

  • 質問者:挨拶は元気よく
  • 質問日時:2008-08-07 18:21:51
  • 0

TVのニュース等でも「こんばんは」と挨拶をされているので、私も「こんばんは」と夏場は明るくて違和感を感じますが挨拶しています。

  • 回答者:ぱぼ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

明るさで判断しているような気がします。
真冬ですと「こんばんわ」
いまの時期ならば「こんにちは」といってます

  • 回答者:コイズミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外が明るかったら
こんにちはと言ってしまいます。

  • 回答者:明子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るい場合は「こんにちは」
暗い場合には「こんばんは」
で、いいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るいときは、まだ、「こんにちは」にしています。

  • 回答者:いいよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るければこんにちはでもおかしくないと思います。

  • 回答者:noa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶するのに今何時だから・・・とか考えないかも。
明るかったら感覚でこんにちわって言っちゃうかな~

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18時くらいならこんばんはでも違和感は無いと思います。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2択に逆らって申し訳ないですが
本来は方言でしょうが
そこを離れた今も使ってる
夕方のあいさつ
「おばんですー」
結構意味は通じるようで
堅苦しくなくて便利です。

  • 回答者:っちゃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分から言うときは、こんばんはと言っています。
挨拶する気持ちが大事だと思うので、
相手がこんにちはと言ったらこんにちはと
答えています。

  • 回答者:きもち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですよね、でもこんばんはですね

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外が明るければこんにちは
暗くなったらこんばんは
と言ってます。

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽が出ている間は「こんにちは」といいます
沈んだら「今晩は」にしています

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ、でしょうね。

  • 回答者:yan (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18時くらいなら私は「こんばんは」でしょうか。
でも、いつでもそうとも限らない気もします。
明るい時期の18~19時がこんにちはとこんばんはの
微妙な時間帯ですね。

  • 回答者:揺れ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんばんは」です。
ちなみにヨーロッパでは22時すぎまで明るくても18時すぎから「こんばんは」が多かったです。

  • 回答者:アヤ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もぅ時間が時間ですので こんばんは を使います。

  • 回答者:ゴキ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日の入りの時間を基準に「こんばんは」と「こんにちは」を使い分けるというのをテレビで聞いたことがあります。
私は少し薄暗くなってきたら「こんばんは」と言うようにしているので、まだ外が明るい夏場だと「こんにちは」を使うかもしれません。
丁寧に挨拶さえすれば、その辺の微妙な感じはどちらでも許されると思います。

  • 回答者:らら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙ですね。まだ外は明るいというのがミソですね。
時間的なことを考えれば、もう夕食の時間にさしかかるでしょうし、「こんばんは」がいいのかもしれませんが、夏場はまだ昼とかわらぬ明るさなわけで、一応「こんにちは」でも通用すると思います。
自分だったら、その時の気分でどちらも使いそうです。

  • 回答者:ぐみみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんばんは」です。

  • 回答者:おう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに決まりづけはしていないのですが
明るい時にこんばんはと言うのもなんだし、のような感覚で
やはり 明るいと「こんにちは」暗いと「こんばんは」で言っています。
違和感が無いようにという風に自然にまかせております。

  • 回答者:風情 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こんばんは」ですかね。
でも「こんにちは」でもいいと思いますよ。

  • 回答者:気分次第 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい、「こんばんは」と言います。

相手が帰宅するんだと感じたり、帰宅してきた人に対しては、こんばんは
状況としては少ないけれど、近所ではなく街中で、ごくごく久しぶりに出会った人に対しては、
「おひさしぶりです」ともいいますが、挨拶するなら「こんにちは」と言います。

  • 回答者:von (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はあいまいさを尊ぶ民族ですからはっきりしなくても良い便利な挨拶。

「どうも」で決まりでしょう。

  • 回答者:タダッス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんはです。

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18:00~18:30の間が境目だと思います。あとは先に口を開いたほうに合わせます。

  • 回答者:もいもい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るい時の18時台は「こんにちは」って言ってます。
薄暗くなってきたら「こんばんは」です。

  • 回答者:さくら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に日が落ちていなかったら「こんにちは」、完全に日が落ちて暗くなっていたら、「こんばんわ」なんですが、日が落ちた直後のちょっと明るい時や、日が落ちる前でも曇りや雨などで微妙に薄暗い時は、思いついたほうの言葉で挨拶しています。こちらがすれば、たいてい相手方もおなじ言葉で帰ってきますから、堂々としています。
 もちろん相手の方が先にされた場合は、明るさに関係なく合わせます

  • 回答者:銀 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわじゃないですか

  • 回答者:ささ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るいうちは、こんにちはって言っています。

  • 回答者:わん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくても照明が無くても明るいのならこんにちはです

  • 回答者:MrNH (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るかったら「こんにちは」で暗くなってきたら「こんばんは」と言ってますが、
相手から挨拶してきてくださったときはそれにあわせます。

  • 回答者:貴 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外が明るければ「こんにちわ」と言っています。

  • 回答者:まろんまろん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は外が明るいうちは「こんにちは」です。
日が陰ってきたなと思うと「こんばんは」。
つまり、季節や気分によって
あいさつを変更する時間帯はまちまちです。

あいさつしようという気持ちの方が大事だと思うので、
あんまりこだわらずに明るくあいさつする方が
いいかなと思っています。

  • 回答者:金茶ネコ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18時なら明るくてもこれから確実に夜になるので、「こんばんは」と言います。
最近は18時でも多少日が沈むようになって来ましたしね。

  • 回答者:さら (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るかったら「こんにちは」でいいと思いま~す!

冬場は真っ暗でこんばんはですよね!

日本の四季はすごいですね

  • 回答者:atomu (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「こんばんは」です。明るくても,5時半過ぎると「こんにちは」は変かな?って思ってしまいますので,6時は確実に「こんばんは」です。

  • 回答者:う (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る