すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

関西には京阪電車(けいはんでんしゃ)という私鉄が走っていますが、今日、京阪の淀屋橋駅の近くを歩いていたとき、女子高校生の集団が通りかかり、「今日は○○○○んやねん」という会話が聞こえてきました。
京阪乗る人「○○○○ん」というテレビCMがあるのですが、この「○○○○ん」という言葉をみなさんはご存知でしょうか。
知らない方は知らないと答えてくださってけっこうですよ。ハートマークに差別はしないつもりです。
私は兵庫県在住です。
みなさんがどこの県の方かも書いていただけるとうれしいです。

  • 質問者:ホカロン
  • 質問日時:2009-04-30 23:30:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を下さったみなさま、ありがとうございました。
ベスト回答は迷いましたが、私の独断で私が一度も乗ったことのないJR東日本、常磐線沿線にお住まいの駅メロ大好きさんに・・・・・。
みなさままたよろしくお願いいたします。

すみません、しりませんでした。
ですが、カシオペアの向谷実さんが、駅のメロディをプロデュースしているのは
知っています。
私は鉄道もカシオペアも好きなので、一度京阪電車に乗ってみたいです。

===補足===
JR東日本、常磐線沿線の、茨城県人です。

  • 回答者:駅メロ大好き! (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「おけいはん」ですよね。

  • 回答者:えり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん」ですな。
キダタローがCMに出てますよね。
同じく兵庫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん」ですね。
日常会話でおけいはんは使いませんが。
CMは知っています。
奈良県です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん」ですね。
日常会話でおけいはんは使いませんが。
CMは知っています。
奈良県です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府在住です。

「今日は○○○○んやねん」の○○○○は「おけいは」です。
「おけいはん」と回答すると「おけいはんん」になってしまいますからね。

関西ローカルのCMでしょうから関西圏の人は知ったはるでしょうが・・・、
関西圏以外の方がご存知であるとするなら、その人はタマタマ見聞きしたか、「乗り鉄」さんのどちらかだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん」ですね。竹下景子のでるCMがありますね。
滋賀県に住んでますが大津にも乗り入れています。

===補足===
あっ、そうですね。失礼しました。
あまり見ないTVなので思い違いをしていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹下景子さんが出ておられるのは近鉄電車だったような・・・・。(笑)
私も浜大津まで京阪電車でよくいきましたよ。

知らないです。 初めて聞きました。

東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん」ですね。
「京都に行くなら、おけいはん~」CMで流れているので知っています。
大阪在住です。

  • 回答者:おけい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
その「おけいはん」沿線に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おけいは(ん)ですね。
京阪電車沿線に住んでる大阪在住の者です。
でも実際には言いませんけどね・・・。
普通に「京阪乗って行くわ。」と言います。

  • 回答者:兵庫出身 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいは」兵庫県。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です。
知りませんでした。

昔は、天満橋(だったと思う)から乗りました。
TVが付いてたのもありましたね!
大阪/京都は直通で近鉄が行ってるので、その沿線に用事・・・、昔、出張に使ってた時ですから、う~ん、、随分と昔だ!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん」ですね〜!
私は大阪在住ですが、大学が京都だったので
ずっとおけいはん愛用者でした☆

  • 回答者:せやねん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん」ですね。
大阪在住です。
京都に行くときに乗るぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おけいはん♪
実家は京阪沿線です。
来週乗ります。

  • 回答者:いまはちかのり? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん」ですよね。
兵庫県民ですが、知ってますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県民も知っています。
京阪乗る人「おけいはん」です。
初めて聞いたのは10年以上前だったと思います。

  • 回答者:舞妓はん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん」ですね~!
大阪在住。生まれた時から「おけいはん」沿線です。
今の「おけいはん」さんは「森小路さん」なのですが、最寄の駅が
「森小路」なのでちょっと嬉しかったです。

  • 回答者:京阪乗る人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府在住

おけいはん!

京阪特急のビスタカーやTVカーは貴重ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府です。
もちろん「おけいはん」です。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今日はへきさごんやねん」「今日は混ぜごはんやねん」
「今日は焼そばぱんやねん」「今日はあかちゃんやねん」
しか思いつきませんでした。 ※最後は「こんにちは」と読みます。
東京在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん」ですね。
確かドラマにもなってたと思います。
(関西限定かも?)
京阪沿線ではないですが、
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん♪」

知ってます。
石川県在住です。
が、実家が京阪電車沿線寝屋川と淀川をはさんで向かい合う高槻。
息子はつい先月まで京都市内の京阪沿線に住んでいて、今は高槻在住。
大阪に帰ると耳に自然とつくCMですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月一程度で京阪電車に乗っているのです。
「おけいはん」ですね^^
今のおけいはんは、3代目。音楽を勉強してらっしゃいます。
2代目おけいはんは、確か先生だったと思いますよ。

大阪在住です。

  • 回答者:schro (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん」 ですね。

大阪です。

当然テレビCMも見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ~守口に住んでいますから
「おけいはん」ですね。
常に使っている言葉です

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん」
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おけいはん」です
大阪

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る