すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

京都から私鉄とバスをつかって加古川のやまとやしきという百貨店にいく用事ができました。
JR加古川が一番近いのはわかっていますが、するっと関西1日券で行きます。
山陽電車に乗るのはわかるのですが、
どっかからバス乗るのでしょうか?
路線図や乗り換えもわかるサイトがあるとうれしいです。どこの駅から何番のバスに乗ってと
最短でわかりやすい方法を
具体的に教えてください。
ちなみに21日土曜日の予定です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-19 03:43:43
  • 0

スルッとKANSAIの 3 day or 2 dayチケットの1日分を使って、京都から加古川へ行かれるということでしょうか。

京都からは、阪急京都線・神戸線経由で高速神戸(もしくは新開地)に出て、山陽姫路行き直通特急に乗るか、京阪で淀屋橋に出てから御堂筋線に乗り換えて梅田に出て、阪神梅田駅から山陽姫路行き直通特急に乗るルートになるかと思います。

山陽電車でJR加古川駅に近いのは、浜の宮、尾上の松、高砂のいずれかの駅になります。高砂には直通特急が止まりますが、浜の宮、尾上の松には、東二見で連絡する普通電車に乗り換えになります。

高砂駅からは加古川駅行きの神姫バスがありますが、本数が少なくしかも運賃が340円もかかります。
http://navi.shinkibus.jp/snk/html/4170_1.html

尾上の松駅からは加古川駅北口行き、浜の宮駅からは加古川駅行きの「かこバス(加古川市コミュニティバス)」があります。運賃はいずれも200円です。土曜日ですと、前者が1時間に1本、後者がおおむね30分に1本なので、後者のほうが便利だと思います。
時刻表や路線図は以下のリンクからたどってみてください。大きな駅ではないので、のりばはすぐわかると思います。
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/index.cfm/9,3247,37,164,html

ということで、お勧めは浜の宮駅→かこバスルートということになりそうですね。かこバスの時刻表はプリントアウトするなどして持って出掛けられたほうがよいと思います。


もう一つ、時間を気にしなくてよいルートもあります。それは明石駅で山陽電車からJRに乗り換えて加古川へ行くルートです。JR明石→加古川の運賃は320円ですが、高砂からのバスよりは安いです。浜の宮からのバスより120円高いですが、本数は多いですし、早く着きます。

  • 回答者:AKKUN (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山陽電車の高砂駅から、姫神バスになります。
http://navi.shinkibus.jp/snk/jikoku
一時間に1本あるかないかのバスです。
高砂停留所から、加古川方面です。
普通に新快速で行く倍くらい時間かかりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る