すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は、今年で28歳になりました。
しかし、現状はまだまだ経済的に貧しく、
将来への確固たるビジョンもありません。

私のような者に対して、将来設計の立て方など、
ご訓示を頂ける人生の先輩方がいらっしゃれば
幸いに思います。

  • 質問者:ikkyu
  • 質問日時:2008-06-19 20:51:38
  • 0

30代中頃の男です。

確固たるビジョン持ちたいですよね。
私も相談者さんと同じ位の年齢から、将来が不安で希望が持てないなどといろいろ悩んで試行錯誤していました。今も試行錯誤です。

私が思うに、仮にビジョンがあったとしてもその通りには進むことは、なかなか難しいですし、「憧れていること=やりたいこと=向いていること」でもないですし・・・。
なので、見識を広げながら、徐々に将来への軌道を整えて行けばいいのではないかと思います。
確固たるビジョンを持とうという意思・意欲を持ち続けること、
それに向かって何か行動を起こしてみようというお考えを持つことが
大切だと思います。がんばってください。

  • 回答者:ぴゅうう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意思・意欲を持ち続けること、考えを持つことが大切とのアドバイス、
深く胸に刻んでいきたいと思います。
比較的年齢の近い先輩からの、同じ目線に立ってくださっているような
ご助言は、本当にありがたく思います。

並び替え:

私も28歳のときはお金もなく
仕事にも自信ありませんでしたよ。
はっきり自分に自信をもっていて将来の
ヴィジョンがはっきりしてる方なんて少ないと思います。

今しなければならないことを
しっかりやるのが1番です。28歳ではないですが
この年でもやれることを精一杯やってます。
お互いがんばりましょうね。

  • 回答者:こっくさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焦らずに今できることをしっかりやっていこうと思えました。
お互いがんばりましょう。
ありがとうございます!

他の方への質問にも同じ回答をしましたが、確固たるビジョンを持っている人は少ないと思いますよ。
多くの方が不安を多かれ少なかれ抱きながらの人生だと思います。

将来への確固たるビジョンを持っていた方がいいと思います。テレビで見たのですが、ワタミの社長はその方法で今の地位を築いてこられたとのことです。でも私の場合、そういうと構えてしまうので、小さい目標や希望を持つようにしてます。
それとネガティブな思考にならないことです。

みんな迷いながらだと思いますよ。
経済的な面もどこを基準にするかだと思います。

  • 回答者:しろいのしし (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。どこを基準にするか、というのはその通りだと思います。
私の場合、理想が高すぎるばかりに現状とのギャップに苦しんでいる所が
あります。小さい目標や希望を持つというアドバイス、非常に参考になります。
また、ネガティブ思考にならないように気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

そだなぁ、自分の人生だからなぁ・・・
まぁ、貧しいのはいいじゃないか!
今、その職場でどうしたいか、辞めたいのか、続けて偉くなりたいのか、
偉くはならなくても良いけど「その人あり」と呼ばれる頼れる兄貴に
なりたいのか。
人を動かすのは情熱だと思っています。なにか「熱」を探されては
いかがでしょうか?

  • 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貧しいのはいいじゃないか!というお言葉は
とても心が救われます。
たとえ今は貧しくとも、将来は裕福になってやるという
想いは持っております。
A/Jさんのおっしゃるように、「熱」を探してみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る