すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お盆時期をずらして旦那の連休が取れるのですが、
義母と義妹に旅行に誘われてしまいました。
角の立たないうまい断り方はないでしょうか?

2人とも専業主婦、義父も休みの融通がきき、こちらの都合に合わしてくれます。
多分2~3泊、旅費はほとんど義母が出してくれるのでお金の心配もありません。

いい人たちなので日帰りや1泊くらいなら楽しいですが、
我慢して3年前と一昨年行った時は、ホームシックでこっそり泣いたり、
熱出したり・・・やはり嫁はす~っごく疲れます。
去年は連休取れたのを内緒にして夫婦だけで旅行に行きましたが、
今年は今から誘われているため、内緒で予定入れるのも・・・。

旦那にはそれとなく気持ちを伝えているのですが、
やはり自分の家族との時間も大事にしたいと思っているようで・・・

嫁のワガママなんでしょうか?
やっぱり今年は観念して行くしかないでしょうか??

  • 質問者:ダメ嫁
  • 質問日時:2008-06-19 20:56:41
  • 0

並び替え:

ANAのテレビコマーシャルであるように「もう予約しちゃった」と言えば大丈夫ではないでしょうか。期間限定の格安運賃でもう申し込んだので、変更はできませんということを言えば納得してもらえるのではないかと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく回答いただいたんですが
誘われたときにまだ連休が取れてなかったので
今更予約したとはいえない状況なんです・・・

私もこういうの非常に苦手です。
夫の両親や姉妹と一緒に行っても、
嫁は所詮、外の人間で他人だと思います。

過去に1度だけ、義父の還暦の祝いということで、
お正月に温泉宿に夫の姉妹夫婦と一緒に義父母を招待したことがあります。
温泉宿に興味も無く、他の場所に旅行に行きたかった思いや
祝いでわざわざ宿泊することに抵抗を感じたままでしたが、
正直、行って良かったと思えませんでした。
良かったと思っているのは私以外の全員です。

ご主人様がどうしても家族旅行に参加されたいのなら
あなたは自分の意思を貫いて、ご主人様だけ参加してもらうのはいかがでしょうか?
一緒に行きたくない人たちに付き合うのは時間とお金の無駄遣いだと思います。
いっそのこと、お金を出してもらわなくても良いので、
自分達の自由が欲しいと訴えてみてはいかがでしょうか。

嫁のワガママなんて思いません。
毎年のように誘われるなんて大変だと思いますし、
このまま何も言わなければ、相手は何も理解してくれないと思います。
ご主人様の休みの時期が決まっていても
義両親に教えないことも必要だと思いますよ。

  • 回答者:KE (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同居とかしてもっと大変な方もいらっしゃるから、
私なんてすっごいワガママな悩みなのかな~?と思っていたので、
同じ気持ちの方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。
普通の休日は旦那の実家にもよく遊びに行ったりしてるので
連休がないような仕事なので、貴重な連休は夫婦の時間を満喫したいです・・・

同居の立場なので、いかに義理の親・姉妹との付き合いが大変か熟知しています。私は息子なので親には言いたいことが言えますが、嫁はやはり日々ストレスをかかえています。
うちはあまりうまくいっていないので、旅行はありえませんが、ダメ嫁さんのところは旅行に誘ってもらえるとは、きっとうまくいっているんでしょうね。いい人達であるのが幸いですね。嫁姑がうまくいっている家は非常に少ないです。無理にとはいいませんが、この関係を大事にしたいのであれば、旅行行ってみてはいかがですか?考えてみてください(^-^)

  • 回答者:Boo (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、私も楽しんでると思って旦那抜きでも旅行に誘われます。
一度行きましたが毎晩こっそり旦那に泣きの電話を入れてました(笑)

そうですよね、同居されてる方に比べたら・・・
ほんの1週間の我慢で円満な家族付き合いが得られるなら
行くべきなのは重々承知なんです。

今後の付き合いもあるので、うまい断り方があればと思ったんです。

観念して行くってそんな風にしか考えられないのですか?せっかく誘っていただいたのなら、思い出づくりに行くべきだと思います。

  • 回答者:sid (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり嫁のワガママですかね・・・

熱出したり・・・て相当深刻ですね

旅費はほとんど義母が出してくれるのでお金の心配もありません。となると費用を口実にはできませんよね

旦那に二人っきりで行きたいのと甘えてみたら?

  • 回答者:MrNH (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は費用も予定も口実にはできなそうなので
断るとしたら旦那からなので、機嫌損ねないよう頼むしかないですかね~・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る