すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

60歳を少し回った両親が、1300ccの車を買いたいと言ってきたのですが、何かお勧めの車はありますでしょうか?
主に母が運転するので、できればスタイルは女性向のかわいらしい感じがベストなのですが、
最近の車事情にうといので、何か参考になるアドバイスがあればお願いします。
値引きを入れて、150万までであれば嬉しいのですが・・・。

よろしくお願いします。

===補足===
できれば、何が、どう良いのか教えていただければ助かります。

• 質問者:まっつん
  • 質問日時:2009-05-01 17:16:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。すでにヴィッツの見積りをとっていたらしく、
このことを両親に伝えると、FITに変更しようと決意したようです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

いままさにその年齢に該当しています。
妻に買ったのはヴィッツですが買うときに比較したのはホンダフィットでした。今後悔しています。ほとんどすべてに渡ってフィットの方がよかったのですが長年のつきあいでトヨタにしました。絶対にホンダフィットの方が良いと思います。乗り方にもよりますが軽より燃費も良いし荷物質も広く使いやすいですね。
1300ccの中では一番だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホンダのFitをお勧めします。
サイズもコンパクトで女性も扱いやすいと思います。
また荷物もたくさん載ります。
あと燃費もハイブリッドには及びませんがコンパクトカーの中では
一番いいです。

• 回答者:mobi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

番外ですが、ちょうどうちも大きさを持て余し始めたそういう時があって、かなりパッソを検討したのですが、結局何になったかと言うと軽のR2でした。
軽は安全性でどうしても・・・というのでしたらどうしようもありませんが、本当に下駄ぐらいにしか使わず長距離には出ないというのであれば、それでもいいと思います。
維持費は確実に安くなります。
難点は過吸器付を選択した時には車両が高く付くことですね。
燃費は乗り方次第ですが、CVTですとそこそこいいです。
普通車メインの日産でもOEMでモコ・ピノとかかわいらしいラインアップがあったりします。
最近のモデルでは静粛性も上がって来ていますので、買う買わないはともかく進化を見られるのも良いと思います。

• 回答者:参考 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えてくださったのですが、軽自動車は1台持っているので、遠出用としての乗用車が欲しいらしいので、今回は1300で質問しました。
でも為になるご回答、感謝します。

予算が150万円ということなので、ほとんどの1300ccのモデルの車が選べると思います。
(もちろん、オプションなどでいろいろ付ければ高くなってしまいますが・・・)

その中でおすすめなのは他の方も推薦していますが、やはりホンダ Fitですね。
まず、1300ccのクラスでは一番燃費がよく、また室内空間も広いので後部座席に人を乗せるときにも気を使わずに済みます。
60歳ほどの方が乗られるということですので、取り回しも気になるかと思いますが、Fitは小回りもいいですよ。

ただ、スタイル重視で“かわいらしいものを”ということであればちょっと傾向が変わってくるかもしれません。
現行のFitは“かわいらしい”感じではないと思いますので・・・(あくまでも私の考えです)
その点で考えると、スズキ スイフトか、マツダ デミオなどお洒落にかわいく乗れると思います。
この2台は走りに力を入れているだけあって、燃費はイマイチですが運転を楽しめる車です。
“かわいらしい”という点では日産マーチもお勧めしたいところですが、こちらはモデルチェンジを控えています。
エンジンも古い型なので、よっぽどデザインが好みということでなければ新型を待った方がいいと思いますので、今の段階ではお勧めしません。

私自身、以前はトヨタ ヴィッツにも乗っていましたので、こちらのデザインは好みなのですが、1300ccのヴィッツはあらゆる点でFitに負けてしまっています。
もしヴィッツを検討されるなら1000ccをお勧めしますね。
自動車税も1300ccクラスより5000円ほど安く、燃費もいいです。(ただしエンジンが煩いですが)

車をどのような基準で選ぶかは人それぞれであっていいと思います。
今回はあらゆる点で優秀なFitを一番押しましたが、やはり一度は実物を見て試乗されることをお勧めします。
実際に触れてみて感じることが一番ですから・・・お気に入りの1台を見つけられることを祈っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホンダ フィットがお薦めですね。
結局、トータルバランスに優れている車だと思います。
積載スペースも満足いく物で、人を乗せてもユトリを感じると思います。

• 回答者:357MUGNUM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

150万円だとほとんどの1300ccが買えます。
まず最近傾向では小回りが利くこと、燃費が良いこと、使いかってが良いことでしょう。
遠出とか高速に乗らないのでしょうか?
買物程度や近距離だと1300ccで十分ですね。

ホンダ フィット
助手席回転タイプ有り
コンパクトで小回りがきく
http://www.honda.co.jp/Fit/type/index.html#typeSeat_Area

トヨタ  パッソ
コンパクトでかわいい
http://toyota.jp/passo/concept/concept/index.html

マッダ デミオ
安いのはこれです。シンプルです。
以前乗っていました。
http://www.demio.mazda.co.jp/?banner_id=b149

• 回答者:弱虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

TOYOTAのVitz(ヴィッツ)をお勧めします。

カタログ値ですが、燃費が良さそうですし、CVT搭載ですから走り出しがスムーズでシフトアップに伴って「ガクン」となることもありません。
それに標準でアイドリングストップ機能も付いていますから地球にも優しい設計になっていますね。
安全への配慮、衝突時の安全性なんかは、さすがTOYOTAでコンパクトカーだからといっても決して手を抜いてはいません。

この回答の満足度

150万の予算であればたいてい購入可能ですよ。
自分が60代くらいであればマツダのベリーサとか老夫婦に似合っておしゃれだなと思いますがこれは1500ccです。
長距離もこなすのであればちょっと大きめなカンジですが三菱コルトは高速で安定、燃費もそこそこ良くてお勧めです。
(ドイツでゴールデン・ステアリングホイール賞なるものを取ってます)
後はデザインが気にいるかセールスさんが気の利いた人だといいですね。
せっかく気に入ったのを買ってもセールスさんがダメダメじゃね。

• 回答者:soodaクン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

ホンダのフィットがいいと思いますよ。
価格的にも予算内にはいるし。

• 回答者:sooda (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

使い方が?ですが、多分、買い物とかの日常の足だと考えて!
更に、優遇税制/燃費等も考慮すると
ホンダ・フィット
トヨタ・ヴッッツ(私のお薦めからは外れますが。。)
マツダ・デミオ(車種により、減税が75%,50%と異なります)
この中で、気に入ったデザインのものであれば、120~130万総支払いで行けます。
場合によれば、あと、10万程度は値引きが取れるかも!

===補足===
FITに決められたとの事
頑張って値引き等も取って下さい。
まだ、優遇税制での税金、決まっては無いようですが、是非、対象になるモデルで。。
また、サイズ的には、いま流行の、ハイブリッド車のインサイトと同じですので、店で是非比べて下さい。
FITの普通モデルだったら、総支払い125万は可能ですよ!(優遇税制分は別)
それに、ナビとか色々と付けても結構安く収まると思います。
また、3年後の車検時までの点検代のセット(7万程度/店によって異なる)、これも、ほぼ人件費の先払いなので、思いっきり値切って下さい。
最初、2万にしてって位で、、最終的には、じゃ半額でお願い・・・
上手く、良い買い物になるように、サポートしてあげて下さい。
少し値引きを頑張るだけで、5~10万は得しますからね、、
それと、ヴィッツが欲しかったみたいなんだけどって言ってやれば、セールスの対抗心は上がり、値引きの条件を引き出しやすくなります。
本当は価格交渉が判ってる人なら、指値がベストかも、、、
売れモデル/ナビ/ETC付き/オートAC/点検セット・・・130万指値って、これなら今捺印するって言ってやって下さい。優遇分は別ですよって。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

10年前にホンダで営業をしていたのですが、当時とは車の販売方法などに、
かなり違いが有り、鈴鹿の風さんのアドバイス、とても参考になりました。
上記の補足から言って、私自身これだけ言われれば、かなり値引きしていたと思います。
それにヴィッツにお客様をとられることは、ホンダの恥なので、これは決定的ですね。
私が値引き交渉で、かなりストレスがたまっていたので、自分が車を買うときは、
最低限の値引きしか交渉できなかったのですが、今回は思い切ってやってみようと思います。
連休中に購入する予定なので、頑張りますね!!
本当にありがとうございました。

マーチが可愛くて良いと思います。
フィットも良いかな! 燃費は最高ですよ!

• 回答者:ハマ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

トヨタならパッソ,ヴィッツ
ホンダのフィット
マツダのベリーサ

この辺りがいいのではないでしょうか?

===補足===
燃費がいい事と女性向けのスタイルです。

後,トヨタ車ならエアバッグがサイド等も標準装備なので
安全面も高いと思います。

この回答の満足度

やっぱりトヨタということで「ベルタ」です。4WDもあるんですよ!

この回答の満足度

だんぜんマーチっすよー

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

燃費・価格・外観からマーチ、デミオ、スイフト、フィット、ビッツがいいんではないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

パッソなんかお勧めですよ。

===補足===
トヨタ車の中ではモデルチャンジして4年たちますので、品質が安定しています。ご希望の価格でいけます。
燃費もよいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る