すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

SuperXっていうDVDメディアがありますが品質はどうなのでしょうか?今までは太陽誘電の製品をほとんど使っていますがSuperXの価格の安さに魅かれています。

• 質問者:こまっ太郎
  • 質問日時:2008-02-03 22:10:02
  • 0

こういう場合「SuperXって」という検索語でネット検索したら評価がわかります。
太陽誘電はCD-Rの頃から多くのデバイスメーカーがリファレンスに使っていたり、推奨ディスクになってますし、OEMで電機メーカーブランドでも売られているので安心して使えますね。
DVDでも、CD-Rでもそうでしたが、エラーが出るディスクはまだいいのですよ。何枚かに1枚捨てるだけで済みますから。怖いのは、数年後に読み取りエラーが出ることです。
ビデオテープの場合には、画質が悪いとか、しばらくすると画質が悪くなるとか、走行音が大きいとか色々問題があっても、レコーダーに巻き込んだり切れたりしなければ再生することはできます。ところが、こういうメディアは全く再生できなくなる、つまり認識しなくなることだってあります。

ユーザーにとって大切なのはディスクでは無くて記録されている内容ですから、粗悪品を使って数年後に読み出せなくなったら一大事です。それでも敢えて安さにつられて買われている方が実際居られますから、店頭にも積み上げているのでしょうね。
大切な内容の場合には、別のメーカーで1枚バックアップを取っておく方が良いかと思います。
最低限って言うとメーカーに悪いですが、一番安そうな国産品でビクターのスピンドルあたりにしておいたほうが良いかもしれませんね。

• 回答者:矢牛 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはり「安かろう悪かろう」の可能性が高いという事ですね。多少価格差は保険だと思って国産を使います。

並び替え:

結論から言いますとSuperXの品質は悪いです。

海外産のメディアは保存性が悪く、書き込んで数ヶ月で
読み込めなくなることも不思議ではありません。
一時的なデータ保存などに利用する分はいいと思いますが
長期保存を目的とした使用は避けられた方が無難です。

太陽誘電を使用されてたのならそのまま使い続けた方が
色んな意味で宜しいと思います。

DVDメディアを購入する際に注意すべきは原産国です。
日本の国内メーカーでも原産国が台湾などの外国に
なっている製品も少なくないので注意が必要です。

多少値段は高くなりますが原産国=日本になっている
製品を選べば品質に間違いはないでしょう。

<追記>
太陽誘電なら間違いなく原産国は日本ですので安心ですよ(^^)/

• 回答者:バブルス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

バブルスさま。ありがとうございます。国内メーカーなら安心ではなく原産国に注意ですね。(*^^)v CDは太陽誘電ってこだわりがあってDVDもその勢いで誘電を使ってましたが原産国を確認してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る