すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

太陽誘電製のDVD-R(16倍速)を買ったのですが書き込み時に何枚焼いても8倍が最高です。
これは製造国で違うのでしょうか?それまで買っていた物(同社製16倍速)は全て16倍速で書き込めていました。

  • 質問者:グレート
  • 質問日時:2009-07-22 12:44:01
  • 0

並び替え:

お使いのパソコンやドライブの状態は以前と同じでしょうか?
メディアテストの時に16倍以上の転送速度が出ないと
当然ですが低い速度での書き込みになってしまいます。
もし以前と同じメディアにしても速度が低下するようなら
ご確認ください。
(ご参考)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413223499

  • 回答者:WEBmin (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も愛用しているメーカーですが、日本製しかみたことがないです。
DVDのライティングが、PCの性能が悪くてその速度では対応できないと判断すれば、強制的に8倍に固定されることもありそうですが、同じPCでDVD書き込みを行っているんですよね?
もしくは、DVDを使いすぎて、性能が落ちてしまったか・・・。
ありえないとは思いますが、8倍対応しかなかった時代の古いDVDが生産ラインに混じってしまったのでしょうか。これだと、一度、サポート問い合わせるしかない気がしますが・・・。

似たような質問があったので、載せておきます。
http://okwave.jp/qa4561455.html

  • 回答者:通りすがり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと誘電製ばかりでしたが今のスピンドルを使い切ったら他のメーカーも試してみないとわからないですね。
ドライブ自体(外付け)は丁度1年くらいの使用ですが故障と言うわけでもないのでちょっと諦めモードです。

太陽誘電のHPによると
太陽誘電製品の模倣品があるようですがそれを購入してしまったのでは?

たしか国内用に流通しているメディアは国内製造だったはず

たまたま不良にあたった(ほとんどありえないと思うが) メディアに8倍速というデータが入っているが16倍速というデータが入っていない

  • 回答者:FIT&V125 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.dvd-r.jpn.org/fake/index.html
ここを見る限りでは日本製なのよねー

ドライブのファームウェアは更新していますか?
DVD-Rに16倍速と記載があるので、このくらいしか思いあたりません。

>それまで買っていた物(同社製16倍速)
全く同じ製品ですか?

※回答になっていない場合は、評価なしで、お礼コメント欄にコメントを入れて下さい。
※回答の削除をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ドライブのファームウェアは更新していますか?
はい、しています。
はい、同じ製品です、その前に三菱製の16倍も使いましたが16倍以上で書き込めたので。
製造国等で違うのかが知りたかったんです。
誘電製はパッケージが同じでも製造国が違う場合があると聞いたことがあったので、そういうことが本当にあるかが知りたかったんです。

明らかに不良品な気がしますね。
一度サポートセンターに問い合わせたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不良品なら書き込めないでしょ?回答になってないのですが

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る