すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

介護保険事務の試験を受けようとおもうのですが どう勉強をしていけばいいのかわかりません。
実際にこの資格を持ってる方 アドバイスおねがいします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-01 22:38:38
  • 0

ホームヘルパーとして働いている方か、経理をしている方のスキルアップですか?
ならいいんですけど、介護業界の体験のない方が勉強されるのであれば…少々話が違う  

以下は、介護業界体験がない方向け回答…

保険の請求事務を中心にすればよい医療事務と違って、介護事務の場合、仕事場によってお仕事が請求事務だけではない場合が多いです  
専任の事務がおける大きな施設ならいざ知らず、普通の介護事業所は請求事務を事業所の所長さんやケアマネさんや経理の職員が業務をしながらしています
介護事務の場合、経理系の資格か、ヘルパー資格がないと…

請求は市販の介護保険請求のソフトが出来上がっているので、パソコンが使用できればすぐ覚えられます 

うちの事業所では、長年一般企業で経理をしていたおじさんが、定年退職後に採用され、出納をつけながら電話番をしながら送迎の運転手もしながら請求事務をやってますけど~

• 回答者:ヘルパー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

介護の資格はもってるのでスキルアップを考えてました。
丁寧に教えていただいてありがとうございました。

並び替え:

医療事務の資格を持っています。
介護保険事務の資格は持っていません、すみません。

先の方も書かれている通り、介護保険の公的な資格はありません。
資格を制定した団体が、試験対策用のテキストなどを出していると思うので調べて手に入れればよいと思います。
また過去問を解くのがオススメです^^
調べても分からないようなら、団体が開いている講座を受けるのも手ですね。

ただ、ケアマネをしている親類曰く
「資格を持ってなくても、現場ですぐ覚えれる」とのことです。

• 回答者:mink (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の記憶の範囲には、介護保険事務と言う公的な資格は
存在しません。
おそらくは、医療事務と同じくニチイなどの業界が独自に創設した
資格だと思います。
これらの知識は、現場で指導を受ければ成り立つものであり
特別な資格は要りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る