すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

通信教育で勉強したことがあるかた、どんな講座を受講されましたか?

わたしはいま体調不良で通院や検査をしています。
今後働けるかどうかもハッキリしない状態だけど、
この時間を使ってなにか学びたいと思っています。
が、周りで通信教育の経験がある友達がいなくて・・
実際に学んだ方のお話を聞いてみたいと思いました。

通信で取れる資格で、実際に職に結びついた!
資格じゃなくても自分の財産になった!
・・など、何でもかまいませんので
皆さんの体験談を参考にさせていただきたいです
よろしくお願いします。

  • 質問者:らら
  • 質問日時:2010-05-30 15:07:04
  • 1

体調が悪いと言うことで心配ですね。
どうぞお体大事になさって下さいね。

通信教育で何を学ぶか? 自分の目的次第だとは思いますが、やっぱり好きなことを学ぶのが一番仕事になると思います。

私は雑貨の仕事に出会う前、アメリカの親友が不動産の免許を取り
レクサスを乗り回しているなんて景気のいい話を聞いて、だったら
宅建を!と取得しましたが、不動産には興味がなし。
Macを使っていたのでデザインやったら!と勧められてデザインの学校に通ったのですが、デザインには不向きでした。

それぞれ50万円ずつはかかっています。

でも結局何もしていない、、、。(オバカですね〜、私って!)
結局やりたいと思ったこととは違ったからなんですけれどお金をはたいて気がつきました。
学んでみて知ることもあるかとは思いますが、どうせ学ぶのであれば好きなコトを学んだ方が身になりますよ。

通信で資格をとって、仕事に活かしたいならば、自分が好きな
ことを勉強することでもっともっと自分自身のためになりますよ。

そしてそれが社会的な貢献にもつながってくると思います。

がんばれ、ららちゃん!
そしてお体大切に。

マツドアケミでした。

  • 回答者:マツドアケミ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

「好きなことを仕事に」
・・・初心に還るような気持ちになりました。
社会に出たばかりのころは常に頭にあったはずなのに、
いつからか頭の固い大人になっていたなぁ。
私にもお金をかけたけど仕事になっていないこと、いくつかあります。
マツドさんより出資しちゃったかも(笑)
たしかに、興味を持てないことは続かないです・・・

マツドさんが色々やってきたことは
きっと今の仕事に出会うためのステップだったんでしょうね。
おバカじゃないです、ちっとも。
私もいつか、今をステップだと言えるように
自分なりに考えて、行動してみます。
ありがとうございました!

並び替え:

私は、ユーキャンの行政書士講座を受けていました。

結果は、不合格でしたが、後に今の会社の入社試験で法律に関する問題が出た時はユーキャンで得た知識が活きていました。
ユーキャンに決めたのは、価格だけではなく、サポート(質問受付回数・方法など)が充実していたからです。
学校によっては、質問受付回数が少ないところもあるので、周りの意見を参考に決めてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

ちょうどユーキャンで二つ、資料請求していたところでした
価格は書いてあるけど、「サポートが良い」なんてざっくばらんな意見はなかなか聞けないので助かりました。
質問受付回数に制限があったりするんですね、
貴重なご意見ありがとうございました!

マナースクールのビジネスコース簡易版のようなものを受講しました。正しい言葉遣いや印象の良い挨拶の仕方など、資格とは関係はないけれどコミュニケーションスキルアップにはなったと思います。特に面接などでは自信をもって行動できるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
マナースクールですか、マナーは社会人の基本として面接でも重視されますよね。
機会があったら参加してみたいです☆

ケマネージャー(ユーキャン)
資格は取りましたが
別にこの資格では働いていません。
通信は受けましたが
市販の教材で十分と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

ケアマネージャー取得なんてすごいですね!
とても難しいと友人から聞きました。
なるほど・・必ずしもユーキャンとか受講しなくても
市販の教材で充分だったりするんですね。
参考にさせていただきます!

行政書士は、テキストが多すぎて
一冊目で挫折しました。

MOS(マイクロソフト、エクセル・ワードなど)なら
通信教育もありますが
独学(ROMついてるようなテキスト)で
十分受かりますし、就活で役立ちますよ。

資格もですが、
1日に1つでも自分が楽しいこと、美味しいものを食べて
気持ちを明るく持って、早く元気になってくださいね。

  • 回答者:お祈りしています (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

以前mosの受験対策講座を受けようとしたことがあったのですが、
市販のテキストでも合格を目指せるんですね!
目からウロコです、
pc教室に行かなくちゃ難しいのかと思ってました。
どんなテキストなのか、本屋さんで見てこようかな。

最後の2行、手帳にメモります。ありがとうございました☆

職に結びつく資格であれば
公務員の勉強、簿記、専門職の資格が現実的かもしれません。

ただ、その仕事に実際に就きたいかどうか、
というのはあると思います。

せっかく学べる期間を得たのでしたら
以前から気になっていたことや、本当は興味のあったことを
深く掘り下げていくことで
仕事の目標も見つかるようにも思います。

確かに、現実度は下がってしまうかもしれませんが、例えば
英語が好き×旅に興味がある→旅行会社
健康に興味がある×人のためになりたい→カウンセラー
など、ご自身の軸を2つ以上交わらすことで
進みたい業界を見つけて行く友人が周りに何人かいたので
参考になれば幸いです。

  • 回答者:なるまいほるん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

なにかハッとさせられました。
やっぱり「その仕事に就きたいかどうか」ですよね・・
この数年、自分の興味と仕事をスッパリ分けてきたのですが、
結果は体調不良で退職・・お粗末なものでした。

なるまいほるんさんの回答、参考にさせていただきますね

通信で訪問介護員2級を取得しました。
きっかけは親が訪問介護の仕事をしていてよく見ていたからというのと親にとってみたらと進められたからです。

資格取得はしましたが人との接触が苦手なので職につくまでにはいたってません。
でものちに親の体が不自由になった際介護の知識あると便利かもという事で取っておいてよかったかなと思ってます。


通信といっても技術的な面もあるので学校に行って身体介護やらの実習もあれば施設へいって実習もあり施設利用者とのコミュニケーションなど大変でしたが介護知識は後に役立つだろうと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

実はこれは私も取得しています。
が、同じく実務にはつかずじまいでした(汗)
でも介護は身近なところにあるし、
何より家族のなかで生かせる技術なので
無駄になったとは思ってません。
お互い生活の中で生かしていけたらよいですね。

宅建とか、社会保険労務士などやりましたが、結局資格を取るまで至りませんでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

難しい講座に挑戦なさったんですね
資格取得も大事だけど、難易度が高いものに
挑戦するのも有意義なことだと思います☆

医療事務を取り、就職できました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました!
実際に職に結びついたなんて素敵ですね
参考にさせていただきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る