すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

厚生年金の積立金が、2030年代に枯渇するというニュースがありましたが。

ちょうど、30代なかばのかたは、保険料だけ納めて終わりって感じなんでしょうか?
どうしてもそのようなことは許されないと思いますが、皆さんはいかが思いますか?

  • 質問者:保険料だけ払わせて終わりか?
  • 質問日時:2009-05-02 10:31:54
  • 0

並び替え:

一定の前提があるにせよ、ありえなくもない前提なので、厳しいニュースだと思います。
許されないはずですが、どうもできないのがつらいです。

  • 回答者:ミミ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30年後ってことは、団塊世代の数も激減してるでしょう。全有権者のうち60代(現在の30代)の占める割合も相対的に高くなってるものと考えます。
た だ 単 に 払 わ せ り ゃ い い だ け で し ょ 。

勝手に絶望して払わない人が続出するとまずいですね。
本人が野垂れ死にするぶんには全然問題なしですが、そいつらも一票持っているので。
有権者全体の意思がブレるのは非常に良くない話です。
(負担もせずに果実を得ようとするクズが多いと要求がブレる。)

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にそうなれば国家的犯罪です。
本当にそうなったら誰がどう責任を取るかを今から責任を明確にして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このニュース、知りませんでしたが、ありそうなニュースです。

これが事実なら、これは正に国家的な詐欺行為ですね。

こうしたのも国民が悪いのでしょう。長く、そういう政権に委ねてきたわけですから。

年金が導入されたのは戦時中だと聞いた記憶があります。

それは、軍事費を調達手段として発足したようです。

なぜなら、年金は、しばらくは払っていく必要がありませんから。

実際、この間、膨大な保険料を国民からいただいているわけです。それを支払えないようにしたのは一体誰でしょうか。その責任者は犯罪者ですよね。絶対許せません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確か厚労省の発表だったと思いますが、年金をこんなに滅茶苦茶にしたうえに徴収率向上の努力もしないで、机上でのみ数字をいじりまわしていて、いたずらに国民を動揺させるようなことを、突然言い出すとはとんでもないことだと思います。

今、景気はそこですから、今後回復もして行くでしょうし、そうならないようにいろいろの施策を考えて実行するのが政治ですから、少子化で人口も減少して行くので、楽々というわけには行かないにしても、資金枯渇ということはないと思っています。

つい数年前まで「100年安心の年金」と云っていたのは誰ですか。そんな奴は縛り首にして欲しいくらいに思いますね。もっと、真面目に、真剣にやって欲しいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

NEWSで、
株式市場に年金資金又は、公的資金投入というのを聞いた事ありませんか?

大半は、国民年金・厚生年金を原資にしています。
共済年金からはほとんど・・・

ですから、統合が進まないのです。

更に、市場の先の判断などサラサラしていません。

増やす判断をしないでどうして・・・

共済の原資は大半が債券です。

この回答の満足度
  

年金は心配してません。
医療切捨てや消費税などの増税でまかなわれます。

意味がありませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あきらかに国による詐欺です。到底納得できませんよね。全国民による国への損害賠償請求が必要かもしれません。

  • 回答者:Firefox派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る