すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

原付に乗る人にアンケートです。
スピードはいくら位で走っていますか。

1 時速30km未満

2 時速30km

3 時速40km

4 時速50km

5 時速60km

6 それ以上

原付の最高速度は時速30kmと決められていますが、車の脇をそれ以上の車で走っていく原付をよく見かけます。

いつも走行するスピードで、1から6の一つだけ回答してしてください。
2か3とか言う回答ですとマイナスさせていただきます。

できれば理由をお書きください。 ベスト回答の参考とさせていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-05-02 12:59:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

皆さんの回答は3の40kmが多いようです。

私は、原付には乗りませんが、車に乗っていいても、本来30kmが法律ですが、車の流れからいえば、3が一番いい速度と思っています。

ベスト回答には、補足まで書いていただいた参考意見さんにさせていただき蒔いた。

たくさんの回答ありがとうございました。

交通事故にはくれぐれもご注意ください。

3ですね。

この制限、ホント建前の有名無実というか、点数稼ぎのネタですよね。
ヘルメットも義務化されたんで、その上の自動二輪に対するお手軽さは無くなった訳で。
その時点で若干でも上げれば良かったはずなんですよね。
ところが、日本文化は「事故はスピードの出し過ぎ」なものですからそのままになってしまった。
(本当に重要なのは相対速度(あとインフラとかモラルの問題)、他の車両との相対速度を設けるのは危険が増す)
51ccにしたらいいだけの話なんですよね。
台湾なんかがそうじゃないですか。
そんな矛盾したカテゴリは無くて、小さくても80ccぐらいの自動二輪とかです。
こういう件に関しては、全くの後進国だと思います。

===補足===
スミマセン。
読み返してみたら、グチばかりで理由が抜けていました。(汗

そんなこんなで、取り締まる方にも後ろめたさはある訳で?、点数稼ぎであっても、「自動車の誤差で+10km/hを大目に見る」的発想が適応し、「円滑な交通」という観点に立てば、+10km/h程度で走るのが理に適っているという解釈からです。
(安全上も本質的には「流れに乗る」がベスト)
自動車でも制限40km/hの道路で、メータ読み40km/hかそれ以下を原則とする走りでは、かなり顰蹙な場合が多いですよね?

  • 回答者:参考意見 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

並び替え:

3です。
2だと私が走行する道路では交通の流れにのれなくて逆に危ないです。

  • 回答者:美優 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3ですね。
逆に30キロくらいだと遅すぎて危ないです。
お巡りさんの前ではもちろん2ですとも!

  • 回答者:スピード違反で捕まってない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 時速40km
です。

30kmは遅い気がして、

つい40出してしまいます。

ホントはもっと出したいのですが、

警察に捕まらないように気をつけています。4

  • 回答者:つかま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

4ですね。 これくらいがベストだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。
法定規則の10Kプラスくらいを心がけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

だいたい3番です。スピードが出ると怖いです。

  • 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

③です 今まで 寒かったの。。。これからの 時期 ④に なりそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3
スクーターですのでこれ以上は怖いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。

スピードが出ると私自身が恐いので。

  • 回答者:23 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1.です
過去に事故を起こしてからは怖くなってそれ以降スピードは出さず安全運転しています

  • 回答者:まったり (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2で走ってます
あまりスピード出して走ると危険なのと、たいして3を出しても時間は変わらない

  • 回答者:法廷 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2~3です。 3が多いかな。
ある程度スピードを出さないと、車との影響もあって
怖いですからね。

  • 回答者:Botts (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

5.。。。。。。。。

  • 回答者:w (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。
以前スピード違反でつかまりました。
今つかまると罰金がはらえないので、
ぎりぎり30キロで走ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 時速30km
スピード違反切符を切られ、高い罰金を納付した経験からです。
「スピード違反は他人よりも払わなきゃいけない、損だ」と言い聞かせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

50kmですね。
最近は乗らなくなりました。
でも4stになったし、乗っては見たいです。

  • 回答者:び~ん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

平均すると4でしょうね。
30kmだと、車のなかを走るのが
かえって危ない感じがします。
そこそこ流れに乗ってということになると
4になります。

  • 回答者:ton (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 時速40km 程度で走行しています。

あまり遅いと車にも迷惑を掛けるので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。
安全運転です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2、です。
運転に自信がないのと、最近事故を目の前で見たのをきっかけにますます慎重になっています・・・

  • 回答者:事故は起こってからでは遅い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 時速40km です
早すぎるのも自分的に怖いし、かといって法定速度だと遅すぎるので。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。
時速30だと、周りの車に煽られて怖いので…ちょっと要らない勇気を出して40kmで走行しています。

  • 回答者:自動車欲しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2.ですね同じ速度でも自動車とはまったく感じ方が違いますので。
やっぱり30km以上だと恐怖感があります。
でも遅くて邪魔者扱いされたりしますね。

  • 回答者:原付って厄介者? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。車とほぼ同じ速さで進みます。

  • 回答者:るみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました



です。

違反は15キロ以上オーバーすると切符切られると警察官に言われたからです。
40キロならギリギリ?だし。
しかも11年も頑張ってくれている原付は50キロ出ないのです…

  • 回答者:邪魔にされるけど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。
理由は学生時代スピード出し過ぎで警察に切符をきられて、当時の3,000円の出費は痛かった経験からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

学生時代は5でしたが、現在は3です。
警察に捕まらない程度に走っています。

  • 回答者:きっど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

「3」です。

車の流れに合わせて走っています。


町中では、車もゆっくり走っているので
流れに合わせても、時速30km程度で
走ることができますが、市街地の道路で
時速30kmで走っていると車に追い越され
るとき、ぶつかりそうになったりして、
危険を感じます。

  • 回答者:豆の木 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

②です。

これくらいの速度で走るのが一番安全な気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 です。   警察に捕まらない範囲で走行しております。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 時速40km です。

まわりの流れにのる運転でないと(時速30km 以下だと)かえって怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。
自動車の流れに乗って走ると大体このくらいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3ですね。
流れに乗って走るにはこれくらいのスピードを出さないと
逆に車に引っ掛けられたりして危ないです。
これくらいのスピードだとつかまる事はありませんね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。
プラス10未満だと捕まらない可能性が高いですし
何とか流れに乗ることができます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 です。
遅いと車からすると邪魔(流れの妨げ)だと思うのと、これ以上だと青切符をきられる可能性が高くなると思うので。

  • 回答者:うかつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。
あまり速いと危険で怖いので・・。

  • 回答者:系 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2.です。
田舎道なのでスピードを出すことがありません。

  • 回答者:mobi (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3  ですね。
30キロですと遅すぎて交通の流れの妨げになりますし
50キロだと早くて怖いので
40キロで走っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。速度出しすぎたら転んだ場合も大変だし、怖いので、速度規制を守りながら走っています。車の場合も速度はあまりださず安全運転で走っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。交通の流れにのって運転してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3ですね
理由は車の流れと言うか、波に乗るためです
法定速度をカンペキに守っていては逆に事故のモトです
違反をしろとは言いませんが、法定速度+15%程度の速度で走っていてもお咎めなしと言うのが普通です
ですから、バイクの場合は30kmが決まりですから、30~35km程度で走っていても普通は何も言われないし、言われた事がないので、3で押し通しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

③です。
30kmでは遅く感じすぎます。
50kmでは速すぎます。
ちょうど良いのが40kmです。
止まるにもすぐに止まれます。

  • 回答者:カネの亡者 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 です。
周りの車と近い速度で、流れにのって走っています。
そのほうが安全だと考えるからです。
40km/hよりとばすと捕まる可能性があるため、このぐらいがちょうど良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1番です。
大きいバイクにも乗っているのですが、それと比べると
原付は怖くてスピードを出す気になれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1です。

過去に事故を起こした事がありますので、それ以来スピードを出すのが怖いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1です。
これ以上出す気になりません。一度事故がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2の時速30kmです。
警察に捕まらない程度で走ってます。

  • 回答者:とくめ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

私は40km程度で走ります。
10kmオーバー程度であれば、つかまることも殆どないので・・。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る