すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

原付を購入しようと考えている22歳の男です。
購入目的は勤務先(臨時)への交通手段です。
田舎なので電車は近くには走っていなく、バスはあるのですが時間がかなり不規則で天候が悪いと20分くらいは平気で遅れ通勤にかなり不便です。
また、車を考えたのですが資金面や求人にマイカー不可と出ているものも多く、臨時の雇用後はそういった事も考えなくてはなりません。
よって原付を考えています。

しかし両親には原付の購入を反対されています。
理由は危険だからだそうです。
もちろん車の運転にしかり、原付の運転にしかり、危険はつきものですし、原付は路上では軽視されがちですし、そう言ったことは承知の上です。

しかし自分には上に書いたように必要なんです。

でも何を言っても「危険」の一点張りです。

なんとか両親を説得する方法・言い方はないでしょうか?
こういう過保護な見方にうんざりしています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:原付買いたい
  • 質問日時:2010-04-26 20:06:41
  • 0

ご両親には申し訳ないですが、「原付が危険」という時代錯誤な発想は
やめてほしいです!
危険なのは、徒歩でも自転車でも4輪でも同じことです。
それよりも、あなた成人ですよね! 
自分の金で買うのに、わざわざ親の承諾を得るのですか?
バイクほどエコで、安全な乗り物はないですよ!
車が燃費10~20km/Lに対して、原付は30~60km/Lと低燃費です!
まず、制限速度が30km/hであること(実際は60km/hまで出ます)
4輪と比較して、燃費や保険代や駐車場などの維持費が安いこと。
また、4輪につきものの、他のことをしながらということができないので、
運転に集中できるので、事故の確率も低いこと
30km/h制限だから、自爆しても死ぬ確率が低いことと、人をはねても
死に至らしめることも極めて少ないこと。
4輪の事故は車に残されて、火災や変形により、車中で死ぬことが多いですが、
2輪の事故は体とバイクがべつべつに飛ぶので、そのような悲惨な事故は
起きませんので、4輪のほうがかえって危険が伴うのです!
4輪のほうが、幅が広いので、接触事故がおおのに、2輪は幅が狭いので
かわすことができます。
どう考えても、2輪のほうが安全に決まっています。

  • 回答者:ライダー暦25年 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で責任をとるからと言って買っちゃいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう二十歳もすぎていますし、自分できめましょう。買っちゃいます

  • 回答者:77 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は今年の初任給で買っちゃいました。
親には相談した時には反対されましたが
職場まで自転車はつらいこともわかっていたからか
あまり強くは言われませんでした。
買ってしまって事後報告ではだめなんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう買っちゃいましょう、大人なんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が決める問題だと思います。
おとなですので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合ですが、相談もなく勝手に買いました。
「これかったよ~」と。
既成事実をつくってしまったら良いと思います。
思い切ってそんなのではダメでしょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう大人なんだから自分で決めると言いましょう。
そしてそんな危険な乗り物が法律で認められるわけないんだから
気をつけて乗れば大丈夫だと言うことを説明しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親に送り迎えしてもらうか、原付かしかないと言って、選択してもらえばいいのでは無いでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お給料が出たら親孝行するから、原付で勤めに出してほしい」ってお願いしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る