すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

50CCの原付は速度制限30キロまでしか出してダメなのになぜ60キロも出せるのですか。
登坂能力の考慮なら最高50キロでもいいのでは。
国道の速度制限だって50キロまでが多いのに60キロも出るのは必要以上の性能だと思います。

  • 質問者:こ1おんたん
  • 質問日時:2009-04-16 11:08:11
  • 0

50キロで十分なきがしますね。

  • 回答者:あぶない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

緊急時にはやむを得ず速度超過する程度の走行性能が必要になるからだと思います。

自動車でも同じです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなら50キロでもいいんじゃないのですか。

最初から30キロしか出ないようにすると馬力が足りず、発進でもたつき、坂は上れないということが起こると思います。
常に全開走行になる為燃費はかなりわるくなりそうですし、坂道をひと一人乗せて(場合によっては荷物も)発進して最低でも30キロを維持するには平地で60キロくらい出せる性能が必要なんじゃないかと思います。

===補足===
ずいぶん50キロにこだわられますね?
何か理由でも?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低でも30キロを維持するには平地で50キロくらい出せる性能ではダメなのですか。

確かに。
原付に乗っていたときは無駄にスピードが出て
かえって怖かったことも多かったです。
リミッターを40km程度に制限したほうが良いと思います。

  • 回答者:原付で時速10km以下 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
40キロでもいいですね。

今の電子制御であれば、
上り坂であろうと下り坂であろうと、
30km/h以上出ない様に制御する事は
難しくないはずなんですけどね。
速度超過が減ると、
警察が困るから・・・と勘ぐりたくなります。

一般自動車であっても、100km/h以上
出せる必要は無いのに不思議ですよね(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般自動車の場合は高速道路の登坂も考えて100キロまでとはいかない気もします。

その通りだと思います。

ちなみに90ccバイクは高速乗れないので80km出せる能力は必要ないです。
一般国道の最高速が60km/h、それに登坂能力を考慮しても70km/hで充分ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでもいいと思いますよ。
それで不満なら軽二輪に乗ればいいのですよ。

危険回避のために制限速度以上の速度が出せるようになっています。止まるより、スピードを上げて行き過ぎてしまったほうがいい場合もあります。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから制限速度は30キロなのだから50キロ出れば充分なんじゃないのですか。
60キロまで出る根拠は何ですか。

そうですよね、最高50キロでもいいですよね。

  • 回答者:しルブッ場合たの定、匿中くないは (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。
50キロ出ればいいのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る