すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

俳優の山城新伍さんがなくなったそうです。
山城さんといえば何を思い出しますか?

わたしは「アイ・アイゲーム」の司会で、問題を出すときの「チョメチョメ」という
伏字を表す名表現でした!

  • 質問者:日曜日の22:00でしたね
  • 質問日時:2009-08-14 08:09:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。山城さんのご冥福をお祈りします。

熱く語ってくれた方と、短いコメントの方がいましたので、独断で満足度に差をつけました。

関西テレビ「新伍&紳助のあぶない話」です。
山城新伍さんと島田紳助さんが司会を務め、毎週ゲストを迎えてトークを展開します。
ゲストは「どうしてもここでは暴露できない」話の際に行使できる『黙秘権』を3回まで与えられていました。
番組後半にはゲストに関連した、本人にとって触れられたくないであろう物を用意してそれにまつわるエピソードを聞く「BAKUDANタイム」がありました。
1996年に番組が終了したのが残念でした。

  • 回答者:お悔やみ申し上げます (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

亡くなられたと聞いてびっくりしました。

昔よくクイズ番組などでお目にかかったことを思い出します。
一時期いろんな番組に出ておられましたね。
タレント以前のことは知りません。
小さかったのでその程度の認知でしたが印象がありました。
ここのところ馴染みのあった方が次々と
亡くなられていて残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!」ですね。故 逸見さんとの絶妙なトークが好きでした。2時間スペシャルでは逸見軍対山城軍の対決が面白かったです。

この番組がきっかけで、逸見さんの告別式では山城さんが友人代表として弔辞を読まれていました。

  • 回答者:Z2 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
「チョメチョメ」です。
当時は、意味がわかりませんでしたが。
ご冥福を、お祈りいたします。

  • 回答者:たろうべい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「チョメチョメ」を真っ先に思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんべいのCMを思い出します。
あとチョメチョメを柳沢慎吾さんがしていた物まねを思い出しました。

  • 回答者:mobi (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんべいのCMが好きでした。
相方の川谷拓造さんも好きな俳優さんだったので・・・

ご冥福をお祈り致します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島田紳助さんとやってた「あぶない話」です。
ゲストとを迎えてのトーク番組でしたが、
結構ズバズバと聞きにくいことまで聞いていて、
イキイキされてたイメージがあります。

それと、長くやられてたどんべいのCMですね。

  • 回答者:yk (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し辛口のトークとチョメチョメですね。
最近TVで見かけないと思っていたら、老人ホームに入所されていたんですね。
知りませんでした。亡くなったことも含め今朝のニュースで知りました。
ご冥福を祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョメチョメですね。
亡くなったって聞いてびっくりしました。
ご冥福をお祈りしたいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白馬童子です。
我が家に初めてテレビが来た、約50年前です。

  • 回答者:おやじ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チョメチョメを思い出します。私の年代でも知っています。

  • 回答者:kuma (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどんべえのCMを思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

亡くなったんですか。
島田紳助と何かの番組で司会していたのが印象に残ってます。
あぶない話、でしたっけ。
京都人コンビでしたね。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの投稿をみて 思い出したこと

「東京フレンドパーク 2」 で 梅宮辰夫さんと出演した時
1つもゲームがクリアできず、ダーツをもらえなかったこと
数年ぶりの 『逆グランドスラム』 と言われていました

「次に来た時は1本は とりたい」 と話していましたが、リベンジできたのかどうか……

  • 回答者:chi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイ・アイゲームです。。。。

  • 回答者:l (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2時間ドラマですね。
~サスペンスとかでよく見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり私もチョメチョメです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

!!
今この質問を見て知りました・・・!
次々にお亡くなりになられていきますね・・・。

私は、同じく「チョメチョメ」ですね。
あと、色の付いたメガネをしていたのを思い出します。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく司会をしていらっしゃいましたね。
とても紳士的で素敵なかたでしたよね。
ご冥福をお祈りしています

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

流行語になった チョメチョメ が印象深いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、35年ほど前の「いごこち満点」というドラマを思い出します。

山岡久乃さん、西田敏行さんなどが共演でした。とても楽しいドラマでした。

  • 回答者:ここなっつ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チョメチョメ」が一番印象に残っています。

あと、車の運転でバックが出来ないと言う話が
面白かったのを覚えています。

ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんべいのCMが真っ先に浮かびました。

===補足===
失礼しました。どんべえですね。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもどんべいのCMが真っ先に思い浮かびますね。

あとは、よくバラエティ番組で、松方弘樹 、梅宮辰夫と共演して
ボケとツッコミをしていたのが印象的です。

映画では、「仁義なき戦い」や「トラック野郎」で菅原文太さんとの共演が印象的でした。

また昭和の大スターが。。。
ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白馬童子!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

亡くなられたんですか!? 知りませんでした・・

「どんべい」のコマーシャルの印象が強いですね。

  • 回答者:q (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「白馬童子」を良く見ました。
男前でしたよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えー!亡くなったんですか?すごくお元気なイメージがありました。
どんべえのCMが印象的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日清どんべえのCMで川谷拓三さんと共演されていたシーンを思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明言「チョメチョメ」と、

旅番組で梅宮辰夫と旅行してたイメージがあります。

ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:swerty123 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はテレビにいつも出ている、イメージがあります。
存在感がありました。
司会のイメージが強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じですね。
子供心に「チョメチョメ」は相当インパクトありました。

あと、普段は何かとケチだとか浮気者だとか評判の悪い方でしたが、昔からよく共演していた川谷拓三さんが、「お金に困った時何も言わず貸してくれたのが山城さんだったので、人が悪く言っても自分は悪く言えない。」と生前語っていたのも意外で印象深かったです。男同士の男友達としては良い類の人だったのかもしれませんね。
ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:昭和 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマ「古畑任三郎」に犯人役として出演した回を思い出します。

もう10年以上前ですね・・・。
最近見かけなくなっていましたが、お体が悪かったのですね。ご冥福をお祈りしたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃「白馬童子」を良く見ました。

===補足===
かっこよかったなぁ。。

  • 回答者:おじちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

驚きました。

どんべいのCMです。

ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:合掌 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。ビックリです。

アイ・アイゲームの司会者ですね。

チョメチョメ懐かしいですね。

ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:クロベー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップうどんのCMを思い出します。
川谷拓三さんとのコミカルな演技がよかった。
二人とも亡くなってしまったんですね。
ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:匿名うどん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!を思い出します。
逸見さんとのやりとりが良かったです。おふたりとも故人になってしまいましたか・・・。

  • 回答者:くり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もチョメチョメと
柳沢慎吾さんがよく山城新伍さんの真似をされていることです。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「白馬童子」を思い出す
TVでよく見た
若いときはいい男でした
白い馬にのってカッコよかった

  • 回答者:掃く尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「元気が出るテレビ」に山城新伍さんが出ていたのを思い出します。
サングラス姿がとても印象的でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』のパネラーかな
よく見ていましたから
残念ですね
昔の人がここにきてなくないますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイアイゲームの司会 チョメチョメはかなり流行りましたね。
白馬童子の話もよくされてましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」のパネラーですね。
すぐに思い出しました。

ご冥福をお祈りいします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、奥様の肩~首に
もたれかかっている姿ですね。

子供ながらに、
この人、浮気してるのに
(母の美容院について行って女性週刊誌を見て知った)
奥さんにもデレデレするんだ。。。
って思っていました。
あと、やらしいおじさん とも思っていました。

ご冥福をお祈り致します。

  • 回答者:35歳 女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白黒TVで見ていた「白馬童子」です。風呂敷背中に、真似して遊んでいました。
格好良かったです。

  • 回答者:鹿馬童子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり チョメチョメ の単語ですね。
名言です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼の見た目のイメージを思いだします。
大き目の眼鏡
落ち着いた雰囲気とか、 です。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アイ・アイゲーム」の司会者で「チョメチョメ」も懐かしく思い出します。

ご冥福をお祈り致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』のパネラーを思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アイ・アイゲームの司会者という印象が強いです。
チョメチョメという言葉は、ここで誕生したんですね。
あと川島なお美さんが、アシストントをやっていてかわいかった。
俳優としては、白馬童子が代表作ですが、残念ながら
その当時の記憶はありません。
私にはテレビの桃太郎侍で、名脇役を演じていたのが、
印象に残っています。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、小さいころ、「白馬童子」を見た記憶があります。

それから、巧妙な皮肉を交えた司会が好きでしたね。

番組名は忘れてしまいましたが、テレ朝の当時南さん(現在フリー)という女性アナウンサーとの掛け合いが忘れられません。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「チョメチョメ」を思い出します。
ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:トクメイ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常に残念な話ですが、私は少し前の週刊誌の記事を思い出しました。
お酒を飲んで少し自暴自棄になっているような記事でした。
あんなに活躍した人なのにね・・・と思ったものでした。
最後はとてもしあわせな状態で旅立たれたと報道されていますので
心が軽くなりました。
ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:にいな (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「笑アップ歌謡大作戦」を思い出しますね。
ゲストの歌手やレギュラーのレッツゴー三匹とのやり取りが面白かったですね。
しかし、過去にあれだけ活躍していた方にしては寂しい最後でしたね。
心からご冥福をお祈りします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山城新伍と言えば、「白馬童子」です。
元々は東映のニューフェース、映画俳優です。
その後、テレビタレントに変りました。
毒舌、スケベキャラでしたね。
花園ひろみさんと、二度の結婚離婚をしています。
「チョメチョメ」は良く覚えています。
ご冥福をお祈り致します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る