すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近は地雷についてなど不満を語る質問や回答をよく見かけます。
みなさんは最近のソーダは以前に比べて良くなったと思いますか?
それとも悪くなったと思いますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-02 20:12:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

(;´Д`)

Sooda!のシステム自体はよくなっていると思います。
満足度平均が自分の頑張りに反映されるようになったりしたところがいいですね!
しかし、ごく一部の心ない方々の為に、Sooda!のイメージは悪くなりました。
色々な質問を通じて、嫌な面が見えたせいなのかもしれないですけれども。

Sooda!関連の書き込みや質問・回答を読んでいると、
他の質問に回答を書き込む時や、質問をして返ってくる反応が怖くなって、
書き込むのを躊躇してしまう気持ちになったりします。
本当に困って質問したい時に、ひょいっ!って気持ち的に気軽に使えなくなってしまいました。

あと、地雷に合うのう防ぐ為…とはいえ、なんだかブロックを安易に使ってしまう方が多いのが気になります。
たった1回の不満で、その人がいつもそうだと判断されてしまう傾向にあるように思います。
リアルで会うことも自分のことを知られることもないだろうから、あまり意識しないでブロック機能を使えるように思いますが、
オフラインだったら有り得ないことですよね。
たった1回、嫌な面が見えたからといって、その人の人格全てが決まる訳ではないですよね。

実際に、私は、ブロックのとばっちりを受けています。
私は評価も5と4以外を付けたことがありませんし、文面にもとても気を遣って書く努力をしているので、ブロックされる理由が思い当たりません。

しかし、ある日気付きました。
私と同じハンドルネームの方が地雷犯と思わしき行為をしていて、
私もそうだと思われているのか、地雷と勘違いをされてブロックされているようです。
その為に、書き込みができない質問があり、とても悔しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくばりの初期からいますが、正直悪くなったと思います。

評価をポイント換算できるようになってから、
参加者同士がギスギスしてしまい、
役に立たない回答にそれなりの評価をすると
いろいろ言われてしまい、ときにはブロックや通報という方向に行ってしまいます。
なので本来のQ&Aサイトから遠くなってしまったという意味で、
以前に比べて悪くなったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度4でも地雷よばわりされるという回答が下の方にありましたが、そうなんですか?
それが本当なら、2ヶ月ほどログインしていない間にさらにウザイことになってますね。
悪くなっている、ということです。

地雷認定から質問者の人格攻撃にいたる一連の流れは、「よくばり相談室」から「Sooda!」に移行してからずっと続いているように思います。
なくならないし、良くなることもないようですから割り切って参加するのがいいのかな?
実際わたしは攻撃されたわけではないけれど、気持ち悪い雰囲気になってきたので少しお休みしてました。
今の状況が分からないので、あえて空気を読まずに新しい気持ちで参加してます。

• 回答者:ちろる (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

よくなっていると思います。みなさんほとんど5Pをつけてくれるので、優しいかたが多いなとつくづく思っています。地雷もかなり減ってきているようには思えます。ただ、やっぱりたまにいますがね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しいところですが、機能面はよくなっていると思います。
実際のユーザの運用面では、評価4をつけられるのもはばかられるような状況になっていて、この点はQAサイトとしての機能を果たさなくなってきているようにも感じます。

• 回答者:ガブ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

悪くなってると思います。
5Pが当たり前のように、4Pでも地雷と思われるようになって
質問するのがちょっと怖く、最近は控えてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

良くなったと思いますよ。地雷は昔からいますが、ブロックできるようになって防衛手段があるようになりました。逆に満足度5をつけないと地雷呼ばわりになるとか変な言いがかりをつけられるのが気になります。こっちが正当な評価をつけたつもりでも罵倒されますので慣れました。せいぜい吠えててくださいって感じです。

• 回答者:草ぬぎ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

ブロック機能も付いたし良くなったと思います。

• 回答者:バイオン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

機能面は良くなりましたが、それが裏目に出て(?)何だか愚痴の多いサイトになりましたね。

昔、学校の先生を絶対的に尊敬していたような時代より、今のほうが格段に子供のことを考えた教育になっていますが、保護者の不満・苦情は昔の比ではないぐらい多くなっていますよね。
そういうメカニズムと似ている気がします。

希望を声高に訴えれば通るというのをユーザーが学習してしまったかんじ。

• 回答者:一長一短 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

悪くなりました。
ポイントが低いやら地雷質問やらと、強制的に5点を付けさせようとする手口は卑怯です。

• 回答者:ポイント中毒 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

評価が低いという回答者の不満と、質の良い回答じゃないのに高評価を求められて困るという質問者の困惑は
以前からあったと思います。そこは変わっていないと思います。
最近気がついたのですが、差別擁護で一部の人を攻撃するユーザーや
議論するために質問を出すような人が減った気がします。
その点が、ちょっと前より良くなった気がします。

• 回答者:れいこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

悪くなったように思います。
自分の回答を棚に上げてポイントが少ないだの、地雷だのと言っている人が多いように思います。
回答も前のときのように親身に回答してくれる人が少なくなったように思います。
みちろん、すごく親切に回答してくれる人もいます。
けれどそうでない人も。
前は自分のポイントでベストを決めていましたが、そうでなくなってからポイントに関する不平不満が多くなったように感じます。
以前より楽しくなくなってきた感じがしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

初期から参加しています。
正直 悪くなっています。
昔は良かった。 って思い出話ではないですが
本当に最近はマナーがなっていないと言うか・・・
人を不愉快にさせて楽しんでいる人がいるのが寂しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はもう一年以上このサイトに居ますが、相談室時代、それも4月の中旬以降5月6月の終りくらいまでが一番、ほのぼのとしてよかったですね。
その頃は、年齢層も高いかとも多かったけど、礼儀正しく、友達の様な感じでしたね。勿論、若い方もおられましたけど、周りに釣られてほとんどの方は礼儀正しかったですね。
6月の終り頃から、ヤフーのメンバーが大量に入ってきて、一気にムードを壊されましたね。昔の、ほのぼのとしてた時代に比べると、みんなポイントの平均値を落としたくないので、中々ちゃんと答えられなくなったと言うのは一寸悪くなった点ではないかと思います。

• 1
この回答の満足度

最近はよくなってきたと思ってます。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda!自体の使い勝手は以前に比べたら、
少しずつですが良くなっていると思います。
まだまだ改訂の余地はあり…
地雷や荒らし対策などもっと改善してほしい。

投稿者の質に関して言えば、悪くなっていると思う。
叩かれやすいコテハンで暴言、コピペやりたい放題。
愉快犯の地雷投稿者はなくならないし、
質問者に阿らないと公言して小馬鹿にする回答者。
質問サイトなのにオピニオンリーダー気どりで、
自分の主義主張の宣伝広告に使うし。

飽きたと感じつつ習慣になって止められないんだけど…

• 回答者:はれひめ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

6か月くらいしかやってませんが、悪くなったと感じます。
つまらなくなりました。単に飽きただけかもしれませんけど。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Sooda! 自体は、ずいぶん良くなったと思います。
残念なのは、一部の利用者による“荒し行為”です。

• 0
この回答の満足度

悪くなったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私は良くなったと思います。
一つはブロック機能など、システム改善がどんどん進んでいて、トラブルが少なくなってきたと思うからです。
またポイントサイトとしても、最近は評価の平均レベルがあがってきています。昔は平均満足度が3ぐらいで、5なんて夢のまた夢だったのですが、先日実現してしまいました。
評価5をつける人が明らかに増えていると思います。
質問も気軽に答えられる質問と専門的な質問がうまく共存していてバランスがよいと感じています。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

悪くなった。
みんな必死すぎ。
ベスト狙いのグダグダ長文、ポイント狙いの一行回答のどっちかしかない。
ほっとするような回答や暖かい回答が減り、クソ真面目な回答ばっかりで、機械みたい。
中々本音を出さないし、本音を出したらふざけてるって言われるし…上っ面ばっかり~。

でも、そういうもん、だと思って見れば、それはそれで面白い。
ご立派なアドバイスをしてる人が評価5以外を付けられて、補足で吠えてるのとか見ると、笑えます。
皆結局ポイントですね。あたしもそうです。

• 回答者:愚痴る人 (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る