すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

妹がクレジットカードのスキミングの被害にあいました。少し長いので多少省略して書かせていただきます。カードは大手スーパーのイ●●カードです。身に覚えがないので、問い合わせたのですが、個人情報だと言われ、自分で相手の会社と話をしてください!といわれたそうです。初めてのことでわけがわからず、相手の会社に問い合わせると、インターネットで競馬情報を売るような会社だったそうです。でもそこの会社も委託業務のようなところらしく、誰に売ったまではわからないそうなのです。でも親切な人?!だったらしく、カード番号を教えてくれれば多少調べます・・と言ったそうで、教えると、なんと妹のカードは使われた形跡がどこにもない!と言うことでした。それをイ●●カードのほうへ問い合わせると、現在のカードではなく(たくさん使うそうなので1年半前ぐらいからゴールドになっているそうです)青い時の以前のカードで使われているとの、イ●●からの返答だったそうです。当然妹は前のカードはちぎって捨てていますし、番号すら覚えていません。そのようなカード番号を使われても妹は支払いをしなくてはいけないのでしょうか?相手との交渉も妹がするものなのでしょうか?このようなことを経験もしくわ、今後の対応についてお分かりのかたがおりましたら、ぜひお聞かせ下さい。被害額は1万7千円です。とりあえず今月分で引き落としにはなってしまっています。

• 質問者:ゆさの
  • 質問日時:2008-06-19 22:53:48
  • 0

並び替え:

一応私の体験から、的確とは言いがたいですが回答させていただきます。

まず各会社への問い合わせなのですが、やはり「個人」情報ですので妹さんご本人が問い合わせる必要があります。
 やはり交渉となると開示させざるをえない個人情報が必ず含まれます。現時点では相手の会社(利用店舗)と妹さんの間で成立されている契約(と言う事になっている)で、その二者間に関してカード会社も第三者です。そしてゆさのさんも、失礼ですが第三者です。相手の会社も個人情報を取り扱っている以上、第三者には何も話せません。交渉する権利は妹さんしか持ちえないのです。なのでイ〇〇カードさんもご自身で問い合わせてくださいとおしゃっていたんですね。あ、でも妹さんの隣で聞いてるだけなら大丈夫・・・かも?

そして支払いですが、どうなるかわ私にはわからないですスミマセン。
とりあえずカード会社だって利用があったから請求するわけで、それはそもそも本人がカードを使っていることが大前提なんですよね、普通に考えても。なので通常は「使った覚えがない=使ったのに忘れている」だけしかありえないのです。ですのでカード会社には「盗難(スキミングも盗難の一つと言う事で)にあいました。そしてカードを勝手に使われて、その請求がきました」とはっきり申告してみましょう。もしかしたらまた使われる可能性がありまので、カードの利用可否状況も確認したほうがよいかと思います。もう使えないと思って破棄したカードがまだ生きていたということも考えられますので。

結論としては、再度両会社に問い合わせて、スキミング被害にあい不正利用されたものであることをちゃんと言いましょう。そのうえで支払う必要があるのか相談してみてください。カード会社には引き落とされた時の事も相談すると良いでしょう。
 スキミングは立派な犯罪ですし、妹さんは犯罪被害者です。ちゃんと相談すればどちらの会社も耳を傾けてくれますし、対策を一緒に話し合ってくれますよ。

以上です、すこしでも参考になりますでしょうか?

• 回答者:めほこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難うございました。カード会社は調査します。とだけで全くよりよい返事がいただけないそうです。以前のカードはまだ生きているそうです。ネットなんかで一度登録すると、期限切れでも有効なんだそうです。本当に訳がわからず困っているそうです。きちんとスキミングだ!と言ってもあまり信じてもらえないようです。妹に連絡して見ますね。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る