すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天○場で商品を注文して支払いしたのに届かないしショップと
連絡が取れません。

9月の中旬に商品を頼んで、宅急便の配送指定日を指定しました。
配送の指定日は一番最初は9月27日の夕方17時以降に到着するように
頼んでいました。

26日の夜になってショップから注文が多いので配送が遅れていると
連絡がありました。
でも、いつになるのかの連絡はなかったです。

10月になって4日にまた遅れると連絡がありそのときも
いつになるのか連絡はありませんでした。

6日に9日に到着になるように荷物を発送しましたと連絡があり
9日はずっと家にいたのですが荷物は届きませんでした。

10日から店舗に連絡をしているのですが
発送した荷物なので宅急便の業者に聞いて欲しいといわれました。
でも、6日に発送したと連絡のあったメールに書いてある
荷物の伝票番号は私は西日本に住んでるのですが
9日に茨城県の営業所からお客様にお届け済みになってます。
そのことも伝えましたが、伝票番号を間違って伝えるというのは
有り得ないので番号の読み間違いじゃないかと
私が悪いような言い方なのです。

ネットでも検索して検索する時に、そのまま番号をコピーして貼り付けて
検索しても、茨城県の営業所の名前で届け済みになってます。

また電話したのですが、担当に変わります、担当に変わりますって
5人くらい電話を回されて、変わるまでに10分、また10分とまたされます。
散々またされて、「わからないので調べて折り返し電話します」
って言うので「いつ連絡くれますか?」って聞くと「1時間くらいですね」
って言ったっきり電話はありません。
かかってこないので、再度電話したら「担当に変わります」って言われて
そのまま電話を切られてしまいました。
保留ボタンの押し間違いかと思って電話したら同じ事が3回。
さすがにこれは押し間違いとは呼べない回数だと感じました。

メールもショップのアドレスへ送りますが
1回目は業者に問い合わせてくださいと返事こそ着ましたが
2回目、3回目は全然返事も返って来ません。

商品はお菓子で生もの扱いになるものです。
在庫がないので取り寄せとかそういうものではないです。
今も限定100個限りって2、3日置きに同じ物で同じ金額で出ています。

楽天にも問い合わせましたが、店舗と話し合ってくれと
全然相手にされません。
お金は注文と同時に全額ポイントでしたが支払いを済ませています。
ショップは土日祝祭日も営業しているところです。

注文してお金を払ったのに届かないし、連絡さえ出来ないので
キャンセルも出来ません。
こんな場合はどういう風にしたらいいのかわからないので
経験のあるかたとか、対処法を知っているかたに
アドバイスをもらいたいです。

ほんとに困ってるので一言コメントみたいなのはやめてください

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-13 15:39:27
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご回答ありがとうございました。
相談に投稿して6人目か7人目くらいの方から回答を頂いた頃に
ショップよりメールが届いていて

配送済みになっているので私に届いてなくても新たに届けるような事は
好意でやってるのではなく商売だから出来ない

ってかいてました。
なのでもうおそらく何を言っても個人間では無理だろうと思って
注文の自動メールから今までのメールを全てコピーして持参して、
警察で相談をまずして、その場から携帯でショップに電話し、
「担当にかわります」でまた切れてしまって、再度電話。
また切られてしまって、こういう事ですって目の前で見てもらいました。
被害届を出しますか?って聞かれたので即答で出してきました。

明日警察のほうからショップへ連絡をするので
その結果でまた何かあるかもしれません。
もう商品が届いても、こんな感じなので何が入れられているかわからないし
腐っているものかもしれないし受取る気にはなれません。
支払った金額を返してもらっても、被害届を取り下げる気持ちもないです。
警察に届けた事ですこし気持ちが楽になったけど
なんだかイライラするっていうかそういう感じなので
このタイトルでこんど相談にできるだけまとめて投稿して
意見を聞きたいと思います。
なにしていいのかわからなくて、どうやたらいいかもわからなくて
ショップにも楽天にも突き放されてしまって
感情にまかせた文章で読みにくかったと思いますが
たくさん回答をもらえて助かりましたし、警察に行くちからももらえました。
ありがとうございました

このままでは楽天も詐欺の片棒を担いでいますから、知らぬというわけに行かないと思います。出店停止にさせるように別途交渉が必要だと思います。とんだことでご苦労様です。

届いた証拠(伝票の控え、宅配業者に残るもの)が無いならば、当然無いはずですが、あなたや関係者のサインのあるものを提出しない限りはショップの責任は免れません。送ったから知らないでは済まされず、お客様に届けて初めて発送したことになります。届けるまではお店の責任です。

送っているといっても、届いていないわけですから、とにかく送れ。発送済みでもとにかく送れというスタンスでよいと思います。そもそも期限以降も待ってあげているので慰謝料をもらってもよいと思いますよ。

お菓子なら、ものによるでしょうが1万円以下でしょうか。ショップ側にしたらもう1度送るのは全体のリスクに比べてたいした額ではないです。100万円が101万円になるくらいで評判が悪化せずにすむのですからぐずぐず言っていないでさっさと送ればいい話なんですが、詐欺っぽいところなのかと思いたくなりますね。

Yahooオークションや価格comであった詐欺事件と類似点がありますね。期限をとにかく遅らす点、納期がはっきりしない点、他の地域に送られる点、たらいまわしになる点など。警察に相談でもいいかもしれませんよ。あと、ばらしていいかもしれません。こういうのは公共の利益のためにみんなに知ってもらうことが必要ではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽天には届かなかった日からメールをして
電話とかの対応についてもメールしてますが
同じ返事ばかりで困ったのでここへ相談しました。
お菓子なので単品では確かに1万円はしませんが
トラベルとかからのポイントも入ってて
噂になってるから買ってみようとおもって
個数が多かったし、他にもいろいろ買ったので
そのショップからは全部で1万5千円くらいの買い物だったんです。
似たような詐欺もあったんですね。
今までせいぜい1万円くらいまでだったけど
楽天はよく利用してて先払いでも後払いでも
問題なかったので何も感じてなかったです。
メールとかも発送メールが来たら伝票番号をいちいち照会
しなくてもちゃんと届いてたし・・・。
人気商品だから伸びてしまうのかなってそんな程度でした。
とりあえずは今日、警察には相談しにいって
プリントアウトして持っていってたので被害届をだしました。
生活センターは明日電話してみます

並び替え:

お察しします
楽天もダメですねお客を何だと思ってるんですかね
昔から場を提供してるだけなのでと訳の分からない言い訳をしてますけどね
そのショップも代引き、クレジットが使えないとは確信犯では?
消費者生活センターと警察にも被害届けをしても良いと思います
今現状では詐欺の被害にあってるのと同じだと思いますので
私の場合は単純にショップの勘違いで送られてしまったことがありました
それでも1ヶ月近く経って届きましたが気分なんか最悪です
自分のお金で買い物してるのに何でこんな目に逢わなきゃならないんだと思いました
それ以来ショップのレビューを見てから買い物するようにしてます
とりあえず消費者生活センターの方は頼りになりますので是非通報しましょう
このまま泣き寝入りなどしないよう頑張って下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察と消費者生活センターに通報する事にしました。
送ったけど、届かないのと、送ってないのに届けたっていうのは違うと思うので・・・。
まとめての回答へ詳しくかきます。

ここに連絡してみるといいかも。
http://www.kokusen.go.jp/
宅配業者が紛失したのかそのショップが詐欺業者なのか真相は解りませんがお金は払っているのだから強く出たほうが良いですよ。何にせよ悪徳なのは確かです。もし仮に私があなただったら他の楽天利用者の為にもその業者をネット上で晒して大騒ぎしてますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佐川急便は頼まれた荷物を頼んだ先へ配送している
普通の業務のようですので問題ないと感じました。
悪質なショップに引っかかってしまいました。

questionerさんほどではありませんが、
私も 悪質な楽天ショップで買い物をしたことがあります。

根気良く何度も電話をかけ続けて、
2週間くらいで、やっと商品が無事に届きました。
「楽天さんに店名を出して苦情のメールを送りますよ。」
と言ったことが、よかったみたいです。
先方のショップさんも、この言葉を聞いてから 慌てて応対をしてくれました。

この頃は 悪質な楽天ショップさんも増えているようですねー。
安心してお買い物をしたいものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽天にもメールをしたのですが、ショップと話してくれの
返事ばかりでした。
(3回しました)
こんなショップほんとうになんとかしてほしいです

これは詐欺です。
すぐに消費者センターにお電話してください。

ショップでも怪しいショップは沢山ありますので
購入の際は、レビューをごらんになったほうがいいですね。。

  • 回答者:凡人 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察と消費者生活センターに通報します。
と、いいますか警察には行ってきました。
消費者生活センターは電話しましたがつながりませんでした。
休みなんだと思います。

詐欺ですね。状況を国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/)に報告してアドバイスをうけるといいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

悪質ですね。

私も以前、楽天ではありませんが、オークション落札でメール便で送付してもらったのですが、やはり待っても来ないし配達済みにもなった事があり、直接運送会社に電話をしたところ、途中の営業所で無くされてました。
結果としては、探して貰って品物は手元に届きました。

宅急便の業者に直接、確認取られてみてはどうでしょうか。
茨城県の営業所に電話をかけて「検索しても配達済みになってますが手元に届いてない」ことを話して、「荷物の伝票番号」も告げて探して貰うしかないと思います。
そんなことはないと思いますが、営業所から荷物を持ち出した時点で配達済みになってるかも・・ですし、番号を間違えてるかも・・ですし。
他の荷物に紛れ込んだまま、忘れられてる可能性も出てきますので。

業者が悪いのかどうかはわかりませんが、強気に出る方がいいですよ。
下手に出ると本気で探してくれないと思います。

参考になるかどうかはわかりませんが・・・・。


  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佐川急便は伝票に書かれた住所と名前に配達してて
似てるから間違ったっていうような間違いをするような
住所や名前じゃないですって返事もらいました。
伝票には茨城県から始まる住所で郵便番号とか
電話番号も私とは全くちがうものです。
勿論名前さえも違うし私は女なんですが
配達の名前は男性の名前だと聞きました。
ショップの間違いだと思うので、私からも再度ショップへ
聞いて欲しいって逆に言われてしまいました
もちろん、佐川急便も問い合わせますって言ってました

夜逃げされたのかもしれません。
そうすると、また問題ですが、まず、連絡を取れるかどうかが心配なのですよね?


>経験のあるかたとか、対処法を知っているかたに
経験があるとかないとかじゃなくて、質問者さんがどうしたいかにもよります。

まず、楽天に申し立てるべきです。少なくとも、連絡先は分かるのでは。
その業者で検索をすると、他にもクチコミサイトや掲示板サイト、2chなどで同様の苦情がありませんか?
他の方もおっしゃってますけど、
どうも、「自分が悪いのでは、自分が間違ってるのではないか」という意識が強いようですので、


あと、もうちょっと事態を把握できたら、ここじゃなくても良いので、
整理した状態で、新たに相談してみてください。
ここで返答のやり取りをされる方がいますが、わけがわからなくなりそうですので。
URLを貼ってくださいね。

追記
-------
>別に相談するにはどこにしたらいいのかなんて

すみません、少し落ち着いてください。


まずは、お客は自分だ、金返せ!と強く怒る気持ちがないと、難しいかなとも思います。
1.楽天には、メールではなく、電話などで伝えるべきです。

2.先にお伝えしてますが、ショップで検索したら、クチコミサイトなど出てきますか?

3.相談部署ですが、今日はやってないでしょうから、お住まいの行政(市、町、都道府県)の
「消費生活センター」というところが適任だと思います。
消費者の苦情相談、仲介をしてくれるところです。


  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

配達するならして欲しいし、できないのなら返金して欲しいんです。
楽天には連絡しました。でも取り合ってくれないんです。
別に相談するにはどこにしたらいいのかなんて
ショップも連絡くれないし、楽天は取り合ってくれないし
わかりません





質問者様は西日本に住んでるのですか?で、伝票番号つきメールが来て、届かないから調べたら、それは茨城行きの荷物の番号を入力したメールで有ったと・・。西日本に住む質問者さんの住所 名前を書いた伝票と荷物は発生してないのか、その茨城にすむ人の所に質問者さんの伝票番号が行ったのかな? 今日も普通に営業してるのですよね?それはちょっとぉ。私も楽天ショップ沢山使うから教えて欲しいものです。

少々お待ち下さいで切られるって酷い!! 楽天に再度文句を言ってあんなショップは追い出す様いいたいですよね。ふざけるなって感じで怒鳴りつけてやらないと駄目かも知れませんよ



折角貯めたポイントで注文したのに災難ですね。この間他のサイトで見たと思いますが、間違って届いた荷物を受け取って勝手に開けられてしまったというものでした。

茨城の宅配からお届け済みって事は間違って配達されてしまった様ですね。そして、その人物はそれを開けて食べてしまったかも? 伝票はお店控えが有るはずです。6日発送した伝票を探してもらって住所や名前の確認してもらい、お店側に落ち度が無かったら、今度は宅配業者ですね。その伝票のコピーを送ってもらえるといいのですが、FAXとか有りますか?メールでのやりとりじゃなくてショップに直に電話しなくては駄目です。

質問者様はお優しい方なのでしょうか? 下手に出てるのかな?お幾つの方か分かりませんが、男の人に出てもらった方がいいかも知れません。そのショップ何処の何て言うショップなんですか?クチコミに酷い!!って書くといいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

配送は間違っていないようです。
宛名は住所も名前も私とは全く違うもので
似てるから間違いましたっていうような
住所や名前じゃないって佐川急便から言われました。
なので茨城の荷物は茨城の人が頼んだものなんだと思います。
ショップにも直通の電話をしたんですが、相談でかいたように
かけても少々お待ち下さいって切られるんです。
メールも送ったっきり返事もきません。
ショップとか書きたいけど削除されたら相談も出来ないって
思ったので・・・個人名じゃない場合は構わないんでしょうか

私は以前、楽天自体に苦情のメールをだしたら、業者があわてて連絡を
とってきました。楽天のトッにいって探してみてください。
一応、楽天の管理下にあるはずなので、全く無視はないはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽天からも連絡はしましたって返事はあったんですが
ショップからは何もいって来ません。
電話も非通知でも着信があったら
番号は出ないけど日時が過去30件わかる電話機ですが
非通知さえもかかってないんです。
メールもこないしどうしたらいいのかわからないんです

そこまで無愛想な店舗に会ったことはありませんが、
同じように店舗の近隣の営業所で「宅配済み」となったままで、
届かなかったことが2回ほどありました。

宅配業者に問い合わせたら、私の近隣の営業所で紛失されていました。
営業所に電話して何時間か探していただいて、無事に出てきました。

宅配業者の伝票検索が可能なのであれば、
営業所での紛失が一番可能性として高いと思います。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

生ものと言うことなので賞味期限が気になりますが、
たぶん、宅配業者のミスであれば金額など弁償してもらえるのではないかと思います。
私の場合は結局出てきましたが、
雑貨だったので、宅配業者が購入して弁償しますと言ってもらえました。


お店の対応には腹が立つでしょうが、
そういうお店とは今後付き合わないに限ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勿論このショップとは商品が届いても返金してもらっても
これっきりって思ってるんです。
佐川急便には落ち度はないみたいです。
伝票にある住所、名前に配達しただけという事です

そのショップのレビューで同じようなトラブルになってる人はいませんでしたか?
ショップも楽天でも何も回答がでないのでしたら、
宅配業者に直接問い合わせてみてはいかがですか?
宅配業者のミスだと保障がありますから、是非連絡を。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レビューは人気商品なので遅かったけど届いたっていうのは
沢山ありました。
数千件あるので全部は読みきれてません。
業者は佐川急便で問い合わせましたが
実在する住所で受取りも終わっているとの事で
伝票に書かれている住所に配送済みとの事でした。

◎注文から現在までの、業者、楽天とのやりとりをすべてメモしましょう。あと、入金の確認が出来る書類。業者との商品の発送に関するメールと送られたメール、その返事も印字しましょう。そして、お住まいの地域の消費生活相談センターにご相談ください。メモとメールの内容をセンターに確認してもらえれば、どのような対応が必要か判断してくださいますし、問題があるという判断があれば、センターの職員の方が、通販業者、運送業者、楽天に連絡、場合によっては事情聴取をしてくれると思います。

※このようなトラブルがあり得るので、先払いはさけるようにとAmazonなどは明記しています。楽天はどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・。
全部ポイントで支払ってしまっていて、
支払い済みなのもメールに書かれています。
もらったメールは注文して自動で来る楽天のメールも
全部残しています。
消費者センターから言ってもらったら確実なんでしょうか・・
楽天は先払いは・・とか明記してなくて
ショップの注文もクレジット・代引きは使えなくて
ローソンなどのロッピーで先払い、
銀行振り込みの先払い、ゆうちょの先払いです。
ポイントが足らない時は・・っていうのには
ゆうちょの先払いを選んで注文してました。
全部入金が確認になったら発送という記載でした

ひどい話ですね。
本来ショップが調べるべきですよね。
楽天もいい加減ですね

面倒ですが宅急便に出向き
伝票番号のあて先を調べてもらってはいかがでしょうか?
メールの番号をコピーして持参してください。
宅配業者にとっては信頼問題になるので
きちんと調べてくれると思います。
宅配業者とお店は契約しているので
色々調べてくれると思いますよ
あきらめずにがんばってください

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宅急便業者には9日に届かなかった時に聞いたんです。
10日書かれていた住所に配達したと、茨城の担当営業所からも回答してもらったって聞きました。

悪質ですね!
茨城県の営業所からお客様にお届け済みになってますという事なのですから
配達は完了しているのは事実だと思います
送り状のコピーを貰う訳にはいかないので
これは、ショップと宅急便との遣り取りにしてしまった方が良いと思います
宅急便さんは送り状の通りに配達したという事が事実なら
ショップ側が間違って発送したという事になりますよね

宅急便に再度問い合わせて誤送のミスかもしれないので
送り状の控えをショップにFAXして問い合わせて欲しいと伝えてみてはどうでしょう
宅急便は間違いが無い事を証明しなければならなくなりますので
ショップと遣り取りしてくれるはずです

以前、同じような経験がありますので宅急便とショップとの遣り取りは可能です


追記です
佐川さんが配達したのは間違いないと思います
そこで そうですかと引き下がらないで
最初にコメントしたように送り状のFAXを下さいと言いましょう
勿論、個人情報ですから貴方にFAXできるわけ無いですから
ならショップにFAXして○○さん(貴方の名前)に届く品物だったらしいのですがこちらの送り主と送り状番号はあっているかと聞いてくれ!と言いましょうよ

ショップ側がそれで合っていると言うなら貴方に知らせた送り状番号は間違っていた問い事になりますよね
そこまで言ったら、じゃぁキャンセルしますと言えばいいし
どうしても欲しいのなら間違いの無いように発送して貰えば良いのですよ

私が変わりに電話したいくらいです!
 

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宅急便の業者は佐川急便で9日に届かなかった時に
電話をして、調べてもらいました。
10日なりましたが、佐川急便からは連絡があって
伝票番号は茨城県に住んでいる私とは名前も全然違う人で
住所もその人の実際に住んでいるところなので
配達完了になっているそうです。
佐川急便は書かれている住所の宛名に配達をしているので
問題ないと思うんです。
店舗に聞いてみてくださいと逆に言われてしまいました・・・

代金を支払ったのに、商品が届かないとは困りましたね。
楽天も取り合ってもらえないとは困りますね。

業者名もわかっていることのようですので、警察に相談するか、
消費生活センターに相談してみては?

もちろん今までの経緯はすべて消費生活センターや警察に伝えてください。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり警察ですかね・・・。
キャンセルしようにも、電話もメールもだめだし
楽天からも連絡はしましたってメールきたんですが
ショップからは連絡ないんです。
今まで楽天で頼んでこんな事なかったのに・・

楽天は取り合ってはくれませんよ!
一度、宅急便の本社の方にメール問い合わせをされたらいかがでしょうか?
番号は判っていて、配達済みとの事
本当に貴方宛だったのか/その店の発送か、顧客センターに事情を記載したメール1本で調べてくれると思いますよ!
で、貴方宛であれば、宅急便会社の責任ですので、徹底抗戦で、、
貴方宛で無かったら、その店と再交渉ですね!

私は大抵、着払いか、カード払いとしてます。
届かない場合、支払い処理を止められますから。。

追伸:今度は、佐川から、そのショップに問い合わせをさせましょう!
私の方が無くしたとの疑いをかけられていて困っている、貴方のショップの方の連絡間違いを佐川の責任にしないで欲しい等、言わせましょう。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佐川急便には問い合わせて、伝票に書かれているのは
私の住所でも名前でもないのは確認してもらってます。
今回のところは着払い(代引き)、クレジットがないんです。
今までこんな事なかったのでどうしたらいいか
わからないんです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る