すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

長文になりますが、宜しくお願い致します。

ライフマイルで、10,000ポイントを楽天スーパーポイントに交換申請しました。
今まで5回以上申請していて、いずれも無事に交換されたのですが、
今回は1週間経っても交換されていないので、問い合わせフォームから問い合わせをしました。
すると、5日後(土日を挟んではいますが)に、いきなり非承認というメールが送られてきました。
ライフマイル側が挙げてきた理由は

※複数ユーザー様による同一口座への交換申請
※不自然な口座情報の書き換え

の二点なのですが、まず、私以外の家族は登録していません。毎日ライフマイルも楽天市場も
ログインとポイント確認を行っているので、不正ログインはあり得ませんし、常識的に考えても、
わざわざ見ず知らずの他人が私の口座へ振り込むよう申請したことがあるとも思えません。

次に口座情報なのですが、実はあまりに交換が遅いので、問い合わせた更に数日後に
楽天口座番号の確認をしてしまったのです。しかし、当然ながら私自身の楽天口座ですから、
変更後(実際は変更はされていませんが)も番号は一切変わっていません。
確認は自動入力で行われるので入力ミスも考えられません。
申請を行った1週間前の時点で審査をしていれば、申請時の番号の記録ぐらいは
あるでしょうし、それと現時点での番号が同じだということは分かるのでは、と思います。
更に、申請時の口座宛に振り込んでくれれば良いわけで、なぜ1週間以上経ってから
番号が変更された、ということが非承認の理由にできるのか、理解に苦しみます。
ちなみに、申請後、ライフマイルから当方への問い合わせメールも一切ありませんでした。
1週間以上経ってから、ようやく審査を始め、どうやら口座番号を変更した形跡がある、
というだけで一方的に非承認にできるものなのでしょうか。

一応、送られてきたメールへ、以上のような当方の主張を明記して返信する予定でいます。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?また、経験はなくとも、こういう対処をすれば
良いのでは、という意見をお持ちの方がいらしたら、アドバイスをいただけるとありがたいです。
どうか宜しくお願い致します。

• 質問者:まつみ
  • 質問日時:2009-08-03 23:50:14
  • 1

問い合わせ窓口の方は何の権限もないのでマニュアル通りの確認をして、マニュアル通りの回答を寄越すだけです。責任のある立場にある方からの回答を求むと書いて、説明と返答を求めれば解決するのではないかと思います。

• 回答者:些細な事も同 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなり申し訳ありません。
何らかの解決をみてからお返事しようと思ったのですが、
当方のメールに対するライフマイルからの返信がまだ来ないので、
先にお礼だけさせていただきますね。責任者からの回答を希望する旨も
メールに盛り込みました。どうもありがとうございました。

並び替え:

私は7月31日(金)に1万5000ポイントを楽天スーパーポイントに交換申請をして8月3日(月)に交換が完了しました。
過去5回以上は申請して無事だというのなら、今回の2つの理由で非承認とは考えにくいですね。

もしかしたら、システムのエラーかもしれません。
私が質問したやつなんですが、参考になるかもしれないのでURLを載せておきます。
http://sooda.jp/qa/159532

全く関係なかったらごめんなさい。

• 回答者:カカオマメ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、非承認の、メールが来た翌日に「8/3、ご利用状況を確認させていただき
交換申請を承認させていただきました。」とういう、間の抜けたメールが送られてきました。
当然というべきか、非承認状態なので、ポイントは振り込まれていません。

7月31日申請で8月3日交換完了ですか。やはり普通はそれくらいで交換されますよね。
上記のメールには「マイルの交換につきましてはサイト上でもご案内しておりますとおり
システムによるチェックを行わさせていただいております関係でお時間をいただいておりました。」とあるのですが、サイトのどこにそんな表記どこにあったの?と不思議でなりません。
交換申請時に自動的に送られてくるメールにもそんな記載はありませんでしたし・・・。
全くなぜこんなに時間が掛かったのかさっぱり分かりません。とにかく、今は
ライフマイルからの返事を待っているところです。どうもありがとうございました。

ちなみに、教えて下さったURLを拝見しに行きました。
今回のケースとは全く違うようですが、わざわざありがとうございました。

信頼の無い会社さんのサイトですから、言いがかりの材料が少しでもあれば、そこを突いて来ます。ここでも、理不尽な削除や、個人攻撃があり、いくら話し合いをしようとしてもおかしな定型文のコピペ回答、一行回答で埒が開かないのです。

ここは根気強く何度でもメールを送り、電話で相手先の担当者の氏名を確認した上で、粘り強く交渉してください。もし、それでも無視ならまたここで質問をしてください。このようなトラブルのある会社とは、これを機に係わらない事です。

===補足===
相手は個人名を名乗らないつわものです。電話もたらいまわしにされて、ポイント以上の電話代がかかるかもしれませんが、がんばってください。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

返事が遅くなり、申し訳ありません。
私個人としては、いままでの交換では全く何の問題もなかったので、
信頼のない会社とは思わないですし、今回もきちんと対処して欲しいと願っています。
自分に非があるとは思えない上に、地方在住なので、電話で問い合わせる際の
電話代もバカにならないし・・・、と憂鬱な気持ちになりますが、メールの問い合わせで
埒が明かないようでしたら、電話してみるつもりでおります。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る