すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本の将来はあかるいですか?どうでしょうか。

  • 質問者:日本人
  • 質問日時:2009-05-02 23:52:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

残念ながら、暗いでしょう。

人口は、少子化が進み、高齢化がますます進み、高齢化社会になります。

社会に活気が無くなってくると思います。

それに、高齢化社会を若年層が支えるのが難しくなり、混迷する日本になってしまうと思います。

高齢者からも、それを支える層からも不満が高まると思います。

日本は、今、自衛隊を世界に出したがって軍事費を増やすような方向に向って行っていますが、私は、逆に軍事費を削って無駄を省いていなければ、日本に明日はないと思っています。

今、お金をかけるべきところは、ソーラー等新しいエネルギーの普及・促進、教育、それに、国民皆が安心して生きていけるような社会保障の整備です。

このことに手だてを打たねば、本当に国民が目標を失い、やる気を失った国家になってしまうと思います。

政治家は、国民に展望が持てる国家を示してほしいと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ながら、明るい材料が見当たりません。
せめて自分の将来は少しでも明るくしたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり楽観は出来ないと思います。今より悪くなる可能性が高いと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと五〇年は暗いです。。。。。

  • 回答者:g (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗いですね。
このまま5年ぐらいは不景気がいきそうです。
5年たってアメリカが復旧してきたら今よりは明るいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済は全治5年ですので5年間はくらいトンネルの中です。その後は明るいです。歴史からみても、日本は第1次、第2次オイルショック、バブル経済破綻、拓銀、山一証券破たん、ITバブル破たんをのりこえてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗いですね。

高齢者は増え、若者は減ります。
生物学的に言うと、絶滅する種族と同じ年齢ピラミッドになってます。
先日、年金システム破綻の可能性が報道されてましたし、お先真っ暗ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、今のまま行けば、暗いだろうな。アジアの国の中でも、まず学力で負け、技術力で負け、そして経済力でも負けるのではないだろうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るいと信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の将来に関心がある方が一人でもおられれば、非常に明るいです?。人間は、明るい方向に進む潜在意識で動きます。現在の一般的な考えで、プラスに進む集団行動があります。一時的に経済が落ち込んだり、社会が不安になっても、それを克服し、乗り越え、上昇させ、安定させる方向に、人間は一人でも動きます。自分はそうで無いと、否定しようとしても、体は本能的にプラス方向に動いていきます。いつも将来は明るいのです。ただ、それを、利己的に利用とする経営者・施政者等に、ときに、蛇行・逆行・寄り道をさせられるです。

  • 回答者:未来より (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少子高齢化で消費税増税が待っているので暗いです。

  • 回答者:ポックル (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちだけでも明るく行きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままでは暗いです。
もっと、国民の為になる国会運営をして欲しいですね。
自分らの当落ばかり気にして、国会審議をするしない
なんていってる議員はみんな落選すればいいのに!!

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままの政策では、明るい未来はみえません。
政権交代と、税金の無駄遣いのチェツク等。
雇用の安心と消費の需要も大切です。

  • 回答者:たろうべい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗いですね。
国の借金.年金崩壊の危機.少子高齢化問題.隣国との領土問題.外交問題など、様々のことをが後回しになっている状態で、将来どんな状態になるのか分からず、まさにお先真っ暗な状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るいと到底思えません・・。
年金ももらえないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済大国の座は中国に明け渡すでしょう。
とにかく人口が減っていることが致命的です。
産め世増やせよ政策をしないと、だめです。とにかく人口を!
人口がいないことには、年金も破綻するし、道路などの公共事業も必要なくなってしまいます。

  • 回答者:右肩上がりを (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗いと思います。とりあえずアメリカがなんとかならないと景気が回復しないと思います。

  • 回答者:T.T (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗いです。
31年度には 本当に年金が破綻するでしょう。
庶民の苦しみも知らないような
何も苦労をしていないボンボン政治家が
私利私欲のために政権運営しているのです。
良くなるわけが無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら暗いです。増税はあるでしょうし、少子高齢化の影響で年金などの問題も不安です。国の借金も積もっていくばかり・・・最悪は社会経済システムに破綻があるかもしれません。

  • 回答者:アポロ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいんじゃないかって予想してます。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の未来より自分の未来でしょう。
明るいですね。要は勝ち組です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗いです。

年金が崩壊しそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る