すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

マンガもしくは本大好きさん(所持100冊以上の方限定)。

蔵書は何冊くらいありますか?
(マンガ派・小説派、なども教えて下さい)
また、その大量の本、どう収納していますか?
保管の際気をつけていることなどありますか?

• 質問者:マンガ好き
  • 質問日時:2009-05-03 03:11:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
上には上~といった冊数の持ち主がたくさんいらっしゃり、驚きです。
本って、いいですよね。
私もまだまだたくさんの本に出会っていきたいと思います。

悩んだのですが、ベストさんは決められませんでした><

並び替え:

マンガが400冊ぐらいで、それ以外は100冊ぐらいです。

保管は、本用のクリアケースに入れて縦積みにしています。
気をつけてる事は、特にないです・・・大雑把な性格なんで、読めればいいという考えです。

• 回答者:nyoro (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冊数不明。
1000冊は軽く…一応、趣味じゃなかった物は古本屋に出してはいるのですが。
本棚に3重に並べて、手前に積み上げ、押し入れにも箱詰めしてありますね。
保管で気をつけるのは、シリーズ物はなるべく纏めて保存するのと、
埃をマメに払うのと、カバーをかけるくらい。

===補足===
マンガは3分の1くらい。
他は殆ど小説ですね。

• 回答者:手元にあるのは好きな作家 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざぁっと考えてみました。
(父、姉、妹所有分は含めませんが、)
マンガはどうやら250冊ぐらい。小説は40冊ぐらい。

家のいたるとことに本棚があってマンガが占領しています。
1点集中で床が抜けないように(^_^;)

• 回答者:31歳・男 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

手塚 1881冊、藤子F 795冊、ちば 415冊、白土 229冊、その他 1441冊
マンガだけで合計 4761冊
マンガ雑誌のバックナンバーも保存しているので、家の床が抜けそうです。最近では、このコレクションを自分でどうしたいのかわからなくなってきています。

この回答の満足度

漫画が100冊くらい、小説が50冊くらいです。

収納は壁に備え付けの棚があるので、そこに並べてます。
でも本棚用ではないようで、奥行きが30センチ以上あります。
なので、もう読まないだろうなって本は奥に並べ、また読みそうなものを手前に…そんな感じで1段に3列くらい並べてます。
そんなに並べて平気なのか、強度が心配です(汗)

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

恐らく、300冊いかないくらいだと思います。
鉄の収納棚、木製の収納棚に収めています。
保管の際気をつけることは特にないです。そのまま昔から放置してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

漫画が1500冊くらいあります
8畳間の壁一面を本棚にして、収納しています

以前は文庫本も1500冊はあったのですが、これは本当のお気に入りだけ残して処分しました(未練はありましたが、収納が許さず近所の図書館を自分の本棚だと無理やり思うことにしました)

注意している点は昭和の本は紙質が悪く劣化するので直射日光に当てないことですね
尚本棚のある部屋では寝ないことにしています  もし就寝中に地震があったら、漫画本で圧死…本望と言えなくもないですが~^^;

• 回答者:昭和のTVっ子 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

蔵書は5000冊程度あり、そのうち漫画は2000冊です。
小説、マンがともに好きです。

よく読む本のみ本棚に置き(1000冊程度)、適宜箱に詰めてしまっています。
本購入時にエクセルに登録し、管理しています。そうしないと、本をどこに保管したかわからなくなってしまいますので…。
本の保管場所に湿気は大敵です。一度、物置の床下から白アリが本の保存箱に侵入、思いっきり巣作りされました。4箱分計150冊ほどの文庫本がボロボロになりました。絶版本がおもいっきり含まれており、非常に悔やんでいます。

• 回答者:サンリオ文庫~ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

数えたことはなにのですが、2000冊くらいだと思います。
そのうち500冊が漫画です。
昔は整理していたのですが、整理できなくなって散らばっています。
本棚を前後2列使う、本棚の上にも積んでいく、
押入にも本を積むという対処をしています。

• 回答者:いたりあのちさんちしょう (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

小説派です。
大体2000冊くらいだと思います。うち50冊くらいは漫画です。

前に住んでいたアパートで日焼けや褪色をおこしてしまったので、家を移ったのを機会に本棚ごと収納しました。日焼けが起こることはなくなりましたよ。
たまに扉を開けて、ほんの少しの日光浴をさせています(^^ゞ

• 回答者:あん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1タイトルで30巻ものとかが何個かあるので、たぶん1000冊くらいはあると思いますね。
大量にあるのはマンガ。天井までの棚(前後入れ)とベット下などが埋まってます・・・
小説もありますが、最近は図書館で借りて読んでるのでほとんどは売ってしまいました。
マンガほど読み返さないし・・・
あとはパソコン関係の技術書や雑誌が多いですね。おおきいのでジャマですが捨てられない・・。仕事で使うので。ジュースの箱などをスーパーでもらってきて真ん中で切って雑誌を入れてます。それを棚のなかに並べて置いとけば引き出して見れますし、棚の整理のときに箱ごと移動できるので便利です。それか100均で売ってる雑誌入れとく収納袋。
あと、棚の本は日焼けとか気になるので、棚を買ったときのダンボールを棚の前に置いて日光を遮断してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

小説&マンガの両刀遣いです。
最盛期は3000~4000冊ぐらいありましたが、結婚を期に大処分を決行し、いまでは300~400冊程度になってます。

小説は歴史モノからSF、ファンタンジーまで何でも読みますが、長編シリーズが好きなので、勢い本が貯まりすぎてしまいます。

なので最近は本は図書館でレンタル、マンガはシリーズ完結後はBOOKOFFで売却して本の増殖を抑えています。

でもそれ以外のノンフィクション系がどうしても貯まるので、家中に分散して保管しています。ただそうすると保管が難しく、本がどうしても傷みますねぇ。

この回答の満足度

小説はです。
数えた事がないので正確な数はわかりませんが
2000冊はあります。
古いものは、ダンボールに入れて屋根裏収納に入れています。
最近読んだものは本棚に入れています。今、400冊くらいかな。
特に気をつけてることはないです。

• 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンガ派です。
ほとんどがコミックの長編です。
コミック専用のクリアBOXに入れています
1個のBOXに30~35冊ほど入ります
このケースを押入れにきれいに積み上げています
(湿気の比較的少ない押入れに保存しています)

1箱=500円前後の商品です
ホームセンターで買いました
箱はブルーでふたは透明です。
中にも何が入っているかすぐ分かります

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

漫画も小説も読みます。全部でおそらく300冊くらいだと。
本棚にしまってるのが100冊くらい。押入れに段ボールの中に入れてるのと家の中のいたるところに本を置いてます。
気が向けば、押入れに入れてる本と本棚の本を入れ換えたりします。

この回答の満足度

数えたことはありませんが、
マンガは100冊、本は200冊ほどあります。
昔のが捨てられません。
小説が多いです。
埃のかからない本棚に収納しっぱなしで、
引っ張り出して読むことはありません。
最近買った物は置いておかず、すぐ古本屋に売ってます。
マンガはカラーボックスに入れてるので、
カビがはえないかとは思っています。
あまり光のあたらないところにおいています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

小説は主に文庫で本棚に読める状態にあるのが500冊以上あります。物置にあるのは計測不能です。
マンガは所有者が私限定で、約300冊。その内100冊ぐらいが本棚にあり、残りはダンボールに入っています。
小説は家族と共有してますので、居間の本棚にならんでいます。日焼け防止に布をかけています。
物置が割と風通しが良いので、特に対処しなくてもカビ等はえた事がなく、何も考えずにダンボールに入れて積み上げています。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

数えられないですが、、
小説で500冊以上の単行本があります!
漫画が100冊程度かな?
 ほとんどが、手塚作品です。
自分の部屋の本棚/廊下の本棚・・・です。
あと、理科系のニュートン等が100冊以上・・・野積み状態?

特に気をつけてはいないです。

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンガが500冊、小説が200冊ほどでしょうか。
実家にも100冊強おいてあります。
これでもだいぶへらしました。
納戸の一角をブックスペースにして天気のいい日は風をとおすようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ピーク時はおそらく2000冊を超えていたと思います。
現在はかなり整理して1500冊くらいになってると思います。
未読で積んでいる本を入れると1800冊くらいになるかもしれません。

マンガはあまり多くなくて100冊未満くらい、大部分が文庫の小説です。
圧倒的に歴史モノが多いです。
古本屋で購入したものが多いので状態は良くないものが多く、保管も特に気を使っていません。
既読の本は大型の本棚2つにぎっしりと詰め込んでいます。
未読の本はいつでも手に取れるようにあちこちに積んでいます。
ここ数年はほとんど買っていないはずなんですが、なぜか増殖しているような気がします。

• 回答者:昔はマンガも1000くらいもってたかも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1000冊はないと思うんですが、近いかと。本棚が3つありまして、文庫の棚、単行本の棚、コミックの棚となってます。小説がおおよそコミックの倍でしょうか。入りきらないものが二重につまってます(本を一冊取ると、その奥にもう一冊ある)。

保管の際に特に気をつけていることはありません。

数年前から、電子書籍で入手できるものは極力電子書籍に買い換えるようにし始めました。紙の本はもちろんすばらしいのですが、所蔵のスペースが問題なのと、通勤時間がどんどん長くなってしまい、電車の中でスマートフォンなら紙の本とほとんど遜色なく読めるという点で電子書籍の株が急上昇しました。
ちなみに、電子書籍も数えると1500冊いっちゃうかもしれません。

この回答の満足度

数えた事はありませんが、漫画は1000冊以上はあります。(毎月50冊ぐらい買います。)
入れと庫という透明の蓋付きBOXに入れています。
大体500円ぐらいの少し大きめの漫画で24冊
400円の漫画で26冊入ります。
それが30個あり、1階の一部屋に5コずつ床に積み上げています。
その他はいり切らない分はダンボールに入れて
積み上げています。
完結したらオークションで売ったりしていますので、角が曲がらないように
気をつけているぐらいです。

• 回答者:チロル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

マンガと文庫が半分くらいずつで、数えていませんが、ざっと1000冊くらいだと思います。
基本的には、本棚に詰め込んでいます。
マンガの方が増えるペースが速いので、マンガは5年おきくらいに売ってしまいます。
保管には何も気を使っていません。

• 回答者:ガブ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと前に整理したから…今は小説・マンガ・専門書、合算したら500冊くらいかな?
実家の自分の部屋にダンボール詰めで蔵書があります。(実家のぶんは1000超えてるかも)
割合的には、小説5 マンガ3 専門書2 くらいです。 

今の部屋では本は本棚と不織布の衣装ケースにしまってあります。
実家のはスーパーとかで貰ってきたダンボールに吸湿シート敷いて中に入るだけ詰めて山積みにしてます。母にはこれ邪魔!って言われてるので、1戸建ての持ち家を購入した際には蔵書部屋を作る予定です。
最低でも年に1回は今の部屋のも実家のも虫干しするようにしています。大切な蔵書がカビたりしたら嫌ですから。

• 回答者:紙魚 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

正確に数えていませんが600さつはあると思います。しょさいの書棚にいれています。ほかりがかからないように書棚は扉を閉めています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

書斎の本棚に約300冊近い小説の文庫本を収納してあります。
あと実用書に漫画本もあります。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

150~200冊程度、小説や実用書がほとんどです。
すべて本棚に収納しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今改めて書棚を見て、どの位でしょう・・・
私の所蔵本は700~800冊くらいでしょうか。
主人のものと合わせて、書棚3竿で何とか納めています。
といってももう限界でして、新しくもう1竿かも・・・。
直射日光が当てないことと、やはり風通しは気にしています。

7~8割が小説、形態は殆どが文庫です。
後の2割が新書や辞書、料理本になります。

• 回答者:schro (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

漫画と小説を読んでおりますが、漫画本の方が多いので漫画派です。
漫画単行本と小説本が合計3000冊近くあり、3DKの一室だけ本棚と山積みされた本だらけの書庫になっている状態です。
保管状態については、とくに気にしておりませんが、読む本は本棚に収納したり、本棚に入らない本は山積みにして、読まなくなった本はすべてダンボールに入れて部屋の隅に積んで置いてあります。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

蔵ってほどでもないですが。
押入れ半分が本の収納庫になっています。
漫画、小説とも読みます。半々くらいです。おそらく700冊ほど。
押入れ用の収納用品を通販で買ってます。
部屋に出しておくと汚れるし、狭くなるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る