すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

☆アンケート☆
自宅に本は何冊ぐらいありますか?
雑誌は含めずにお答えください。

わが家には
小説・・・約200冊
漫画・・・約150冊くらいあります。
殆どが私の本で、旦那さんはあまり本を読みません。

※お昼頃に早期終了いたします。

  • 質問者:たまき
  • 質問日時:2009-06-03 10:30:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

漫画の方が多いという方がけっこう目立ちましたが、小説もたくさんある方がけっこういることがわかり、大変参考になりました。

ベスト回答は、
匿名さんに決めさせていただきました。
もの凄い量の蔵書をお持ちのようですね。
1部屋丸ごと使ってしまえる本たちが、ちょっと羨ましいです。
わが家じゃ人間ですら1部屋当たらないのに。。。

皆様あらためて、ありがとうございました。

小説・・・約400
漫画・・・約2000
イラスト集、歴史資料、軍事資料、その他・・・約1500

3DKの1室は現在書庫代わりになっている状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本だけで1部屋あててしまうとは、すごいですね!!

回答ありがとうございました。

並び替え:

文庫 約10冊
漫画 約150冊

漫画以外は、殆ど読みません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

漫画 50冊
趣味本 10冊

  • 回答者:スーギ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説・・・約50冊
マンガ・・・約200冊
です。
ほとんどマンガしか読まなくなってる・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

漫画は2冊でした。

小説は、文庫も含めて約320冊ありました。

この質問のおかけで、読み直してみたい本が見つかりました。
ありがとうございました。

  • 回答者:もっち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段は眠っている本が、活躍するときが来て良かったです♪

回答ありがとうございました。

小説 20冊くらい

趣味の本 10冊くらい です。

漫画は、ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説が200冊くらいです。
実用書150冊ぐらい です。
漫画100冊ぐらいです。
以上ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説・・・50冊くらい
漫画・・・10冊くらい
専門書・・・30冊くらいです。
小説はかなりあったのですが、
引っ越しを機にかなり処分してしまいました。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説…約100冊
漫画…10冊

読まなくなった本はブックオフに売っています。

  • 回答者:でんでん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説・約50冊
漫画・約150冊

位だと思います。
半年ほど前に引越しで100冊ほど処分しましたが、手放せないのが多い・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

文庫本 500冊程度
漫画は13冊です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

本は美容系7冊、エッセイ系が3冊、小説は5冊です。

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

子供がそろって本好きでかなりありますよ。
2F/3Fが落ちないか!?心配です^^;

小説は300冊
文庫本100冊
漫画500冊以上(正確な数字はわかりません・・・もっとあるような気がする)
写真集40冊

私は実用書・医学書がほとんどで40冊ほどあります。(一冊が7cmくらいのやつです^^;)

  • 回答者:医療関係 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医学書??
わが家には「家庭の医学」ぐらいしかないです(^^ゞ

回答ありがとうございました。

小説・・・50冊
漫画・・・50冊
絵本・・・30冊です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

3000冊くらいです。
小説が多い。

  • 回答者:ten (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

漫画本…約400冊
画集…約20冊
パソコン関連の技術書…約100冊
その他…約50冊

主人も私も少女漫画が好きなので、少年漫画は漫画本の全体の10%くらいしかありません^^;;

漫画本は、小学生の頃に、毎週水曜日に近所に古本を売りに来ていた古本屋さんがあったのですが、1冊10円で売っていたので、その頃に買ったものが多数です。
減ることなく増え続けるので、保管場所に困っています。

  • 回答者:AKIRA☆ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

マンガが100冊くらい。小説は200冊くらい。他、辞書や趣味本が300冊くらいです。もうかなり置き場所に困っています。

  • 回答者:匿名です。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私の家は
雑誌:6冊
勉強本:30冊
小説:10冊
自己啓発系:10冊
美容本:5冊
です。
昔は本なんて贅沢でしょっちゅう買えるもんじゃないって思っていたけど、今やブックオフの100円コーナーで手軽に買えるようになってうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、安くなりましたよね。
ブックオフなんかにもけっこう古い本があったりして重宝しています。

回答ありがとうございました。

小説が20冊
料理本が10冊くらいです。

私のものばかりです☆

  • 回答者:くみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

うちはマンガはあまりないです。
小説その他は約100冊あります。
その他というのはゲームの攻略本などです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説・実用書700冊ぐらい
漫画500冊ぐらいです

漫画は子供の本が多いです
ブックオフで買って来て集めてるようで
気がつくと増えています

夫には捨てろと言われ続けています(>_<)

  • 回答者:本好き (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も言われてます(x_x)
まだまだ増やしたいのに。。。

回答ありがとうございました。

趣味の本などで100冊程度、他に雑誌が貯まり置き場所に困って居ります、たまに取り出して読みたくて捨てられず、新たに雑誌j購入を控えて
居る現状です。

  • 回答者:しげ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説・・・25冊
漫画・・・30冊
その他専門書などがあります。

読み終わるとブックオフに売りにいくことが多いです。

  • 回答者:ララ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説、実用書・・・・・200~250冊
漫画・・・・・・・・・・・・なし
このくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

文庫(小説)本・・・200冊くらい
文庫(実用)本・・・・22冊
趣味の実用書・・・・18冊
インターネットに嵌ってから本はあまり買わなくなりました。
古い本がおおいですね。

  • 回答者:香奈絵 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

漫画は150冊以上。小説は300冊以上。だと思います。
家の中のあちこちにあるので、細かい数字は分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説・・・百冊
漫画・・・150冊

だいぶ捨てましたが まだ これくらいあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

だいたい300冊ぐらいかな。
専門書、趣味・実用書、その他いろいろです。

  • 回答者:徳明 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説は100冊ぐらい
漫画は450冊ぐらいです。
半分以上旦那さんのですが、収納場所に困っています・・・。

  • 回答者:茶風 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本がないだけで家が広くなりますよね、きっと。
わが家でも収納場所が無く、路頭に迷っている本がいます。

回答ありがとうございました。

小説・・・・・・・30冊程度
趣味の本等・10冊程度
漫画・・・・・・・200冊程度です。

子供と私の本がほとんどです
旦那は1冊です。(家庭の法律のような本)

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様は1冊のみですか。
私の旦那さんといい勝負ですね(^^;)

回答ありがとうございました。

小説3冊です。

狭いので、読んだら友人に渡すとかブックオフに売るなど処分しています。
この3冊はこれから読む本です。

  • 回答者:図書館も利用しています (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効率が良いですね。
私も処分しようと思いながらも、なかなか捨てられず。。。
家がますます狭くなっていってます。

回答ありがとうございました。

マンガばかりですが
200冊はあると思います。

めったに読まないんですが
たまに読みたくなるので
手放せずにいます^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

急に読みたくなることってありますよね。

回答ありがとうございました。

小説200冊くらいです。
引越しでかなり処分したんですがどうしても捨てられない本ってありますね。

  • 回答者:あ、そうだ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あります!
何度も何度も読んで、内容もすっかり覚えてしまっているのに捨てられない。
そんな本が、どんどん増殖していってます。

回答ありがとうございました。

小説・・・約2500冊
漫画・・・約2000冊
図鑑・専門書等・・・約300冊
蔵書管理をエクセルでしています。データ数ではこんなものですが、旦那の実家に置いてあった本(引き取らされた)が未登録のまま大量に積んであります。ちょっと疲れたので放置中。

旦那も私も本好きで、結婚の際の双方の荷物のほとんどが本でした。
毎月じわじわと増え続けています。押入れは本が詰まった箱がみっちりです。あはははは。

  • 回答者:図書館は心の友 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

押し入れは、本を入れる為にある!
↑以前、私が旦那さんに言った台詞です(^^;)

回答ありがとうございました。

児童書*30冊くらい(幼稚園などでもらう教育本は含めず)
手作り・料理系の本*30冊くらい
コミック*200冊くらいでしょうか。(うち主人の60冊)

以前はコミックが1000冊くらいありましたが、オークションではけました^^
小説は最近めっきり読まなくなりました。

===補足===
あ!決して料理が得意とか、作る気満々ではないのです^^;
料理やケーキの本は見てるだけでも楽しいんですよ~♪

  • 回答者:すず (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理本が結構あるんですね。
私なんて料理のセンスが無いのであきらめちゃってます。
旦那さんには「おいしい手料理は実家で食べて。」と言って我慢して貰っています♪

回答ありがとうございました。

小説が10冊くらい・・・赤川次郎だけです。
私の専門書が多分30冊くらいです。
子供の絵本は・・・50冊くらいかなぁ~。

  • 回答者:ぺんぎん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤川次郎さんの小説は手軽に読めますよね♪
私の母もよく読んでいました。

回答ありがとうございました。

小説:約700冊(ほとんど推理小説で100冊ほど未読です)
漫画:約500冊
なかなか捨てられないんですよね。推理小説は文庫が好きで毎月新しい本が出ると喜んで買うのですが、読むのが追いつかずどんどん溜まってしまいます。

  • 回答者:kenken (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じです。
まだ読み終わっていないのに、新しい本が出るとつい。。。
古本屋なんかに行った日には大量買いしてしまいます。

回答ありがとうございました。

本は15冊程度。雑誌は10冊ほど・・・

本は読み終えた後、アマゾンマーケットプレイスに出しますので、ほとんど残っていません。

雑誌のその後は友達に読んでもらっています。

  • 回答者:回転さん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

マンガは100冊くらい
その他で200冊くらい
合計で300冊くらいあります

  • 回答者:くろ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説10冊
その他50冊
仕事用の資料ですね。

  • 回答者:あまぞん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説…1000冊ぐらい?
漫画…100冊ぐらい
我が家は家族全員本が好き(家族間で回し読みしてます)なので小説は数えたことがないですが、たくさんあります。中には同じのが2冊あるのもありました。
漫画は高校生の頃に購入したのが残っているぐらいで最近は全く購入してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も実家にいた頃は、よく家族で読み回ししていました。
好きな本とかも似てくるから、ダブってしまう事ってありますよね。

回答ありがとうございました。

小説 5冊ぐらい
漫画 0冊
幼稚園の子供用の絵本 5冊ぐらい
小説を古本屋とかで買いますが10冊ぐらいになるとまた売るのでたまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説…20冊
ノンフィクション…20冊
絵本…100冊

図書館が近いので借りる方が多いです。

  • 回答者:くろ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

人間哲学・・50冊ぐらい
随筆・・・・・・80冊ぐらい
小説・・・・・300冊ぐらい
趣味・実用書・・80冊ぐらい

本が好きで引越しの度にだいぶ処分したのですが、いつの間にか増えてしまいます。

もう読まない、と思うものは、処分しよう・・とは思っているのですが・・。

  • 回答者:読書すき (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう読まないと思ってても、急に読みたくなったりすることってありますよね。
それを考えるとなかなか処分できません。

回答ありがとうございました。

漫画が20冊ぐらいしかないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

数えきれません。
おそらく1000冊以上あると思います。
本棚が6つはあるのでもっとかな?ほとんど主人の本です。
私は本を買うことがなくなりました。一生分あります。
漫画も100冊くらいはありそうです。

  • 回答者:puwa (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本棚が6つとは!
本を数えるだけで日が暮れてしまいそうですね。

回答ありがとうございました。

小説は30冊くらい
漫画は120冊くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説が500冊 ぐらい
漫画が100冊ぐらい
仕事関係が50冊ぐらい
いずれも数えたことは無いんで概算です。
そろそろ処分した方がいいかもしれませんね。
良い機会を与えて貰いました。
ありがとうございます。

  • 回答者:捨てられない (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい量ですね!
本って定期的に処分していかないと、意外と増えてしまいますよね。

回答ありがとうございました。

小説が80冊ぐらい
漫画は300冊ぐらい
建築の写真集が40冊ぐらいあります

  • 回答者:お仕事 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

自己啓発の書籍・・・100冊くらいです。
主人が次から次に購入してくるので・・・

  • 回答者:ぽお (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

漫画30冊くらい
小説20冊くらいです。
漫画は子供のばかりです。少し処分したのですが・・・
小説は最近全然買っていません。図書館で借りてきます。
ネットで検索・予約できるので便利ですね。

  • 回答者:檸檬 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国の図書館の蔵書検索もできるようになりましたよね♪
すごく便利なので重宝しています。

回答ありがとうございました。

仕事関係の技術書が30冊。

趣味の旅行ガイドが、10冊。

小説とかエッセイの類は、4~5冊です。
(小説の類は、読むとすぐにBookOffに行きます)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小説はお気に入りのだけ残して売ってます。
なのに減らない。。。

回答ありがとうございました。

小説・・・2冊
漫画・・・10冊
その他(解説者の著書など)・・10冊

くらいです。

あまり読まないので少ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説・・・約20冊
漫画・・・約50冊くらいあります。
少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小説が100冊
マンガが500冊くらいです。

ちなみに小説は古本屋さんでどんどん買ってしまったりいただいたものでまだ読んでいないものです。読み終わったら人にあげたり売ったりしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もまだ読んでない本が何冊もあります。
なのに、古本屋さんに行くとまた買ってしまう(^^;)

回答ありがとうございました。

漫画100冊ぐらい
小説3冊
旅本&地図10冊

マンガはダンナと私の半々ぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の旦那さんはマンガすら読みません。。。
なんでだろ??

回答ありがとうございました。

小説・・30
漫画・・200

ぐらいですね~

珍しいですね!
私の周りは、男の人の方が書籍類買うの多いんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか??
私の旦那さんは活字をみると眠くなるそうで、全くと言っていいくらい読みません。
そのせいか、漢字の読み間違いが多くて困ります(x_x)

回答ありがとうございました。

マンガ11冊、
ほかは本で50冊くらいです。
実家には200冊くらいあると思います。

  • 回答者:KH (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る