すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

マンガ大好きな方々へ。
コミックスを何冊位もってますか?
そして、そんなマンガ好きなあなたがお勧めする大好きなマンガを教えてください。そのマンガに対する熱い想いがあればそれも是非お願いします。

ちなみに…
私は過去5000冊以上もってましたが大半ブック○フに売りました。今はせいぜい1000冊あるくらいです。(自慢…になりませんか…)

お薦めするマンガは船戸明里さんの「Under the Rose」です。
暗いシリアスな話なのですが、心理描写が非常に巧く、絵も丁寧に描かれていて読み応えがかなりあります。ドロドロしているので軽い気持ちで読み始めると引くかもしれませんが、でも…是非読んでもらいたい!という位面白いです。

あなたの持っているコミックスの冊数と大好きなお勧めマンガを教えてください。

• 質問者:マンガ好き30女
  • 質問日時:2008-09-19 20:16:59
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
私の知らないマンガや懐かしいマンガ、私も大好きなマンガなどを挙げて下さり、読むのも返事を書くのもとても楽しかったです。

私は自分自身マンガを持っている方だと思っていたので、マンガ好きの方は通常何冊位マンガを持っているのか知りたいがために冊数をおたずねしました。ですが、私はまだまだのようです。1万冊超えてらっしゃる方々がいらしたので…  通常は100~300冊位の方が多いようですね。それ位がちょうどいいんです。ありすぎるても把握できてませんし、私の場合…。

ベストについてですが、好きなモノを挙げていただいてるのにベストも何もないのですが、16000冊を持っていたことのあるSooda!ちゃんさんへ敬意を表して差し上げます。皆さん、ご了承ください。

またこのような質問をする事があるかもしれませんが、また是非回答の方お願いいたします。お待ちしてます。

回答ありがとうございまいした。

現在は6畳間がほとんど埋まるぐらい、、2000冊ぐらいです。

子供から、親の工場の倉庫に貯めていたのは16000冊でした。
工場を辞めるとき、置き場がないので売ったら冊数が分かりました(笑)

現在、お気に入りが、ジパングとNANAです。

そして、通期一番は、みなもと太郎さんの「風雲児たち」
関が原から幕末までのお話で、歴史が分かりやすく
ギャグを入れて書いておられます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去16000冊もあったんですか!すごいですね!私と組んだらマン喫開けましたよ!なんで私に一言……失礼しました。<(_ _)>
でもまだ2000冊残ってらっしゃるんですね。6畳間が埋まるくらいならもっとあるかもしれませんよ。

[NANA」いいですよね。新刊が出てたので今日早速買ってきました。前巻が気になる終わり方だったので早く読みたいです。
「ジパング」は難しそうで手をつけてなかったんですが、いい機会(?)ですので読んでみます。
「風雲児たち」ですか。読んだことないですね~ みなもと太郎さんが描いてらっしゃるんですか。昔この作者さんのギャグマンガは読んだことあるんですけどね、警察官が主人公だったかな?面白かったのは覚えてますのでまた読んでみます。
回答ありがとうございました。

並び替え:

100冊くらいですかね。ドカベンが好きです。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドカベン面白いですよね。「ドカベン スーパースターズ編」がまだ連載されてます。これ読んでますよ~。明訓の面々が活躍しているのを見るのはやはり嬉しいです。

4つの漫画と、1つのコミック雑誌を持っています。

読まなきゃと思ってるんですが、なかなか時間が無くて読めてません。

好きな漫画は、やっぱりスクールランブルです。

まあ、状況は、刻々と変化しますから、変わることはあるでしょう。

では。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間が無くて読めないのは私と同じですね。私も袋から出してもないマンガが溜まっていく一方です。それでもまた買いに行ってますから完全に病気です。

「スクールランブル」、面白いですよね。買ってました。播磨がいいですね。もう最終回になったのかな?

森田まさのりのマンガが好きで、「ろくでなしブルース」ドラマにも最近なった「ルーキーズ」が好きですね

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

森田まさのりさんのマンガはしっかり読んだことないんですよ。面白いのは知ってるんですが…。
「ろくでなしブルース」「ルーキーズ」、また読んでみますね。

100冊くらいです。

スラムダンク、3x3EYES、BASARA

が好きです。

この回答の満足度

お礼コメント

「スラムダンク」「BASARA」、好きです。名作です。
「3×3EYES」懐かしいです。昔いとこに借りて読んでました。でも内容ほとんど覚えてないです… また読みたいです。

1000冊ぐらいです。
大半は押入れの肥やしですが捨てられなくて。

お気に入りは「マスターキートン」「エリア88」「赤龍王」です

• 回答者:136 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

捨てられないの分かります…。1000冊もあるとどこに何があるのかもわからないのでは?

「マスターキートン」、友人に借りて読みました。でも内容あんまり覚えてないんです… 「パイナップルアーミー」も一緒に借りたので、二つがちょっとごっちゃになっています。また読みたいです。
「エリア88」ありましたね。 新谷かおる氏のマンガですね。「ふたり鷹」は読んだんですが、「88」は未読です。これも読んでみます。
「赤竜王」、ちょっと分からなくて検索しました。本宮ひろ志氏のマンガですか。面白そうですね。これも読んでみます。

500冊ぐらい持っています
好きなのは パイナップルアーミー

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

浦沢直樹氏のマンガですね。傭兵が主人公だったような…
友人から高校生のころ借りたもので、もう内容もおぼろげです。また読みたいですね。

ワンピース
こち亀
などは、売らずに残してます。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それらは名作ですので是非残しておいてください。
売ったらおそらく後悔して私のように再び買ってしまうという愚行に走ってしまうかもしれませんので…。

大泣きしたのは、ついでにとんちんかん作者の「死神くん」ですね!

これは隠れ名作ですよ~~!!

• 回答者:死神くん!ファン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えんどコイチ氏の隠れた名作らしいですね。
「ついでにとんちんかん」は読んでたんですけどね~、「死神くん」は感動するという感想を聞いた事はあったのですが、手に取って読んだことないんです。読んでみたいとは思ってたんですけどね~ 「とんちんかん」のイメージが強くて…
泣きたい時に読んでみますね。

押入れの奥にしまいこんでいますが、たぶん500冊くらい有ると思います。
大好きな漫画はいろいろ有りますが、一番思い入れが強い漫画は「マカロニほうれん荘」の3巻です。
古いギャグ漫画ですが、今読んでも本気で笑えます。

• 回答者:キンドーちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出ました「マカロニほうれん壮」。ありましたね~
これが連載されてた時はまだ幼かったのでしっかり読んだことないんですよ。ひし形の口でサングラス掛けた髭の人と、キンドーちゃん位しかわかんないんですよね。爆笑したい時にまた読んでみます。
あの頃のチャンピオンは「がきデカ」「らんぽう」もありましたっけ?「らんぽう」は爆笑した覚えがあります。懐かしい…
こないだ(ジャンプモノですが)「シェイプアップ乱」が読みたくて全巻大人買いしました。やはり爆笑しました。もし未読であればお勧めします。

好きな漫画は
①リアル
②ワンピース
③20世紀少年
④クローズ
⑤ろくでなしブルース
⑥がんばれ元気    です。

どれもキャラクター設定がよく、
漫画の世界に引き込まれます。

感動したのは⑥ですね。

①、②はまだ続いてます。

この回答の満足度

お礼コメント

「リアル」は名作です。さすが井上雄彦氏が描いているだけあって絵も迫力があるし、内容も深く、考えさせられます。
「20世紀少年」も名作です。さすが浦沢直樹氏が描いているだけあってキャラも描きわけができているし、ストーリーが秀逸です。否が応でも引き込まれます。
「がんばれ元気」、懐かしすぎます。ちょっと内容を忘れかけていたので今検索しましたが、すっっごい読みたくなりました。たぶん全巻大人買いです。明日は本屋へ行くことが決定です。

「ワンピース」「クローズ」「ろくでなしブルース」は読みたいけど未だ読んでないマンガです。「がんばれ元気」を読んだ後にまたゆっくりと読みたいと思います。

押入れにダンボール6個あります。
くらもちふさこ、聖千秋、松苗あけみなど、20年位前のマーガレット・ぶ~け系の作品が多いです。(古いので●ックオフでは買い取ってくれませんね)
たぶん、200冊ちょいってとこです。

おすすめは、「のだめカンタービレ」
クライマックスが近づいているような気配。。。楽しみなような寂しいような。

追記
返信ありがとうございます。
ぶ~けの方への反応、非常に嬉しいです。そう、ちょうどその頃です。
マンガ好き30女さんが挙げられているものは全部ありますvv
他に耕野裕子「あの頃に逢いたい」も加えておきますね。
こんな話ができて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

くらもちふさこ、聖千秋、松苗あけみ、それぞれ好きです。20年前のぶ~けと言えば「純情クレイジーフルーツ」「空のオルガン」「少年は荒野をめざす」「永遠の野原」辺りの頃でしょうか。繊細な感じの良作品が多かったですよね。なのに本屋にはあまり置いてなかったですよね… 何故だ。

「のだめカンタービレ」面白いですよね。ドラマもヒットしたらしいですね。 クラシックのことなんて全く知らなかったのですが、これを読んでほんのちょっと理解できた気がします。まだまだ続いてほしいと思ってしまいますが、でも終わるなら大団円でお願いしたいですよね。

=追記=
お返事ありがとうございます。同年代かもしれませんね。私も反応して頂いて嬉しいかぎりです。私は松苗あけみと吉野朔実が特に好きでした。「ジュリエットの卵」もいいですよね。
耕野裕子は他に「CLEAR」もありましたね。これはちょっと新しいかな? ぶ~け作品では他に「わたしは主人公」というギャグマンガもありましたね。ちょっとマイナーかな。

私ではなくて息子が300冊くらいコミックを持っています。
売ればいいと思うのですが売りたくないと言っています。
息子のお勧めのコミックは「こち亀」だそうです。
「こち亀」は私が読んでも面白いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

売ればいい…何とも耳の痛いお言葉です。私も昔っから散々言われてきました。でも結局増え続けるばかりで最終的に部屋がとんでもないことになり、売らざるを得なくなってしまったのです。 息子さんはきっと大丈夫ですよ!
「こち亀」は長いですよね。今でも連載されてるんですしょうか。150巻超えてますよね。超長期連載作品です。両さんが警察官としてありえない自分勝手な行動がハチャメチャで面白いですよね。

実家に置いておいた「こち亀」ほか約300冊が、
悲しいことに、勝手に親に捨てられていました。

現在は子供と共有しているものが約100冊あります。
「ONE PIECE」、「銀魂」、「鋼の錬金術師」、「あたしンち」
などが、お気に入りです。

• 回答者:すくないなあ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

300冊も勝手に捨てられていたとは…何とも切ない話です…

「ONE PIECE」「銀魂」「鋼の錬金術師」「あたしンち」、どれも面白いですよね。「ONE PIECE」はマンガでは読んだことありませんが… 
「銀魂」、好きなんですよ~。笑いもあるし、人情話もあるし。ヒロインがめちゃくちゃなのもいいですよね。コミックスに載ってた「空知先生に質問」みたいなコーナーのいい加減っぷりも好きですね~。

たぶん300冊くらいはあるかな~
一番好きなのは気まぐれオレンジロードです。

• 回答者:ポッチ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「気まぐれオレンジロード」、懐かしいです。私も持ってました。
まどかが今で言う“ツンデレ”に当たりますかね~ ひかるも妹キャラっぽいですし、今ならもっと人気が出るかもしれませんね。

最後に数えたときに2000冊を少し超えていました。
その後は少し売ったり、新しく買ったりで多分同じくらいだと思います。

お勧めする大好きなマンガはたくさんありすぎて難しいですが、最近読んだ本のなかから。

「みかん絵日記特別編」
文庫の1巻を入手して読みました。大好きだった「みかん絵日記」をまた読めてうれしかったので。

「動物のおしゃべり」
動物の言葉がわかる幼稚園児と動物達とのほのぼの4コママンガです。
読んでいると癒されます。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2000冊を数えたのですか!すごいですね。私は売ったのでその時やっと数が把握できました。

「みかん絵日記特別編」。特別編が出てたのですね。知らなかったです。「みかん絵日記」はほのぼのしていて好きだったので、特別編も読んでみますね。
「動物のおしゃべり」、知らないですね~。ほのぼの4コママンガですか。動物モノは癒されていいですよね、これも読んでみます。

何冊あるのかは分からないのですが、たぶん100冊ぐらいかなぁ。
今、集めているのは「名探偵コナン」だけです。
高校生の頃、「花より男子」が好きで、全部集めていたのですが、
主人公のつくしちゃんがいじめられるシーンが多いのがかわいそうで、
もう読み返すことはないなぁと思った時に、売ってしまいました。
最近は「これだ!」と思えるマンガに出会っていません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

名探偵コナンも長いですよね。大人気です。推理モノが好きな方が多いんでしょうね。

「花より男子」も大人気でしたね。最初の方はつくしは苛められてばっかでしたね。それもかなり酷く。あんな酷いことされてよく恋愛に発展しましたよね… 私なら確実にトラウマになります。

最近はビビビッとくるマンガに出会ってらっしゃらないんですか…。それは寂しいですね。どんなマンガがお好みかわかりませんが、過去の名作など読んでみてはいかがでしょう?もしかしたら「これだ!」と思えるマンガに出会えるかもしれませんよ。

150冊くらいですかね。
オススメは、HUNTER×HUNTERですかね。個人的にはGI編が一番よかったかな。
それより富樫先生には早く続きを書いていただきたいorz

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「HUNTER×HUNTER」は大人気ですね。冨樫義博さんはよく連載をストップさせるみたいですね。読者をヤキモキさせる天才です。
やはり過去に問題になったこともあり、ジャンプ側も強く出れないのでしょうか。マンガ家さんも大変でしょうけど読者の期待に添えるように頑張っていただきたいものです。

数えた事はないけれど、やはり1000冊くらいあると思います。捨てられないんですよね。読んだ本でも何回も読むので。
大好きな漫画は「パタリロ」です。面白いです。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

処分できませんよね~ 私も売る時はも~悲しくて。止むに止まれず売ってしまいましたが、また読みたくなって売ってしまったマンガを再び買うというバカなことをしています…

「パタリロ」、好きですね。アニメもみてました。
たまねぎ部隊が実はカッコいいという設定が好きでした。

いっとき集めましたが最近はかなり破棄しました。
現在は約100冊。
ドラえもん…約40冊
超香少年サトル…6冊
いいひと…約10冊
マラソンマン…約10冊
浦安鉄筋家族…約20冊

ですかね。
おすすめは不動の金字塔、ドラえもんです!!

この回答の満足度

お礼コメント

それぞれのコミックスを集計していただきありがとうございます。
「浦安鉄筋家族」、面白いですよね。最近、春巻先生の登場回数が激減してませんか?人気ないんでしょうか。といいつつ私も春巻はそんなに好きではなかったりしますが。
「ドラえもん」大好きですよ~。のび太のおばあちゃんが出てる回は泣けます。あと台風のフー子の話も好きです。「バイバイン」の道具が出てくる回の、空に打ち上げられた饅頭のその後が気になります。

300冊以上あったのですが、ほとんど売ってしまい
今は30冊ぐらいあります。

定番ですがお勧めは、HUNTER×HUNTER、ワンピースです。

• 回答者:ぶう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

皆さん決断力がおありですね、サクサク売ってらっしゃるようです。羨ましい…

定番と言われる「HUNTER×HUNTER」「ワンピース」、共に読んだことないんです。二つともかなり面白い事はもちろん知ってますけどね。いつか読みたいと思ってるんですが…近いうちに読みたいですね。

500冊くらいですかね。
ざっとこれまでの回答とコメントを見るとかなり古い作品も読んでらっしゃいますね。「コロコロポロン」なんてよく知ってますね。私も相当年季は入ってますけど・・・。
好きな作品は、最近コミックを買わなくなっているので、特に買ったものをあげると、『蒼天航路』『ベルセルク』『あたしンち』ですね。あと川原泉さんや遠藤淑子さんの作品も好きですね。
ごく最近では西森博之さんの『お茶にごす』がどうも目が離せません。打ち切りになりませんように。

この回答の満足度

お礼コメント

「コロコロポロン」結構好きで観てたんです。そういうつおつおさんこそ“通”とみましたが… 違いますか?

「蒼天航路」はタイトルは知ってますが、また読んでみます。
「ベルセルク」は読みたいと思いながら読んでないマンガです。これも是非読みたいですね。
「あたしンち」、ほのぼのしてて好きです。お母さんに似てなくてよかったね、娘&息子。
川原泉は大好きです。もちろん持ってます。遠藤淑子さんは、絵がどうにも苦手で敬遠してました。いい作品を描く方だというのは知ってるんですが…挑戦してみます。
「お茶にごす」、好きです。西森博之さんのマンガはヤンキーモノが多くてちょっとワンパターン化してる気がしますが、面白いので好きですね。大丈夫、打ち切りにはならないですよきっと。…たぶん、おそらく…。

コミックスは増殖する(文庫と比べて発刊のテンポが速い)のでなるべく買わないようにしていますが、100冊ぐらいはありますかねぇ。
本棚2つと決められているので定期的に処分してますが、どうしても手放したくない作家さんはいますから、徐々に増えていきます。
お勧めで他の人があげてらっしゃらないのは川原泉さん全般、諸星大二郎さん全般ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

買わないようにしてらっしゃいますか… 私はすぐに「これは面白そう」と思うと買ってしまうんですよ。だからどんどん増え続けています。もう病気ですね…

川原泉さん、私も大好きです。あのほんわかした雰囲気、哲学的なところ、笑いもあるし泣きどころもあって。処分してしまったんですがど~~しても読みたくなって文庫でまた買いました。なんのために売ったんだか…
諸星大二郎さんのマンガに手を出したことないですね、そういえば。また読んでみますね。

今は100冊ぐらいでしょうか。結婚や引越しを期にかなり処分したんで。

今迄で印象に残っているマンガは

漂流教室
キャプテン
すすめパイレーツ

系統バラバラですね。

最近では、鋼の錬金術師ですね。

それから、たまに4コママンガのエレキング。

この回答の満足度

お礼コメント

ぽまさんも結婚や引っ越しで処分しましたか。100冊に絞るのは大変だったでしょうね。

「漂流教室」大好きです。あの、何とも言えない終わり方が…
「キャプテン」は、名作なんでしょうが、読んだことがなくて、いつか読みたいと思っているマンガの一つです。
「すすめパイレーツ」は江口氏のギャグマンガですね。これも読みたいと思ってましたのでまた読んでみます。
「鋼の錬金術師」は面白いですよね。ダレることなくこの面白さを持続していただきたいものです。
「エレキング」大橋ツヨシ氏のマンガですね。あのシュールギャグマンガ家の。これも読んでみます。

今は、150冊位です。
200冊は処分してしまいました。

• 回答者:マミーポコ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半分以上処分されたのですね。残ったのは厳選に厳選を重ねた結果のマンガなのでしょうね。

高校生ですが、800冊以上あります。
今まで売ったのを合わせると、1200冊くらいになります。

この回答の満足度

お礼コメント

高校生で1200冊は多いですね。で、今は800冊以上あるんですか。400冊ほど既に売ってしまったのですね。お若いのに決断力があって羨ましいです。

2000冊くらいはあると思います。
おすすめは藤田和日郎「からくりサーカス」です。

• 回答者:Soo (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2000冊だと置き場所に困らないですか…?

「からくりサーカス」好きです。藤田和日郎さんのマンガはハズレがありませんよね。今サンデーで連載されてる「月光条例」もなかなか面白いですし。

e-book offに400冊ぐらい売りましたが、それでもまだ1000冊ぐらいはあります。

最近はなるべく買わないようにして(それでも買ってしまいますが;)、もっぱらTSUTAYAのコミックレンタルを利用しています。すごく好きな作家さんではないけど、話題になっているし気になるので読んでみたい・・・というときに便利で助かっています。

好きなマンガは
「コンシェルジュ」
「おおきく振りかぶって」
「あずまんが大王」
「よつばと」
「ゴッドハンド輝」

などです(^-^)

この回答の満足度

お礼コメント

好きなマンガを残そうと思うと1000冊くらいにはなっちゃいますよね。まだ多いんですけどそこから削れない…

レンタルコミック利用されてるんですか。買うほどでもないけど気になる作品が借りれるのはいいですね。私も今度利用してみようかなぁ。

「コンシェルジュ」「おおきく振りかぶって」「よつばと」は私も好きです。特に「おお振り」は今までの野球漫画とちょっと違ってて面白いですよね。おどおどしたピッチャーが主人公ってのも新しいです。
「あずまんが大王」は面白そうですよね。気になってたのでまた読んでみます。
「ゴッドハンド輝」は知らないですね。これも探して読んでみますね。

昔は妹と一緒に集めて500冊ぐらいでしたが、結婚したときに処分しました。
最近は妹が昔のマンガを古本屋で買い集めたので、懐かしんで読みあさってます。
なので今風なマンガはわかりませんが、私の超オススメを紹介します。

山岸涼子 「日出処の天子」
 聖徳太子のお話で、人間のおろかさや人生のはかなさなを考えさせられるせつないお話

竹宮恵子 「ファラオの墓」
 古代エジプトの王朝時代を生きるさまざまな人たちのせつない人生の物語

細川智恵子 「王家の紋章」 
 現代のアメリカ人の少女が、王家の呪いによって古代エジプトに奴隷として連れて行かれるが                           王に見初められて王妃となって近隣の国々との陰謀うずまく時代を生きていく大河ドラマ

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり結婚を機に処分されましたか。多いですね、そういう方。持って行けないからですよね、きっと。

「日出処の天子」は昔読みました。特殊な力を持った聖徳太子の話だったような。その時は難しすぎてあまり理解できなかったんですよね。また読んでみます。
「ファラオの墓」はタイトルは知ってますが読んだことないですね。竹宮恵子さんのは最近「風と木の詩」を久しぶりに読んで面白かったし、これも読んでみます。
「王家の紋章」は長いですよね。文句なしに面白いですけど、最近はワンパターン化してしまった様な気が…。でも大好きです。細川智栄子さんって70才超えてるの知ってます?スゴ過ぎですよね。この作者さんでは「伯爵令嬢」も好きです。

大体3000冊くらいですかね~場所をとるのでダンボールにいれてあります。
番号を付けてタイトルなど書きとめてあるので、時々取り出しては読んでいます。
これでも大分処分した方なんですけど、日々増えているので・・・
しかし、ブック○フに売却など、勿体無い事されましたね~
あそこは単価が安すぎるので、どこも買い手が付かないようなモノだけ処分代わりにしか売った事がないですw

好きなタイトルはありすぎて困りますが、最近読み終えたものでいえば、
「彼女を守る51の方法」/古屋兎丸  ですね。

私も基本的に暗い話が好みなんですが、この話は非常に現実的なストーリーで、絶望の中にも希望を見出せる前向きな内容な為、素直に感動しました。是非お勧めです。

• 回答者:ぬこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大分処分して3000冊とは…さてはかなりの収集家ですね。

ダンボールに番号を付けてタイトルを書きとめているんですか。それは分かりやすいですね。私もダンボールに詰め込んでますが、どこに何が入っているやらさっぱりです。だから同じマンガを再び買ってしまうという愚行を重ね続けてしまうんでしょう。見習います。

〇ックオフに売るのはやはり勿体なかったですか…。単価やっすいですよね~ まぁ取りに来てくれるしいいや~とか思って売ってたんですが… ヤフオクとかだと後々面倒くさそうだし、と思って。もっと調べるべきでしたね…

「彼女を守る51の方法」は雑誌で読んでました。大地震が起きた後のリアルさが伝わってきました。ヒロインが段々と変わっていく過程もいいですよね。私もこのマンガ好きです。

暗いマンガ好きですか。お仲間です。「放課後保健室」は読みました?ダークですよ。「毒姫」もお勧めです。

独身時代には1000冊くらい持っていたと思うのですが、今は・・・100冊無い、位でしょうか?
お勧めマンガってのは・・・他の方の投稿も読ませてもらいましたが、重複しないところで言うと・・・
「純白の血」等、篠原烏童さんの一連の作品。
「帯をギュっとね!」
「マスターキートン」
「ミッドナイト・ロンリー・モンスター」短編なんですが、なんか好きなんですよねー。  
「カルバニア物語」等、TONOさんの作品。

・・・脈絡、ありませんね(苦笑)
基本、スポコンものは好きでして、映画化された「シャカリキ!」なんかも持っていましたが、場所の問題で手放してしまいました(しくしく)
図書館みたいな可動式の書架なんてゆめですねー。
で、思い切り好きな本を置き場所を気にせず収集できたら、気持ちいいでしょうねぇ・・・
ゆめだなぁ・・・

この回答の満足度

お礼コメント

1000冊から100冊へ減らしましたか…決断されましたね。

篠原烏童さん、私も好きです。と言っても「週末に会いましょう」しか読んだことないんですが、世界観がいいなぁと思いました。「帯ギュ」「キートン」「カルバニア」、いいですよね。そして…ここで山田睦月さんのマンガが挙げられるとは!山田睦月さん、私好きなんですよ。いいですよね。「恋愛映画のように、は」は切なかったです…
新書館のマンガって、いいの結構ありますよね~。ちょっとマイナーっぽいですけど。

やはり置場の確保は難しいですよね。可動式の書架…夢のまた夢です。それがあったらあのマンガもあのマンガもあのマンガも売らなくて済んだのに…!あ~あ。

5000冊以上ってすごすぎ!!

あたしは400冊くらいだと思います。
おもにジャンプ系ですね。

あたしの大好きなマンガは
「風光る」「小春びより」「ドラゴンボール」「H2」です。

風光るは新撰組のおはなしです。
沖田総司がかっこいい!!

小春びよりはパグと飼い主のあたたかいはなしです。
ってかいやされます!!
犬好きならぜひ!!!!!

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、こちらの回答者の方に1万冊持ってらっしゃる方がいました。それこそスゴすぎですよね…!マン喫開けます。

「風光る」「ドラゴンボール」「H2」私も好きです。「風光る」もやっと少女マンガっぽくなってきましたね。この作者さんの「ファミリー!」「はじめちゃんが一番」もお勧めですよ。

「小春びより」はタイトルを聞いたことがある程度ですね。バグと飼い主の温かい話ですか。かなり癒されそうです。読んでみますね。

20冊ぐらいです。
今、集めている好きな漫画はエヴァンゲリオンとロ-ゼンメイデンです。
あまり、本は増やさないようにしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本を増やさないでいられるならその方がいいですよね。
厳選されたものだけが残るのが理想なんですけどね、本当は。

エヴァンゲリオンは私も持ってますよ。アニメも見ましたね~
月刊誌だしまぁ新刊が出るのが遅いのは仕方ないんですけどまだ連載されてますよね…?
ローゼンメイデンはチラ見した程度ですが、また読んでみます。

きちんと数えたことはありませんが、とりあえず100冊は下らないと思います。
少女漫画から青年漫画、少年漫画・・・いろいろ置いてあります。

オススメは、村上もとかの「JIN-仁-」です。
西暦2000年の脳外科医が、幕末にタイムスリップしてしまい、そこで現代の技術を駆使して医療活動をするというもの。
アオカビから本当にペニシリンを作ってしまったり・・・・。

坂本龍馬や勝海舟、新選組など、有名どころも出てきます。
時代考証をしっかりしてあるので、建物や人々の衣服・髪型等を眺めるだけでも楽しいです。
現在12巻まで出ています。

この回答の満足度

お礼コメント

村上もとかさんの「JIN-仁-」ですか。タイムスリップもの、面白そうですね。主人公がタイムスリップして実在した人物に絡むような内容、好きです。それも大活躍してるではないですか。いいですね~。12巻ですか、一気読みするのにちょうどいい巻数ですね。読んでみます。

1000冊くらいまでは増える一方でしたが、社会人になって引越しを繰り返す度に減り、この度ついに50冊くらいになりました。
これら残った本は売る決断ができなかったものなので、これが私の一番好きな漫画なんだと思います。

・高橋留美子 めぞん一刻
・太刀掛秀子 たぶん全単行本
・川原由美子 初期の何作か(サイン本を含むので売れない)
・中原千束  ぼくのハナコさん(非単行本化作品のスクラップ)

この回答の満足度

お礼コメント

50冊に選べる事が出来たんですね、素晴らしい。まず私には無理ですね…

「めぞん一刻」名作です。伍代が報われてよかった…
太刀掛秀子さんは文庫で「花ブランコゆれて」だったかな、読みました。優しい雰囲気で好きです。
川原由美子さんは「前略・ミルクハウス」が大好きでした。
中原千束さん…ピンとこなくて検索しましたら…この方の絵、昔よく見ました。なんらかは読んでるはずです。
非単行本化作品のスクラップ…すごいですね。それは残しておきましょう、一生のお宝です。

300冊くらいです。

お勧めは、「capeta」です。
本格的なレースの漫画です。
他には「ARMS」です。

• 回答者:喝! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「capeta」気になってました。曽田正人さんが描いてるし、おそらく面白いだろうとは思ってましたが…読みます!
「ARMS」は面白かったですね。かなり読み応えありました。

主人と結婚して現在1000冊以上、まだ増え続けています。
推理物が好きなので金田一、少女漫画ではパズルゲームはいすくーるがおすすめです。

この回答の満足度

お礼コメント

マンガは増え続ける一方ですか… お仲間です。

金田一少年、読んだことないですね。アニメは見たことありますが。推理モノあまり読んだことないので…挑戦してみます。
パズルゲームはいすくーるってまだ続いてるんですかね?新刊が出てたような気がするんですが…気のせいかな。これもチラ見しただけで読んだことないんですよね~、また読んでみます。

だいぶ売りましたので100冊ぐらいです。ブラックジャックがすきです

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり売りましたか。そうするしかないですよね…

「ブラックジャック」いいですよね。感動します。
特に好きなのがシャチが仲間を助けてもらうために真珠を代金の代わりに持ってきた話。泣けましたね…

うちは500冊位ですかね…十分の一位ですね。 <BR>名探偵コナンと僕の地球を守って、 白鳥麗子でございます <BR>こっぱみじんの恋 これがおすすめです。 <BR><BR>追伸 <BR>人の回答を見たのですが、ありすちんと輪の子供のマンガが出てると書いてあったのですが、差し支えなければ題名を教えていただけませんか? <BR>私も一度読んでみたいです(*^_^*)

追伸の追伸
ありがとうございます!
さっそく読んでみたいと思います(*^_^*)

この回答の満足度

お礼コメント

挙げて頂いた中でも「ぼく地球」「白鳥麗子」「みじんこ」好きでした。それぞれ面白いですよね。少女マンガだけどそれぞれジャンルが違うというか。読み応えありますし、「白鳥麗子」は爆笑しました。 <BR>回答ありがとうございました。

追記
「ぼく地球」の続編にあたる「ボクを包む月の光」です。次世代編です。今6巻まで出てます。1~4巻はほのぼのとしてて、輪とありす、月の仲間たちのその後が見れていいなぁという感じだったのですが、5巻から俄然面白くなってきました。是非読んでみてください。ただ、絵がちょ~っと変わったというか、デッサンが雑というか… あ、でも許容範囲内だと思います。

今は100冊弱です
昔は1,000冊はありました

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1000冊から100冊弱に減らしましたか。やはり置き場所に困ったからでしょうか。あと、お好きなマンガを教えて頂ければ嬉しいです。

結婚前は3500冊以上ありましたが、殆どは私もブック○フに売ってしまいました。

好きな漫画は、「キリン」「マスター・キートン」「モンスター」「エリア88」
「ファイブスター・ストーリー」などですね。
あと、ゆうきまさみ の作品全般が好きです。

現在は、350冊くらいですかね。

• 回答者:FF (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり結婚を機に売ってしまったんでしょうか。

挙げて頂いた中で読んだことがないのは「キリン」「ファイブスター・ストーリー」です。また読んでみます。
ゆうきまさみは私も好きです。「あ~る」や「パトレイバー」「じゃじゃ馬」は読みました。特に「あ~る」が好きでしたね。

300冊くらいです。
私も漫画大好きですが、置き場所に困るので定期的に売るようにしてます。
CLAMPの「XXXHOLiC」が好きです。
同じ作者さんが描いている「ツバサ」と内容がリンクしてるので同時に読むとさらにおもしろいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マンガを定期的に売ってるんですか。見習いたいです…

CLAMPの「×××HOLIC」、売ってしまったんです。「ツバサ」は残したんですが…今売ってしまって後悔しているマンガの一つです… 面白かったのに…

数えたことがないので正確にはわからないですけど、ざっと見400~500くらいありそうな感じです。
特に好きなのは、REBORN、会長はメイド様!、現神姫(天乃咲耶・作)、CLAMP作品(特にxxxHOLiCとCLAMP学園探偵団)とかです。
ストーリー性があって絵が奇麗なのが好きなんですよね。ジャンルは結構ごちゃまぜです。
でもあえておおススメと聞かれたら、
矢也晶久さんのなんだかコワレ丸を薦めます。あのノリが大好きです。

この回答の満足度

お礼コメント

ストーリー性があって絵が奇麗なのは私も大歓迎です。その様なマンガが好きなら「Under the Rose」はお勧めです。
「会長はメイド様!」は「なんだこのタイトルは??」と思いつつ読んだら面白かったですね。CLAMP作品、私も好きで、「ちょびっつ」や「クローバー」もよかったです。

矢也晶久さんの「なんだかコワレ丸」…知らないです、ギャグマンガですかね?また読んでみますね。

自分もだぶん 5000くらいあると思っています
かぞえてはいませんですが。
美味しんぼ や クッキングパパ でも約100冊くらいづつ
ありますので。

美味しんぼ はいろいろ問題点があがって 考えさせられる作品ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

もう多すぎると何を買ったかとか忘れてしまってダブって買ってしまうことありませんか?私は何回やったことか…

「美味しんぼ」「クッキングパパ」ってもう100巻くらいいってるんですか?私が読んでたのは高校生の時だから…あ~そりゃ100巻くらいいきますね。息が長い作品です。

正直いって何冊あるのかわかりません。実家にも結構置いて来てますし・・まあ数千冊くらいです。
面白いマンガというのは結構変わったりするのですが、今ハマッているのは「GIANT KILLING」ですね。
サッカーマンガですが監督が主人公で、サッカーの戦略面を重視しており読みごたえのあるマンガです。

この回答の満足度

お礼コメント

数千冊!置き場所に困りますよね…

「GIANT KILLING」…ちょっと知らないんですが、監督目線で描かれてるのですか。今までにない感じで面白そうですね。これも読んでみたいです。

多いときで500冊くらいです。結婚時に全て処分しました。
今は大人買いをした20世紀少年・ハンターハンター・寄生獣
バナナフィッシュ・デスノート・AKIRAなどなどです。
昔は少女コミックのものが大半でしたが今は少年誌や青年誌のもの
ばかりです。
お勧めはバガボンドとプルートです。

• 回答者:カタツムリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結婚時に処分する方結構いらっしゃいますね…やはり持って行けないからでしょうか。

私はカタツムリさんと反対ですね。昔は少年・青年マンガばっか読んでました。今は少女マンガの方をよく読んでます。

大人になってよかったこと…それは大人買いが出来ることです。

「バガボンド」と「プルート」いいですよね。私も好きです。
「プルート」の限定コミックスの方を間違って買ってしまって、2巻だけやけに大きいんですよ… 本棚に入らない…

たぶん1万冊以上あります。
買うと捨てられないので…(思い出したように読んでいます)。
お店屋さんのようないい本箱がほしいです。

お勧めの本もいっぱいあって…。
本箱をみて思うのは「はなとゆめ」系が多いです。

娘のお勧めは「のだめ」
息子のお勧めは「フェアリーティル」
「ドラゴンボール」や「うしおととら」もいいし、
「Gディフェンド」もいい。
「め組の大吾」「昴」「超少女明日香」シリーズ、
「あるとのあ」などすきな作家の本は大概そろっています。
ジャンルは問いません。

• 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1万冊以上ですか!収納どうしてます??私段ボールに入れて一部屋潰してましてけど… 親に「底が抜けるからなんとかしろ!」と言われてしまったのですが… 1万冊はすごいですね~。

お勧めの作品いろいろ挙げてくださりありがとうございます。
「フェアリーティル」と「Gディフェンド」は初めて聞きました。是非読んでみたいです。
「うしおととら」「め組の大吾」大好きです。面白いですよね。

増えたり減ったりして500冊ぐらいですね。
これ以上増えると収納場所がないのでセーブしています。

吉田秋生さんの「ラヴァーズ・キス」が好きです。
「ラヴァーズ~」とリンクしている「海街diary」や、「BANANA FISH」も好きです。

船戸明里さんは別の漫画を持ってるので「Under the Rose」も読んでみたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

セーブできるのが素晴らしい。私には無理です~

吉田秋生さん、私も好きなんです。「ラヴァーズ・キス」いいですよね。「海街diary」、続き待ってるんですけど、なかなか出ないですね… 「BANANA FISH」は借りて読みました。一気読みでしたよ~ 面白くて止められなかった。

「Under the Rose」すっごいお勧めです。是非是非読んでください!

引越しを機に100冊くらいになりました。
私はフルーツバスケットが大好きです。

• 回答者:お助けマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「フルーツバスケット」私も好きです。痛々しかったですけど、それがまたよかったり。主人公が丁寧語で話すのもよかったなぁ。それに最後…彼とくっついてよかったよかった。でも賛否両論あったかもしれないですね。

昔のを入れても30冊ぐらいです^^
今は「NANA」にはまっています♪

• 回答者: (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「NANA」私も持ってますよ。過去と現在が混じってたり、これからどーなんのさ~~と、読者を惹きつける話の持っていき方がうまいですよね。続きが気になる…

年齢のわりには一昔前のマンガが好きでした。
というのも幼少時、住んでいたところに近隣に古本屋があって通いづめでした。
また知り合った20代以上のお兄さんの家やいとこ(20代)の家ににもマンガがあって
そこにも一日中居座ってました。

私もそれくらい持っていましたが古本屋に持って行って売ったりしましたね。しかし、ブック・・・・の店ってあまり高値で売れないんですよね、もう二度と売りたくありません!!

私のイチオシは
「生徒諸君!」
「SWAN」
「花のあすか組」 でしょうかね。

一人に慣れちゃだめ。一人で戦うみたいなのが好きでした。
ちょうど自分も孤独と闘っていた時期だったので。。。

ほかにも少年ジャンプ黄金期のものは好きです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ、ブッ〇オフは結構処分されてしまうし、買い取り値も安いんですよね… 

「生徒諸君!」好きでした。沖田の例の場面…泣ける。
「SWAN」「花のあすか組」はチラ見程度ですね。また読んでみます。

孤独と闘っていたのですか… それは大変でしたね…
そういう時って自分と主人公を重ねてしまいますよね。ウンウン

ジャンプ黄金期のものは私も好きなのたくさんあります。特に「シティーハンター」は大好きでしたね~

数えたことはないですが200冊ぐらいはあると思います。
オススメは色々ありますが、原秀則さんの「冬物語」はオススメです。
もう20年ぐらい前のマンガですが、大学受験への浪人生活から大学生活までを舞台にした恋愛物です。
今読んでも面白いと思います。全7巻で今でもよく「ブック○フ」などで見かけます。よかったら読んでみて下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

「冬物語」持ってましたよ。原秀則さんのマンガでは「ジャストミート」が好きでよく読んでたんですが、それとはまた全然違う内容で面白かったです。これ売ってしまったんですよね…
またブックオ〇で立ち読みでもしてきます。

100冊くらいでしょうか・・・
白泉社が中心です。捨てられない、売れない・・・・

おすすめは定番ですが、大島弓子さんです。
猫ものが有名ですが、短編もおもしろいです。
バナナブレッドのプディングがすきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

捨てられないですよね、売れないですよね、わかります。
私も泣く泣く手放しましたから…

大島弓子さんのは大昔に読んだことあるんですが、ほんわかした雰囲気で好きでした。でも内容をあまり覚えてなくて… 猫耳の少女が出てくるのは記憶にあるんです。
また読んでみますね。

昔から好きな人のものが200冊ぐらい置いてあります。
本はあまり売ったり処分したりするのは嫌なんですが、でも置いておいても困るし、好きな漫画家のものだけを置いてます。
ゴルゴ13、あぶさん、ジャリん子ちえ、あとは江口寿志が圧倒的に好きなので彼の作品はジャンプコミックスから持ってます。

この回答の満足度

お礼コメント

好きな漫画家のものだけを置いておけるジャイルズさんが羨ましいです。いろんなマンガに手を出しまくって置き場所に困りはて…結果、売りにだされたマンガ達…ごめんよ~

ゴルゴ13、あぶさん、じゃりん子チエ…渋いですね。ゴルゴ読んだことないんですよね、また読んでみます。
江口寿史は私も好きです。「ストップ!ひばりくん」の頃からですけど。「パイレーツ」は読んだことないんですよね。
「なんとかなるでショ!」という短編は持ってました。ちょっとエロはいってますが面白かったです。

今の家では100くらいですね。
全部そろえると思い切ってまとめて
うってしまいますので。

実家には1000冊以上あります^^:
今すきなのは鋼の錬金術師です。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思い切りいいですね、うらやましいです。私は「いつかまた読みたくなることがあるに違いない」と思って捨てられなかった結果、どうしようもないことになりまして… 大半売ってしまったんですが、今また増えつつあります… 

「鋼の錬金術師」私も好きです。これもなかなか深いですよね。
時折入るギャグっぽいのも好きですね。面白いです。

100冊くらいです。
お勧めはドラマでも大ヒットしたルーキーズと、
マラソンの漫画の奈緒子です。
スポーツ漫画に弱いです。
感動いっぱいで読んでるだけで泣けます。

この回答の満足度

お礼コメント

スポーツマンガですか。感動しますよね。
「ルーキーズ」面白そうです。マンガもドラマも見たことないんですが…面白そうです。読んでみます。
「奈緒子」は陸上の話ですよね。チラと見たことありますが読んだことないので、また読んでみますね。

300冊は超えてると思います。
お勧めは手塚治虫先生の「きりひと讃歌」です。主人公がキリストのように苦難を与え続けられる話です。話が冗長にならず、まとめもしっかりしています(昭和の漫画はみんなこうでしたが)。一度読んでみてください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

天才・手塚治虫氏の「きりひと賛歌」ですか。タイトルはよく聞きますが読んだことないです。面白そうですね。以前友人にも勧められたことがありますし、読んでみます。
手塚氏の「アポロの歌」読んだことありますか?これも深いですよ…

子供のころからマンガは大好きで、兄と二人して大量に買っていましたが・・・
結婚を気にほとんど処分してしまいました。
それでも1つだけ、花嫁道具にもって行ったのは、日渡早紀さんの『ぼくの地球を守って』です。
花とゆめで連載されてるときは、話が複雑すぎて理解できなかったのですが、コミックで一気に読むと、ものすごくはまりました。

• 回答者:ありすちん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こないだ「ぼく地球」私も読み返しました。面白いですよね。
私もありすちんさんと同じく、昔はいまいち話が理解できてなかったんですが、読み返したら面白くて。
今ありすと輪の子供が主人公のマンガが出てます。それも買ってしまいましたよ~。「ぼく地球」の方が深い内容のような気がしますが、これはこれでまた面白いです。

現在200冊くらいですね。
昔、学生時代の若い頃には1000冊以上はありました。
マンガ家さんのイラスト画集なども含めると、もっとありましたが。
次第に趣味や好みが変わってきて、
大半は古本屋に売ったり、友人に譲ったりで処分しました。

オススメ……
芦奈野ひとし氏の「ヨコハマ買い出し紀行」全14巻完結。
ほんわか長閑なヨコハマ舞台のマンガですが、癒しになります。
ちょっとマイナーですがw

この回答の満足度

お礼コメント

やはり処分するしかないんですよね… 多くなりすぎると。
で、売ったそばからまた読み返したくなって後悔するという…

「ヨコマハ買出し紀行」ですか。癒しになりますか!それはいいですね。マイナーですか、ますます興味がわきますね~。また読んでみます。

100冊くらいです。
お勧め優駿の門です、笑いあり、感動もありおもしろいですよ。

• 回答者:馬 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

優駿の門、馬の話ですよね。私も好きです。
馬の迫力がすごく出てますよね。生きてる!って感じの。ジ~ンとする場面も多々あるし… 私も皆さんにコレお勧めしますよ。

多分200冊以上はあるかと。
大好きなのは、ヒカルの碁。ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

「ヒカルの碁」ですか。絵がすごく上手いなぁという印象があります。「デスノート」の人ですよね。碁をよく知らないので読んだことないんですが、このマンガで碁がブームになったようですし、知らなくても楽しめそうですね。また読んでみます。

今は200~300冊くらいです。
昔は1000冊以上ありましたが、私も古本屋に持って行きました。すると半分くらいは売れそうにないので引き取れませんと言われ古紙回収業者に引き取ってもらいました。

一番好きなのは、ちょい古いですが、「ベイビィLOVE」です。

• 回答者:引取拒否 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そーなんですよね、ちょっとでも日焼けしてたり汚れてたりすると買い取ってくれないんですよね… 私も半分は処分されたようです。

「ベイビィLOVE」ありましたね。知人のりぼんで読んでました。おませな小学生の子が主人公でしたか… ちょっと記憶が薄れているのでまた読んでみます。

100冊無いくらいです。昔はもっと持ってましたが、収納場所に困り古本屋へ売ってしまいました。

お薦めの本は、吾妻ひでお スクラップ学園です。
最近では、失踪日記で有名になった漫画家です。
あとは、岩明均のヘウレイカです。
この人は、寄生獣で有名になった人です。
その他にも、ワイルド7とか、色々有るけど全部書いてたらきりがないので、ここで辞めときます。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり収納場所に困りましたか… 私もです。手がつけられませんでした。本当は手放したくなかったんですけどね…

吾妻ひでおといえばアニメの「コロコロポロン」の人ですね。
スクラップ学園…こんど挑戦してみます。
岩月均は寄生獣しか読んだことないですね。ヘウレイカも読んでみます。
ワイルド7…私の中ではタイトルが独り歩きしていて内容もあまり知りません。これも読んでみます。

200冊と少ないです。
私のオススメはバスケ漫画 スラムダンクです。暇があれば一気読みして何度も泣いています。
特に一度はバスケを諦めてグレた三井が、バスケがしたいです。ここはもぅ涙・涙です。熱くなれる名作です。

ちなみに、5000冊って・・・  神の領域ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえ、捨てられなかっただけです。小学生の頃からずっと集めてたものですから… 段ボール何十箱の置き場所に困りはて、とうとう手放すことになったのです…

スラムダンクは大好きです。名作です。三井いいですよね。
グレずにずっとバスケを続けてれば一番巧かったはず!!

200冊はあると思います。
スラムダンク、北斗の拳、ヤワラ、らんま、キャプテン翼
このあたりをもってますね

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スラムダンクも北斗の拳もYAWARAもらんまも好きでした。
キャプテン翼はアニメでは見ていたんですがマンガでは読んでなかったんです。当時の私のクラスの女子が同人誌作ってましたよ、キャプテン翼の。

数えたことないですが、多いときで300冊ぐらいですね。
同じくブックオフやオクで売ったり友達に貸したまま返ってこなかったりで、今では100冊あるかないかです。
今はまって集めているのは少女コミックだと「ライフ」ぐらいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「ライフ」私も読んでます。面白いですよね。
マナミがどんどん妖怪化してますよね…

GTロマンという車の漫画です。まだ10冊ですけど。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車のマンガですか。車のマンガは「サーキットの狼」くらいしか読んだことないなぁ… また読んでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る