すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

経験はないのですが、介護業界への転職を考えています。今迄は営業の経験が多かったので、それほど人との係わり合いは苦手ではありません。介護業界への転職の大変な点はどんなことでしょうか?

  • 質問者:あきあきあ
  • 質問日時:2009-05-03 06:42:02
  • 0

並び替え:

仕事はたくさんありますが、資格がないと難しいことと、

施設によっては働く人の人数が少ないので、キツイ仕事。

基本的に力仕事、体力勝負です。

あとはしんどいのに、思ったより給料が少ないことです。

  • 回答者:すく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃金面できつい可能性があります。
医療保険・介護保険ともに縮小傾向ですから・・・
4月からの介護保険の改正は正直とんでもないものです。

仕事的には夜勤、早番、遅番などがあり、慣れるまでは体がきついかもしれませんね(最初から冶金はないと思いますが)

営業職ということで、人との係わり合いは経験あるようですが、介護の現場ではお互いが仕事として接しているわけではないので、多少ギャップを感じると思います。

どちらにせよ、やりたいことをやるのは良いことだと思います。
よく考えて、良い結果が出せるといいですね。

===補足===
冶金→夜勤です。失礼しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、厳しいと思います。
私も介護業界にいましたが、低賃金や時間の不規則や何と言っても高齢者の介護って本当大変です。介護業界の何を希望されてるのかにもよりますが、高齢者の相手って相当大変ですよ。忍耐力も必要になりますしね。離職率も高いです。男性であるならば、この先、収入の面でも大変だと思います。ヘルパーの資格を取ったなら、介護福祉士になれるように頑張れば、就職の幅も収入も少し違ってくると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人と関わるのが好きということだけでは、ちょっと難しいかも
しれません。
オムツ交換等で排泄物の処理をしなければいけませんし、
認知症の方の対応で精神的に疲れたり、ベッド・トイレ⇔車椅子
の移乗で腰を傷めたり、施設でしたら、大勢の入所者の前で
レクリエーション時に大きな声で司会・進行をしたりと、色々
大変です。
夜勤の時は、思わぬところで急変や転倒・骨折・怪我等があったり
するので、プレッシャーも大きかったりします。

私は老人保健施設に2年間、看護師として勤務していましたが、
その間だけでも転倒による骨折や怪我、誤嚥による窒息死寸前
等、何度冷や汗をかいたか判りません。しかし、楽しかった
思い出もたくさんありますけどね。

地域や事業所の規模によって給与形態は違ってくると思いますが、
正直な話、割に合う仕事とはいえないと思います。詳細は聞いて
いませんが、介護職の方は夜勤を月4~5回して手取り14万円
前後と言っていました。(30代後半、女性)
時間外労働は何処も当たり前で、勉強会等も月に数回は開催
されたりして、ゆっくり休めなかったりもします。
介護福祉士や社会福祉士等の資格を持っていれば、その分の
資格手当てが支払われますが、何も資格がなければ本当に
薄給ですよ。

介護職は、肉体的・精神的に大変ストレスの溜まる仕事では
ありますが、逆にとてもやりがいのある仕事でもあります。
興味をお持ちなら、先ずは面接に行かれて色々と詳しくお話を
伺ってみるといいと思います。転職、頑張ってくださいね。

  • 回答者:にゃ~す (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

特別養護老人ホームに勤務していた元看護師です。人と接する事が好きと言うのは◎ですね。しかしよっぽど好きじゃないと勤務は出来ないと思います。私もお年寄りは嫌いじゃないし勤められるかも・・と思い面接を受け受かって働き始めたら、ストレスたまりまくり、肉体労働だからすごく疲れるし、給料は安いし残業代は出ないしで生活が出来ないのでたった一年で辞めてしまいました。資格があっても給料10万台ですよ?他の方が言うようにヘルパー2級程度ではパチンコ屋の方が給料はいいと思います。
後は素直な人たちばかりではないと言う事です。90%は認知症を持っている方だと思います。いきなりひっぱたかれたり、ひっかかれたりします。排便困難で自分でかきだしてトイレの壁に茶色いスジが残っていたり、家族は基本放置なのに「爪が切られていない、ちゃんと世話してない」とか勝手な事言って来ますし。
人手不足だから大歓迎されますが、肉低的、精神的、賃金的に大変だと言う事は覚悟しておいた方がいいですね。

  • 回答者:なんであんなに給料安いのかな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密には介護職ではないですが、
施設で看護師として働いています。
周りは介護職の方ばかりです。
夜勤もあったり、身の回りの世話も大変そうです。
体力と、コミュニケーション能力、対人スキルが必要かと思います。
介護する方よりも、介護職同士の関係が難しいこともあります。
仕事は仕事、と割り切れる方なら
どんな仕事でもそれなりにこなせるでしょうし、
質問者さんが介護業界で働くともできるでしょうが
今はほとんどは介護福祉士の方ですし、
施設ではおそらく若い人の下につかなくてはなりませんし、
それなりに覚悟しておいた方がいいかも。
お給料もそんなに高くないですしね。
低賃金とまでは思いませんが、私ならそのお給料では働かないなぁと思ってしまいす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じように営業などから介護職につきました。

人と接することが好きというのは
とても必要なことだと思います。

大変さはその職場(施設)で全然違ってきますが、
私が向いていないなぁと思ったのは、
低賃金のわりに、命の責任がついて回るということです。

車椅子に乗せるときにバランスをくずしてスッテンといかれたり、
食事の介助をしているときに喉に詰まらせたり
一派間違えば命に関わるところだった…  というストレスに
ついていけなくなりました。
もちろん「ありがとう」と言われると嬉しいし、
やりがいもありますが、緊張がつきまといます。
そこが大変だなと思います。

  • 回答者:頑張ってください! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3Kなのに、信じられないほど低賃金です・・・

実家暮らしor共働きじゃないと、生活できませんよ

  • 回答者:営業の方がいいと思う (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

介護業界への転職 すでに資格をおもちですか?
ヘルパー2級程度では、待遇のいい仕事は期待できません。
基本待遇のいい職種ではないと思います。
人間相手で、しかもだんだん老いていく方々のお世話なので、
好きじゃないとなかなか難しいと思います。
私は副業程度にさせてもらってますが、高収入、高待遇は期待できないです。

例えば、1万円の予算で一人暮らしの食生活をまかされたり、体の自由にならない頭のしっかりした人気難しい人への身体介護、痴呆があっても一人で生活している人、血圧が高くていつ倒れるかわからない状態でも一人暮らし、家族がいても無関心な状態(なのにいろいろ言ってきます。)
などさまざまな環境の人と接しなければなりません。
相手の気持ちを思いやり奉仕の心がないと勤まらないと思います。

でも、お世話させてもらってるかたのうれしそうな顔を見るのはこっちまでうれしくなります。

  • 回答者:p(*^-^*)q がんばっ♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本的に、年寄りが好きではないと勤まりません。
結構、重労働ですし、時間も不規則です。
頭にくることも、多々あります。
ただ、感謝された時はとてもうれしいです。
いつか自分も介護される日が来るかもしれないので
自分が介護される気持ちになってやれば
いい介護士なれますよ。

  • 回答者:おやじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

重労働ですし,下の世話とかもあり,時間も不規則になりがちですが
給料は低いです。残業代も出る所は少ないと思います。

生半可な気持ちではつとまらないと思います。

  • 回答者:Sooda! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る