すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

パナソニックのDIGA(DMR-E95H)を購入し約3年使用しています。
最近HDDに録画した番組を見ていると時々途切れてしまう事があります。
HDDをフォーマットしてみましたが、改善されないです。
これって寿命でしょうか?それとも欠陥品でしょうか?

HDDの破損なので、改善はされないですね。
寿命もあるでしょうが、単に不注意で終了処理をせずに
電源を落とした場合でも破損することがありますよ。

当方は別の型番のDIGAを使用していますが、同じ現象が発生します。
キズを含むデータは、ロックをかけていれば、他に影響がないようなので、
キズのあるデータを開放しないようにして利用しています。

1つの番組、【A】【B】【C】の【B】部分にキズがある場合、
分割でなく【番組編集】の【部分消去】で、先頭部分から少しずつ
削除していくと、キズの位置が後ろに少しずつズレるので、
キズを見つけたら確認しながらギリギリの位置で固定しています。
※【A】の先頭部分を削除すると【B】の位置のキズが、
  【C】の位置に移動するという感じです。

キズを開放しても視聴は出来ますが、キズがあると…
・DVDへダビングできない
・レコーダーが録画中に落ちる
などの不具合が発生するので、固定した方が良いと思います。

保証期間を過ぎている場合は、修理するよりも新品を購入した方が、
結果的に安上がりになると思います。

• 回答者:八咫烏 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

HDDの破損です・・・
中身はパソコンのHDDとほぼ同じですから、使ってれば劣化します。
私の東芝のHDDレコーダもそうです。録画すると全部撮れてるけど再生すると途中でエラー表示になって止まります。早送りとかしてると先に進めたり・・なのでダビングも途中で止まるし・・
HDD交換するしかないですよ。メーカーに頼んでも結構金額いくかもしれないので買い替えた方が良い場合も。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る