すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVD録画のファイナライズについて質問したものです。
その節は、親切なご回答をありがとうございました。
こんな機械に弱い私に、ビデオから簡単にDVDに録画できる機械のお勧めを教えてください。

お礼を兼ねて前回のご報告をしますと・・・

その後、改めて自分でやりなおしてみました。
まず「VRモード」という名前を探すと、「設定」のところにありました。
「VRモード」か、「ビデオなんとかモード」のどちらかを選択、とあったので、「ビデオなんとかモード」を選ぶと、処理が1分ほどで終了。
その後、もう一度録画をしてファイナライズ処理をすると、上手くいきました!!

機械はパナソニック、赤と黄色と白の線をビデオから繋いで、チャンネルを「L3」とかいう表示にして録画・・・原始的です。
最初、ライン入力の意味もわからず、「L1」とか「L2」、「1ch」になったままで、まったく録画すらできない状態でした。
こんな機械音痴の私に、説明してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

  • 質問者:家族揃って機械が苦手
  • 質問日時:2008-11-02 17:26:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

前回の質問に答えてくださったみなさま、また今回励ましていただいたり、候補を挙げてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
ここでは、緊急の場合に質問することが多いのですが、本当に早く適切な回答をいただけて、助かっています。
今回も、詳しく説明してくださったのに、なんだか拍子抜けの原因だったかもしれません・・・すみません。
でも私にとって、ひとつ前進しました。
またごく初歩的な質問をすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

並び替え:

多分DVDビデオ形式を提示した者です

上手くいってよかったですね
でも、それはフォーマットですね
まぁいいですが・・・

で、お勧めはやはりビデオ内蔵レコーダーですね
ディーガのXPシリーズか、ちょっと高いですが、ブルーレイのBR辺りがいいと思います
http://panasonic.jp/diga/products/xp/index.html
http://panasonic.jp/diga/products/br/index.html

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その節はありがとうございました!
VR形式、という言葉に反応してなんとか解決しました。
ほんとうに、「以前」の問題でしたね・・・。
情けないです。
お勧めも挙げて下さってありがとうございます!

うちは 
東芝 DVR-5ですよ。使いやすいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

候補に入れて探してみます。
回答をありがとうございます!

よかったですね。
説明書読んでもわかりづらいですもんね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・その説明書が見当たらず、勘に頼ってこれまでやってきました。
根本的に間違ってます・・・。
まずは説明書を掘り出します。
慰めて下さってありがとうございます!

こんにちは。「うちはスゴ録」で回答したものです。

結果が聞けて嬉しいです。
ナイスタイミングでこの質問見れて良かった~。

VRモードとビデオモードって説明書みても、どうやって使い分けるのか
分かりにくいんですよね。

モード変えで一件落着ですか。すみません、お役に立てなくて(汗)

私も、同じやり方でビデオ→DVDにしてます!!
とても原始的でお金がかからない方法♪
一体型を買うと勿体ないなぁ~と面倒なことやってます。
その配線とか分かるなら機械音痴ではないような・・・と思います。

で、間に合ったのかしら?

ではでは、またのご縁がありましたら今度こそお役に立てるよう頑張ります。

  • 回答者:ソニー好き@ゴロ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その節は丁寧な回答をありがとうございました。
書いてくださった「VRモード」というのになぜか反応し、試してみたらできたのです。
なんだか、初歩の初歩の問題だったみたいで恥ずかしいです。
本当にありがとうございました!

簡単に、ということですのでやはり「ビデオ」が内蔵されたレコーダーがいいと思います。
1台で作業できますので。
各社から、VHS+DVD+HDD一体型のレコーダーが出ています。当然地デジなどハイビジョンにも対応しています。
好みのメーカーや、予算と相談して購入してください。
わたしなら、パナソニックのDIGA DMR-XP22V が気になります。
VHSから一度HDDに片っ端から落としていって、あとからDVDにする、というのがいいのではと思います。

がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
がんばります!

オールインワンのこんなのがよろしいかと思います。
生産終了になっていますが、流通在庫でまだあるとおもいます。
(あれば5万円前後のはずです)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/products/dvr_dv740/index_b.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
候補にして探してみます!

世かっですね、期限に間に合ったようで。
あれからどうなってたか、気になってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしていただいてありがとうございます!
おかげさまで間に合いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る