すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

高血圧の薬って、一度飲んだらやめられないのですか?

  • 質問者:ゆうひろママ
  • 質問日時:2008-02-03 23:11:22
  • 0

私の身内が医者も驚愕するほどの高血圧疾患です。
数値で言うと投薬前は上が200、下が120というものでした。

身内の経験から言わせて貰うと「止められません」。
というか、「止めるきっかけがありません」の方が正しいかもしれませんね。

投薬後に平均的な数値で血圧が安定すると、体がその状態に慣れてしまい、
薬が切れると頭痛などの体調不良に陥る事になります。

薬で高血圧の根本原因が改善する事は無いので、
手術などで原因が取り除かれるまで薬と付き合う事になると思います。

この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
実は先日、高血圧の薬が処方されてしまいました。
もし、飲み忘れたらどうしよう・・・
これから一生つきあうのかなぁ?
等不安がいっぱいで、質問しました。
経験にともなった意見、とても参考になりました。
まずは、生活改善から頑張っていこうと思います。

並び替え:

血圧が下がったら止めていいと思います。
遺伝の場合は注意して医師に聞いたらいいと思います。
薬に頼らず食事療法や健康食品、サプリメントetc
も飲んだらいいと思います。

  • 回答者:ラビット (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
実は先日、高血圧の薬が処方されてしまいました。
お医者様の中には、下がったらやめてもいいとおっしゃる方もいました。
まずは、生活改善から頑張っていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る