すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

70代半ばの父が、高血圧です。
薬を飲んでいますが、強いのか時々ふらふらします。
本当は薬無しで血圧が下がればよいのでしょうか?
そうならば、どうしたらよいですか?

  • 質問者:息子
  • 質問日時:2009-05-16 12:38:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうやら高血圧が原因ではなかったようです。
病院にいってMRI、CTとりましたが脳にも異常はなく、耳だと言われました。
耳鼻科に行っております。

高血圧の方は、黒豆を飲んだりさせていこうとおもいます。

何が原因で血圧が高くて薬を処方されているのか判りませんし、ふらふらしているときの血圧がどれくらいなのか、しっかり把握しないと医者も適切な判断ができないでしょう。日常の血圧を測定することは医師が判断する上でとても参考になります。できるなら朝昼晩の3回は測定したいですね。
単に血圧のみではないと思います。他の薬も服用していると思いますが、1日に1回服用などは服用時間によって結果が変わることもあります。毎食後3回となれば話は別です。
薬無しではおそらく正常な血圧には戻りません。血管そのものが加齢と共に弾力性を失ったり、心臓の機能の低下などから薬のお世話にならざるを得ないでしょう。
塩分もぐっと控え、飲酒も控えなければならないでしょう。
いずれにしてもかかりつけの医師によくお聞きになることがベターです。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒は少量、毎晩飲んでいます。

並び替え:

高血圧の原因によると思いますが、やはり食事が問題になることが多いです。
塩分を控えめの食事を徹底し、野菜中心の生活に代えていく必要があるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒豆の煮汁を飲むと良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒豆は好きなので飲んでもらいます。

どうぞお父様のご健康が戻りますように願っています。
私の父は血圧が不安定で内服薬の治療をしています。
主治医の先生はその時々で内服薬の量を増減してくれています。
81才と高齢なこともあり心臓などに負担がかからないよう日常の血圧に大きな変動がないようにしています。大きな疾患をお持ちでなければサプリメントや健康食品の併用もよろしいかと思います。血圧に効くものをよく目にしたり耳にしたりいたします、私も色々調べているところです、お答えに添えなくて申し訳ないのですが、同じ悩みを持つものとして投稿させていただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬無しが一番良いのは確かですが、まずは普段から血圧を測る事が重要です。
薬が効き過ぎてふらふらするのか、血圧が高くてふらふらするのかを理解した方が良いです。

薬以外で血圧を下げるのであれば、黒豆の煮汁を飲むと良いと思います。
日常的に続けると、徐々に血圧が安定していきます。

  • 回答者:特命規模 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮汁ですか。
ちょっとさぐってみます!

薬を飲んで血圧が急激に下がる事により
脳が対応できない為にふらつくのではないでしょうか。
定期的に飲んでいるのであれば、高血圧の状態で
無い時に飲んで血圧が下がりすぎている可能性も
あります。
症状を医師に言って、薬を変えてもらえうか、
飲み方を変えてもらえないかを相談してはどうでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し家庭でも血圧を測られた方が良いと思います。
普段の血圧
高いって言われる血圧
薬を飲んだ後の血圧
は知っておいた方がよいですよ!
ふらふらするとの事ですが、高い時は、気分が悪くなると。。
逆に低くなりすぎると、ふらつくのではと思います。
そのふらふらする時の血圧を調べれば、原因が少しわかってくるはずです。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもです。
家に血圧計はありますので、そうしてみます。
時どきは使っていますが、ふらふらしたときには使っていないと思いますので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る