すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

高血圧(だいたい100-150)です。安静にしていたり、起床時は80-130程度なのですが、活動し始めるとすぐに上昇します。
医師から食事療法としてダイエットと減塩を薦められました。
炭水化物ダイエットで、1食はご飯で200g制限です。おかずは普通でよいそうです。
これの方がきついのですが、アルコールの摂取も止められました。

成功すると血圧が下がりますと断言されました
4キロの減量を考えていますが、成功して血圧が下がったかたはいらっしゃいますか?

軽運動のウォーキングも試して下さい。

炭水化物は摂取を制限すればダイエット効果が極めて高いです。
減塩で物足りなくなる味付けは、お酢で代用下さい。
黒酢がお勧めです。

アルコールは、エンプティーカロリーと言って
中身のない(栄養的に)カロリーと言って
厳に慎まなくてはなりません。
辛い事でしょうが、身の内の事です。

強固な意志を持って頑張り下さい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビール500缶1本で200キロカロリー
他にも飲むと1食を軽くこえますよ。と脅されました。
当分禁酒します。ありがとうございました。

並び替え:

5年前に、私も、ちょうど同じぐらいの血圧でした。
3種類もの薬を飲んでいました。
そのときに、かかりつけの医師から、10kgの減量を指示されたのです。
半年以上かかって10kgの減量に成功しまして、同時に、血圧も90-130ぐらいに下がりました。
薬も1種類だけになっています。
ですから、減量と血圧安定は関連があると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは減量ですね。
薬を飲むのが嫌いなのでがんばります。

50歳代、女性です。
塩分は控えています。
私は減量はしていないのですが、運動を始めて1年半になります。
継続した運動が良かったのか、血圧が正常になりました。
最近家で時間を決めて計測しているのですが、やはり正常値で
落ち着いています。それまではずっと薬を忘れずに飲んでいましたが
薬も飲まなくてよくなりました。



  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

適度な運動が必要ですね。
なかなか難しいのでWii fitの筋トレを中心に20分以上行っています。
腕の筋肉がつき、おなか周りはやせたように思います。やっぱり継続が大事ですね。

仮性高血圧なら、下がりますね。あと比較的年齢が若いか。
私は肥満で断食施設に入ったとき、入所時は高血圧でしたが、断食2日目ぐらいから「えっ?」と何度もはかりなおされるほど下がりました。一気に標準値に。
あとタバコを吸われるなら、タバコをやめるのが一番ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコは嫌いなので吸いません。
年齢は41歳、身長171センチ、体重70キロ弱です。
断食は私には無理ですね。日々カロリー制限します。

食生活が改善されれば、減量し血圧も落ち着くわけです。
落ち着くのに、一年ぐらいかかりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一年禁酒はきついですね。

体重だけではと思います。やはりリズム良く生活する。バランス良く食べる。だと思います。自分は痩せても同じでしたが、先生は同じ事言ってましたね。

  • 回答者:ミミ太 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もリズム良く生活していますし、バランス良く食べています。
やせても同じだと禁酒はつらいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る