すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問二つです。

1,初心者で悪意がなさそうな(コメントなど丁寧で好意的な)、1~2メインで評価する人はどうしますか?
こういう初心者をブロックしてしまうと可哀想かなと思いつつ・・・でも注意するのも何か違うし・・・

2.地雷さんの質問に拍手を押しまくって知らせるというのが流行っているようですが、拍手ってランキングにも影響しますよね。そのことについてどう思いますか?

関心のある方のみ回答ください(どうでもいいという回答はお控えください)。

===補足===
これにも沢山拍手が付いていますね。
打てば響くような完全な嫌がらせですね~
地雷ではありませんから安心してください。
条件を守って書いてくださった方には必ず5にしますので。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-03 11:19:42
  • 30

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
賛否両論ですね・・・私も揺れ動いています。
ブロック枠が増えたり個別の解除などできれば、半分解決するんですけどね。

1 ブロックします。
初心者だからこそ、ブロックされるということがどういうことか知ってもらいたい。
特にポイント目当ての人なら、私も質問する人なので、多分「あれ?何で回答できないんだ?」っていう場面に当たると思うんです。

その場で注意されたらカチンとくるでしょうし「だからなに?」って素直になれないでしょうから、、現実見てもらったほうが…

2 これも初心者が始めた事ですよね…
拍手とブロックを組み合わせて面白い事が…  という質問が立ってからですよね。
初心者と言うか中級者かな?ちょっとかじったくらいの人が、拍手はランキングに関係無いとか言ってましたし。

まぁ、解りやすくて良いかな?と思う反面、「地雷を応援している」風にも見えます。
ブーイングの意味で使ってる人と、本来の拍手の意味で使ってる人が居るので、単純にヤヤコシイです。

私もランキングに乗ったのですが、拍手の数が目立って多くなく、ホッとしました。
ですが、私はここの開設時から居ますが、本来拍手は嬉しかったです。
ベストを貰えなくても、拍手が沢山付いたら「ああ、だれかの参考になったんだ」と思いました。
特に評価1を貰った時に付く拍手は、「おお、誰か応援してくれてるな♪」と思いましたし。
評価とはまた別な張り合いというか、質問者以外から頂ける評価と捉えていました。

当時から自演の拍手をして居る人は居ましたので他人に付く拍手は、それほど参考にはしていませんが、自分に付く拍手は嬉しかったです。
もう、こういったウレシイ思いをする事が無いのは、残念です。

地雷は腹が立ちますが、それはソレと思えば良いのに。
運みたいに思えば。。。

なんでもかんでも回答したい、どうしても5ポイント欲しい、と思う気持ちはわかります。
でも、ランキングに関係無くても、本来ウレシイものを、嬉しくないものにしてしまうという使い方のほうが、アラシだと思います。

• 回答者:さくら何とかが原因だよ… (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1はブロックはしませんが本当に役にたったのなら1、2をつけないと思います。

ブロックされてしまうのはしかたないかもしれません。

2は地雷が分かるのはうれしいですが本来の拍手の使い方を間違えているのであまり良くはないと思います。

事務局が改善策をとってほしいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.初心者の方で丁寧なコメントがあれば、
  ブロックしません。
  もちろんショックですが、
  悪気がないのであれば私の回答が悪かったのかな、
  的外れな回答だったかなと思います。

2.危険をしらせている拍手とはしりませんでした。
  そうやって知らせてくれるのは、
  分かりやすいので、うれしいです。
  でも、本当にすばらしい回答か、地雷者なのか
  分からなくなりますね。

• 回答者:しゃあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1:オール1やオール2は、自己防衛のためブロックします。
最近は、初心者か愉快犯かの判断が出来ないので…

2:回答数が殆んどなく、拍手が多いのが、地雷探知機です。
したがって、あなたは地雷ではありません。
この拍手は、賞賛の拍手ですよ!

• 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1、初心者の方でも、他の方の質問(評価の仕方)をいくつか見れば、
  1~2メインで評価する事はありえない、という考え方なのでブロック
  します。
2、他の方に注意を促すためにも、拍手しています。
  でも実際には、あまりまだ浸透していないので、できる事なのかも。
  もっと浸透されてしまったら、ランキングに影響出てきてしまいそうなので、
  その時は、ソーダさんに何か画期的な方法を、出して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

初心者かどうかわからないし(フリをしている場合多々あり)注意なんてするヒマも労力も私にはありません・・・。
拍手で知らせるのは最近知りました。
でも気にせず回答しまくってます。
拍手たくさんもらえて良かったですね。
地雷などと思っていませんよ、他人の意見には左右されないような回答者さんたくさんいますからぁ。

• 回答者:はくしゅ~ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

1、初心者であろうが自分がこの人とは関わりたくないと感じた人はブロックします。
楽しんで参加したいので、不愉快な思いをするようなことは避けたいです。

2、そんなことが流行っていたとは知りませんでした。地雷ですよ!と知らせ合うことは利用者にはありがたいことに思います。地雷主が拍手によってランキングが上がることはおかしなことだとは思います。優良会員のような評価を受けるわけですからね。でも、拍手以外で地雷だと言うことを知らせ合うことができないのであれば、この方法もやむを得ないんじゃないかとも思います。ランキングはベストの数が大きく影響しますので、地雷主はベストなんてどうせ貰っていないでしょうから。(沢山の方にブロックされてるでしょうし)

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

1.これまでも大変丁寧で好意的なお礼やコメントのあったオール1を見てきましたので、
1、2メインで好意的というのはわざとでない限り経験的にあまりありえないと思われます。
しかし全部ブロックしていたら21人枠はぜんぜん足りません。
質問内容や他の方の回答と評価をみて、納得できるものならブロックしませんが、腑に落ちないものがあればブロックします。

2.本来の拍手の使い方ではありませんが、いまのこのサイトのシステムは質問者にやさしくできており、回答者にはちょっとやさしくありません。
質問者はかなり通報されてもなかなか質問を削除されませんが、回答はすぐに削除されます。
地雷関係の回答者同士情報交換質問もあったのですがURLのはっきり出たものなどは削除されています。回答者はここではなかなか地雷情報を共有できないのです。
またブロック枠も少ないので、すべての地雷をブロックできるわけではありません。
地雷とわかっていても、まじめに回答している人にそれを教えてあげたくても、教える手段がないのです。回答できないのですから。
それが誰かが過去にブロックしたことのある質問とわかれば、真剣に回答してバカを見る危険も回避できるわけです。
今の状況では拍手で伝えるしか仕方がないのです。
拍手が多い=地雷ではなくて、注目に値する質問だということではないでしょうか。
この質問は嫌がらせではなくて、いい意味で拍手されているのだと思いますよ。
(悪い意味で拍手の伸びている質問はだいたい某掲示板にさらされています)
拍手はランキングにそれほど大きく影響はでないでしょうが、もし出て誰かが困るならあとは事務局が考えることです。これ以上回答しにくい状況が続くなら利用者が減るだけです。

• 回答者:だらだらすいません… (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

1.文面だけで初心者だとは、判断できません。5段階評価があるのに1や2を付けてもいいと思う人はたぶん、自分も他人に1や2を付けていると思います。当然ブロックします。

2.拍手は使い方が違うと思ってます。ブロックや通報だけでは不満で処罰の意味でやっているとは思いますが、本人は回答は普通にしてランキングを上げること考えたりするような人だと思うので、相手にしないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

1.1~2の評価が妥当だったと納得できればブロックしません。そもそも評価1、2をつけることが悪いことではありません。ただ、納得できないコメントがあれば、補足でコメントしますが、評価に関して受けて止めて、次に向かって走り出しますね。。

2.地雷として、警告として見える点はいいですが、ランキング操作行為としてもうけとめられるので、やめた方がいいと感じています。

以上です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まず1についてです。
コメントが丁寧で好意的な方だった場合であればブロックはしません。
ただ、評価が1か2、ということは、
自分とはもしかしたら感性が合わないのかも・・・
ということで、
質問自体には興味はあっても、同じユーザーさんの回答は控えるかもしれません。

(意見を求める系の質問の場合、賛同して欲しいことが多いようなので、真逆の意見を持っているユーザーの意見はあまり嬉しくかもしれない・・・と思ったからです。)

正直な話、回答しても評価が1だとモチベーションが下がるので。

次に2についてです。
拍手を押しまくるとランキングに影響するようなら、拍手はしないようにしようと思います。
あんまりよくないユーザーさんの評価が上がるのは面白くないので。

正直な意見でスミマセン。
参考になれば幸いです。

• 0
この回答の満足度

1 何もしないですね。
  そういう評価なんだな・・・と思います。

2 私は拍手はしません。

===補足===
あまり良いとは思えません。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

2は御自分がする、しないではなく、どう思いますか?

1.低評価の理由が納得できれば、何もアクションは起こしません。
  何らかの悪意を感じた時のみ、ブロックするようにしています。

2.そんなのが流行っているなんて気がついていませんでした(^0^;;A
  自分がブロックしている相手に拍手を贈るのは、本意ではありませんが、
  別にランキングとかを気にしている訳ではありませんので、
  それを実行されている方に対して、どうこう言う気はありません。
  それで不快な気持ちをしないで済む人がいれば、それもアリかなぁ・・・・
  と言う気はします。

• 回答者:くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1.評価が低くても、丁寧なコメントであれば、気にしないです。
 そういう人なんだなぁ~くらいで。

2.地雷に拍手?流行ってるんですか?
 なんだか微妙ですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1.特に何もしません。私は相談室時代から一年以上此処にいますが、まだ一度もブロックはしたことがありません。ただ、どんな人か良くわからない人の質問は、例え解かっていても回答はしません。安心できる人であれば、どんどん回答します。
2.これについては、私自身は余り拍手はしたことが無いので、特に何とも思いません。此処は質問、回答するサイトですので。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1.コメントなどで、初心者の方が、まじめに評価されたとわかれば、ブロックはしません。
2.まだ、どの質問が地雷かわからないので拍手は地雷かどうかの判断に役立っています。
  他にわかる方法があればいいのでしょうが、拍手しかないですね。

• 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

1 アクションは何もしません!!
  初心者さんだと明らかだったら、ブロックはかわいそうですね。
2 拍手はしたことがありません。
  拍手がランキングにも影響するんですね。
  でも、自分としては、あまりランキングを意識していないので、
  特に気になりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1 常習の地雷屋さんとは区別するべきだと思います。なるべくスルーしますが、
度重なるとブロックします。
2 ランキング自体に重きをおいていないので、この拍手で知らせるというのはありがたいと思っています。

• 回答者:ten (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.丁寧なコメントがあるのでしたら、スルーです。注意するのは、うーん…1でも一応感謝の印だから。
2.その地雷さんがランキングを気にしているかどうかはともかくとして、異常な数の拍手で驚いています。あまりよくないかな。

===補足===
評価ありがとうございました。言葉足らずで。
私は拍手されたことはありませんが、実際されたら異常な数の拍手で驚くと思います。
自分自身では、ずいぶんな人数をブロックしていますので、さらに怖くて質問を立てられないです。

これのせいでさらに過疎化、質問の激減をまねきかねない。

• 回答者:りりー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 まぁ まだ分からないから仕方ないか。 って割り切ります。

2  自分が素晴らしいと思ったモノには拍手しますが 何かの対象になるような拍手はしないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2は御自分がする、しないではなく、どう思いますか?

1.丁寧で好印象の返信付きの質問者さんなら、回答したことに後悔はないので
  ブロックはしません。注意もしません。(した方が親切なのかな・・・?悩むところです。)
2.それは知りませんでした。ランキングは気にしていません。気にする人なら嬉しいのかな?
  ランキング上位だったことがありましたが、別にいいこともないので、ランキングを気にする事の重要さがわかりません。
  現在はほどほどですね。今は上位には入っていないです。

• 回答者:楽しけりゃいいのかな (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.特になにもしませんね。評価自体は相手の判断なので・・・
とりあえず、地雷でもポイントは付きますから。
そういう場を読めない人がいるんだなぁ・・と思うだけです。

2.拍手ってしたことないですね。そんなのが流行ってたなんて・・
どうせなら拍手マークとブーイングマークの両方用意してくれればいいんですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.ちょっと悲しいですが、ブロックしません。評価は自由ですし。

2.陰険な感じがして嫌ですね。役に立った質問や回答に、気軽に拍手できなくなったら困ります。自衛のためだといわれればそれまでですが、本来の使い方が出来なくなるのは本末転倒な気がしますね。

• 回答者:ないしょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに初心者と分かるような人には最初から回答しません。
評価のあとなら、もしかしたらブロックするかもしれません。
可愛そうだとは思いますが、こちらとしても低評価はつらいので・・・・
拍手に関してはランキングにはあまり影響しないときいたことがあります。
そういう面では地雷に拍手というのは、なかなか面白い試みだとは思いますが、なにぶんにも内輪の決まりごとなので、それを知らない人にとってどうか、という問題はあると思います。
逆に嫌がらせに使われる危険もあると思うし、そういうことに賛同しない人も少なからずいると思われます。
私としても自主的なルールが増えていくことはあまり歓迎しません。
あくまで初心者・ベテランの区別なく、みんなが平等に楽しめるサイトにする方向で考えたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.初心者でも1や2つけられるのは嫌なのでブロックします。
2.地雷に拍手がついてランキングが少しでも上がるのは不本意ですが、
  そうやってでも知らせれば地雷を避けることが出来るので
  有効な手段だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

1 初心者かどうか、悪意が無さそうかどうか、この辺が分かりにくくて全くの自分の主観なんですが
そう思った場合にはブロックはせず、仕方ない・・・とちょっと凹んで済ませます。

2 ランキングに影響するのも問題ですが、関係してくるくらいの数字かどうかよりも、使い方が違うんじゃないの?と思います。
本来は自分の質問に拍手がつくと嬉しいし、自分も質問者さんに感謝の気持ちを込めてボタンを押しているので、ああいう使い方が流行るのは悲しくなります。
これ以上流行らせないで欲しいと思っています。

• 回答者:そだ子 (質問から58分後)
  • 4
この回答の満足度

1.コテハンで質問されていてプロフが見れればいいんですけど、匿名で初心者さんかどうか分からない場合が多いですよね。
それに最近は戴けるポイントもたいしたことがないのが分かってきましたので、ランキングに拘る方が増えてきているような気がします。(実は自分もそうです)
明らかに初心者さんだと文中で分かればいいんですけどね。その場合、補足でコメントしてあげれば親切かな?とも思います。でも補足もしてしまっているとどうしようもないし。
せめてお礼コメントでもしてくれたらとも思いますが、確信犯も中には居られるようで・・・

2.過去に拍手とランキングについての実験?質問がありました。
http://sooda.jp/qa/68204
これを見ましても100拍手でも影響があるのは分かりましたが、現在のベスト率重視のランキングの上位の方にはあまり影響はないようです。(ランキングは相対ですから他の方の満足度平均が下がれば、なにも回答しなくとも順位があがることがあります。そこで他の方の足を引っ張るためあえて低評価をする方も居られるようで困ったものです)

いろいろと質問があがっていますけど、やはり本来の拍手の使い方と違うと思います。拍手の悪用は、回答者さんへのものも見受けられました。(いじめ拍手、煽り拍手、ブーイング拍手・・・)
あまりこのような使い方がされるとなると、拍手のシステム自体がおかしくなってしまうと思います。自拍手、重複拍手の問題もあり、事務局でもこのような実態が分かっていますので、ランキングにも拍手はあまり重みを持たせていないと思われます。

同じ回答をすることもないときや、良くぞ質問(回答)してくれたなどの感謝などの同意に使われるべきと考えます。
この質問も拍手数が多いですけど、あとはご自分の質問で「地雷」と言われないような回答者さんに評価をしていけば、いつかは・・・とも思います。

===補足===
知恵袋などを拝見しますと、ここと違いポイントの影響があまりないので、真剣に質問、回答されているのと単なるお遊びや憂さ晴らしで参加されているのかはっきりと分類できます。匿名制度の違いもあるのですけどね。ここはシステム的にまだまだ未成熟なんだと思います。

Sooda!の場合は、もうポイント目的「だけ」の方が多いのでいろいろ違った問題があるのだと思います。残念ながら、「他のQ&Aサイトから見たら、幼稚園レベルの参加者が多い」といわれるのは分かります。「よくばり相談室」当初に参加されておられました、「スペシャリスト」さんも最近は殆ど見ることが出来なくなりました。

「ボランテア」的なサイトとは違い、商業的に成立し、企業の利潤も無視できないのは分かりますけど、せめて有効な情報を求めている参加者にも配慮した運営を続けてもらいたいとも思っています。
ポイントに関係なく質問や回答したいことはたくさんありますので、いっそポイントを廃止して、とも思いますが、現状ではむりなんでしょうね。

ごちゃごちゃボヤキを書いてしまいすみませんでした。評価ありがとうございました。

• 回答者:ここはじっと我慢 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

1,私も同じく迷いますが、結局ブロックはしません。
初心者かどうかの見極めは少し難しいですが、早く標準満足度レートを読んでくれ~
と願いつつ、納得させられなかった自分の投稿を真摯に反省しておきます(^_^;)
ランキング狙ってる時は初心者っぽい質問スルーしてましたが、
Sooda!がつまらなくなりそうだったのでそれはやめました。

2,ためしに言い出しっぺの質問者をブロックしてみたところ、貰った事の無い数の
拍手を頂戴しました。おかしいですね、私5pt以外の評価つけたことないのに。
ランキングも正常に機能しないですし、あれはただの荒らし行為だと思っています。
ちなみに、拍手の数多くてビビりますが答えられる質問が減ることはなかったので
たいして実害はありませんでしたよ。

===補足===
その後。ランキングに載ったら異常に多い拍手数が悪目立ちしそうなのでランキング圏外に落ちたいのですが、拍手数が多いせいでなかなかランキングが落ちませんw 最近は質問に回答者数以上の拍手をされることはなくなりました。少し寂しいですww

• 回答者:全力で釣られるのが (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度

1.ブロックはしないでコメントします。
 「1とか2をつけるのはマナーとして問題がありますよ」と。

2.20個や30個なら問題ないと思います。
 3月のランキングを見ると、拍手数が多い方がいらっしゃいます。
 その方は1月のランキングにも載っていて、1月の拍手数は至って普通です。
 この2つを見比べても、順位が大きく変動している様には見えません。
 ですから、拍手の数はランキングにさほど影響しないのだと思います。

拍手だけでトップに立つには1万〜2万くらい必要かもしれませんし、
 ほぼ同じ成績だった場合にのみ拍手を考慮していることも考えられます。
 ということで、特に問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る