すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

宛名職人2007のデータをバックアップする方法をご存知の方、教えて下さい。
詳細は現在、宛名職人をインストールしているPCが動作があんていしないので、OSの再インストールしたいのですが、
バックアップの方法をヘルプで探しても見つからなかったので困っています。

  • 質問者:クロネコ
  • 質問日時:2009-05-03 14:32:39
  • 0

並び替え:

保存した住所録などのファイルをUSBメモリなどにコピーすればいいんじゃないですか?
他の宛名ソフトにデータを移したいのならCSV形式で保存して読み込ませれば可能だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロネコさん こんにちは...
今手元に宛名職人が無いので、具体的なパス名が不明ですが、確か個人用と言うフォルダの中に.ataという拡張子がついたファイルがあります。これが住所録のファイルですから、フォルダごと他のメディアにコピーしておきます。
新しい環境になったときに、一度新規で住所録をつくると、色々なファイルが形成されますから、そのフォルダに上書きで戻すと読み出せるようになります。

もし住所録だけの保存でよかったら、CSV形式などへデータを書き出ししておけば、新しくインストールしたときにCSV形式で読み込むということで再構築できます。
そのままソフトを起動しても無視されますから「既存の住所録を開く」で読み込んでください。

うちのは昨年ウイルス被害に遭いパソコンをリカバリしましたが、CD-Rに保存していたのを元に戻すことができたので、年賀状に間に合いました。ところがCD-Rに焼いてたのをしばらく忘れてて、かなり焦りました。

  • 回答者:OOつ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る