すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

すっぴんの社会人女性をどう思いますか?
あなたの性別、年齢も教えてください。

  • 質問者:かりん
  • 質問日時:2009-05-03 17:38:15
  • 2

並び替え:

30代・女性です。

プライベートはすっぴんでも社会人でしたら職場に合ったメイクをするべきです。メイクも身だしなみの一つなのですっぴんの社会人女性は他人への気遣いができないという評価をします。また身だしなみのできていない女性社員の多い企業は社員教育ができていないと見てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

わたしは、人それぞれなので、いいと思います。

うちの娘も肌が弱く、21歳の学生ですがすっぴんで、
就職してもすっぴんでいるようです。

40代後半の♂です。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

女性が大半を占める職場で働いている30代男性です。ノーメイクの女性同僚については、要人の応接など特殊な局面以外では許容できますが、髪型がボサボサ、あるいは100円ショップで売っているようなクリップで無造作に留めただけ(暑い時期に多い)、というのが非常に気になります。
あと、過剰なネイルアート(ラインストーンを付けたり、絵柄シールを貼ったり)にも嫌悪感を抱きます。

この回答の満足度
  

いいのでは。私は化粧が嫌いだから(におい)

===補足===
新鮮みを覚える
50代、男性

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

特に何も思いません。本業の仕事をちゃんとしていれば問題ないです。
30代 男です。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

健康的であれば問題ない。私は気になりません。
ただ、リップくらいはぬった方がいいと思う。
表情が明るくなるから。

(化粧品って、肌によいものばかりではないと思う。それを考えると女性だからって、化粧することを強要されたり、偏見視されるのはおかしいと思う。)

お勤め先によっては、難しい場合もあるかもしれませんね。

  • 回答者:40代女性 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

すっぴんはNGです。

やはりナチュラルメイクぐらい、

簡単でいいので、人前に出るのであれば

した方がいいです。


30代の女性です。

  • 回答者:らー (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

36男性、けばいよりいいと思う

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

20代男性です。

厚化粧よりすっぴんの方が個人的にいいです。

女性は社会にでたら化粧をしないとダメというのが一般的のようですが自然でそれがキレイならすっぴんがいちばんだと思います。

この回答の満足度
  

20代女性です。

化粧の必要がない(すっぴんでもキレイ)人ならいいと思います。
ただ、接客業ですっぴんはマナー違反だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  

37歳女性です。
実はすっぴん派です。
仕事も特にすっぴんでも支障ないですし
口紅と眉だけ書いたら
ファンでつけてるみたいに見えるので楽チンです。

実際若く見られるし♪

化粧してきれいね。より
すっぴんで肌がきれいって言われたほうが嬉しいです。

  • 回答者:keito (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  

すっぴんはちょっとないな~と思います。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はすっぴんの人を見ても気にしません。
が、以前の職場で、毎日すっぴんの方がいて、他の社員がその方のことを影でこそこそ言っているのを聞いてしまったときには、人によってはやっぱり気になるんだなー程度には思ったことがあります。場合によってはそれが変な個性みたいに捉えられてしまうのかもしれませんね。

30代♀

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代男性です。
スッピンのほうが好きですね。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

30代 男です。

別にいいのではないでしょうか。
お化粧をすればより綺麗になるかもしれませんが、
すっぴんでも大丈夫ならしなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

身なり(服装などが)が普通でしたら、肌が弱い人なのかな?でしょうか。
肌が弱くないのであれば、変なこだわりありそうで面倒くさい印象になります。

30代、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

お化粧をしないで働けて羨ましいです。自分には出来ないことなので。
女性、20代

  • 回答者:奈々 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人前に出るときの身だしなみさえできていれば、別にどうとも思いません。
ただ、お化粧を少ししたらもっと綺麗に見えるだろうなあと思う方はいますね。反対にメーク、濃すぎだろ…という人も多く見かけます。
40代・男です。

  • 回答者:boo (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はファンディーションを塗ると顔が痒くなってしまうので、いつもすっぴんです。でも出来れば外出時にすっぴんは止めたほうがいいと思っています。特に年を重ねてからは、しみ、小じわが目立ってきますから。
女性 59歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、顔色等をカバーするぐらいの薄化粧程度はするのが社会に出て働く人の礼儀ではないかなと思います。
女 34歳

  • 回答者:顔色が悪い女 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

見る分には上手にきれいにお化粧した女性、好きです。でも自分が化粧をすると皮膚呼吸できないのを実感して苦しいので、したくない。仕方ないから化粧なしでも見苦しくない肌を保つ努力をしたいです。口紅は苦しくないし、ちょっとつけるだけで映えるのでいいと思います。
社会人女性だから化粧すべきとかは思いません。が、冠婚葬祭などでは礼儀としてもすべきと思っています。

30代♀です

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいですね、すっぴん。

よく「接客業は化粧するのがマナー」などと言われますが
化粧品の香料まで気を使っている人はほとんどいません。
接客業にしても、厚化粧や臭いをふりまいているよりは
すっぴんの方がよほどいいのではないでしょうか。

  • 回答者:30代♂ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何とも思いません。

私も以前、勤めていた頃はスッピンでした。
化粧品のニオイが駄目でしたので・・・・。

接客もしなくてはいけない職場でしたが、スッピンだからと言って上司や先輩達から苦情が出たことはありませんでした。

40代 女。

  • 回答者:霜 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

高校生が制服姿で化粧をしているよりは、社会人がすっぴんのほうが違和感がありません。

30代♀です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

厚化粧よりは、すっぴんのほうが好きです。
接客業の方であれば、化粧をしないと顔色が悪く見えるのであれば、少しはした方がよいと思います。

43歳男

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

すっぴんでも肌がキメ細やかで色白で綺麗でしたらいいと思うのですが.それでも
薄く口紅は入れてほしいですね。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

26歳女性です。
手入れをしているすっぴんならいいと思います。
髪の毛をちゃんとキレイにとかしているとか、肌がカサカサしていないとか。
ただ、面倒だからすっぴんというのは非常識だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2パターンあると思うのですが ワザワザすっぴん ズボラすっぴんがあると思うのですが
ワザワザスッピンなら良いと思います。
でも 薄い口紅ぐらいはしたほうが良いかも知れません。
33歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

接客業でなければ、
すっぴんで違和感なければ別にいいと思いますが、
以前金融に勤めていたときは、
「銀行は接客業でもあるから、化粧するのがマナーだ」と
新入社員のときに上司に言われたことがあります。

また、別の会社に勤めていたときですが、
そちらは普通の事務職をしていたとき。
あるお局さんはすっぴんでしたが、
シミやそばかすがすごく目立ってました。
いくらお客さんと接しないとはいっても、
ちょっとは化粧した方がいいんじゃないかな、とは思いました。

30代女性

  • 回答者:いちご (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はその感性は好きです。素敵だと思います。
化学物質を塗りたくっている方が嫌です。
化粧する人って自分の素顔より化粧をした方が綺麗だと思っているから化粧をするわけで、化粧をしなくても綺麗な人はわざわざする必要はないでしょう。
現に化粧していない40代の知り合いは20代でも通用します。
男、35。

  • 回答者:毛羽子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

社会人としてマナーだと思うのですが(特にお客様に接する仕事なら)、
うちの会社にもいるんですよね。
個人的には、ファンデーションとリップくらい塗ってほしいです。

20代女子

  • 回答者:薄化粧 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

すっぴんでも清潔感があり不自然でなかったら
いいと思います
でもリップ位は塗ってほしいですけどね

女性 50代

  • 回答者:スッピンで勝負したい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歳をとってシミなど気にならない とか接客業でないのでしたら良いと思います。
私は、化粧で荒れてしまってからすっぴんで過ごして来ましたが
歳もとってきて シミが薄らと出てき始めています。
出来ればUVだけでも早めにやっといた方が良いようです。
女 30代後半

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人と顔を合わせない仕事(工場など)なら問題ないと思います。

でも接客業や営業なら、スッピンはマナー違反ではないでしょうか。

シャツにアイロンがけするのと同じように、最低限の身だしなみです。

20代女

  • 回答者:Fran (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

すっぴんを みせられる顔なら 凄い素敵な ことだと思います  特別なときに 化粧をして  「わあ 綺麗だね」と 思わせるのが ベストじゃないでしょうか                                                                                              男性  30

  • 回答者:幸 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は化粧していません
すっぴんです。接客業じゃないし、特に問題ないって思ってます。
30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

厚化粧よりすっぴんの方が良いと思います
出来れば薄化粧が良いと思う

男性 62歳

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普段はスッピンでいいと思います。
体質等もありますので無理は言えませんね。

厚化粧はちょっとですね。
口紅するだけでも大きく違いますね。

33歳男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厚化粧より、すっぴんの女性の方が良いと思います。

40歳代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

美肌で、かつ眉毛もあり頬や唇に赤みが差していれば、羨ましいの一言です。
そうでなければ、ちょっとだらしない方なのかな?と思ってしまいます。
また、個性的な服装かつすっぴんの方の場合には、何か特殊な思想を持ってる人なのかな~と警戒心を抱いてしまいます。

30代女

  • 回答者:なつ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

普通の肌の人は化粧すべきだと思う。
少なくても接客業の人は。
すっぴんにこだわる人(皮膚が弱いとかの理由がある人は別)って
肌の手入れもきちんとしてない人が多い。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

化粧をしてケバい感じになるのなら、しないほうが良いくらいだと思いますが、自分も口紅くらいしかしませんでした。接客業でなければ問題ないと思います。
30代女です。

  • 回答者:ブスでごめんね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前の職場で、接客業なのにすっぴんの女性(30代の方と40代の方)
がいました。店舗では、化粧品も一部取扱っていたし、その方たちの
肌のくすみも目立っていたので、社会人のマナーとして、
最低限のお化粧は必要なのでは、と思っています。

20代・女

  • 回答者:トクコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

40代女性です。
個性的な人なんだなと思います。

  • 回答者:ちなつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひとによりますし、仕事にもよります。
男 35歳

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的には美形のすっぴんはすごくいいです。
でも、社会通念上難しいんでしょうね。
男がポロシャツ+綿パンで営業に出るみたいに
なっちゃうのかな。

40代半ば、男。

  • 回答者:そ~だす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すっぴんに耐えられる顔でしたら、むしろ素晴らしいのでは?
すっぴんでいること自体に、大した問題はないと思います。
身だしなみが・・・って言う人がいますが、
その人の顔がどうであろうと、余計なお世話ではないかと。。。
どちらかと言えば、厚化粧の方が嫌いなので。。。
でも、後々のコトも考えて、UV対策だけはした方が良いと思いますが。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

社会人の女性の職種にも依りますかね。
接客業の方のすっぴんは嫌ですが、食品関係の方なら薄化粧(すっぴん含む)
の方が好感持てます。
30歳(女性)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

スッピンはいいと思います。
どうせ結婚するとわかられるのですから。

===補足===
40代、男性です・・・・

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

スッピンでも口紅をほんのり付けると
身だしなみを整えてる雰囲気が出ます。
私自身近場に買い物に出かける時は
そうしています。
40代 女性

  • 回答者:あらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すっぴんでも、綺麗であれば、私としては何も問題はないと思います。
むしろ、化粧のし過ぎ、香水の付けすぎ。。。。。
此方は勘弁して欲しいです。

男/57

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お客様の前でもスッピンは避けたほうが無難です。この会社は化粧代が出ないほど苦しいのかなと思ってしまいます。
内勤でお客様と対応することがなければ問題ありませんが、紫外線によるシミが出やすいのでUVケアを怠らないようにして下さい。
30代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私自身ほとんどすっぴん状態です。

肌が弱いので、ほとんど塗らないです。
塗った方がひどい顔になるので、
それよりはマシかと思っています。
仕事も完璧メイクを求められる職種ではないので、
それで通しています。

ばっちりメイクできる健康肌の方がうらやましいです。
30歳女性。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自宅にいるときはすっぴんですね・・・後近所に買い物に出かけるときや
子供の保育園に迎えに行くときも・・・
ただ主人に以前言われました、早く化粧落とせと
でもその時はすっぴんだったのですが・・・・目鼻立ちがはっきりしているし眉毛もしっかりなので余り変わらないようで
ただ町に行くときは化粧しますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

周りの人が不快でなければ、問題ないと思いますよ。
40代 男です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段は家庭では良いと思います
しかし、社会人女性としてファンデーション・リップくらいはやったほうが
いいと思います。
すっぴんでもきれいな人も居ますが礼儀かなと思います

40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すっぴんでも綺麗な人であれば良いと思います。美しくない人は無駄な努力でも化粧して欲しいと思います。男・46歳です。

  • 回答者:雪印 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「素肌に自信があって良いなぁ」
と羨ましく思います。

  • 回答者:42才 女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

化粧をしていても、ファンデがよれていたり
パンダ目になっているようなら すっぴんの方が好感持てます

すっぴんだからマナー違反だとは思いません
ただ、フォーマルな場所なら軽く化粧はした方が良いかな。

40代 女性

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

すっぴんでもきれいな女性はいらっしゃるとは思いますが、
めちゃくちゃ多いとは思えません。(スミマセン)

自分の好みからすれば、ナチュラルメイクで過ごしてほしいとは思います。

  • 回答者:30代前半、男 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

職業や個人的な体質の問題があって、やむを得ず化粧をなさらない方もおられるでしょうが
意識的に化粧をしない女性がいても、全然問題ないと思います。

満員電車の中できつい化粧品の匂いを嗅がされるのは、正直ツライです。

44歳、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  

31歳 男性です。

アレルギーがある方、土木作業員などの仕事の方などであれば、していなくてもアリだと思います。

周りに不快感を与えないようであれば、しなくてもかまわないかなと思います。

すっぴんの方がきれいな方もいるわけですから。
この場合は化粧の仕方の問題かもしれませんが。

  • 回答者:孔明 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

化粧品が肌に合わない方かもしれませんから
マナー違反とは言えませんが
そうでなければ薄くお化粧したほうがいいかもしれませんね。
50代女

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

身だしなみがきちんとしていたら
いいと思います!!
化粧もせず、髪はぼさぼさで、服もよれよれとかだと
駄目ですね!!

20代、女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても化粧が出来ない場合は、無理にする必要はないと思います。
秘書業務などの人前に出る職業の場合は、化粧は必要でしょうね。
30代半ばの女性です。

私の場合、肌が弱くて、口紅を塗ると数時間後にはただれたり、
湿疹のようなものができたりしてしまいます。
ファンデーションなども、なんとなく苦手です。
どんなに低刺激の口紅でもリップクリームでもダメなので、毎日ほぼスッピンです。

以前、皮膚科の医師に診てもらったときに、「化粧はしないように」と言われました。
ただ、知人の披露宴に出席などのときはさすがにスッピンでは失礼になると思い、
そういう場面では本当にうす~く化粧をしますが、翌日はなんとなく肌がかゆい気がします。

会社で普通にナチュラルメイクの人を見ると、うらやましいです。

  • 回答者:おっほ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいと思います。
ただ、ある程度の年齢になると将来の事も考えて化粧は必要になると思いますけど。
38歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元の顔が濃くて、化粧をバッチリすると夜の蝶か!?ってなっちゃう人もいますから、キレイならいいんじゃないでしょうか。。
私もマスカラしかしませんし。

20代・女

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

OLさんであれば、多少なりとも化粧はして欲しいと思います。が、スポーツインストラクターさんなどはしていない方が清潔感がありますね。
何れにせよ、すっぴんでも綺麗な女性はいますので、その人によるということだと思います。回答になっていますか??40代・男です。

  • 回答者:九州男児 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

人前に出ることがあるのならしたほうがいいと思います。
すっぴんで外を歩くと、何年か後にシミができそうでこわいです。

30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはりある程度年がいったら、
すっぴんという訳にはいかないと思いますよ。
それが大人の女性としてのマナーみたいなものじゃないですか?

私個人としては、すっぴんでいいのならすっぴんでいたいですけどね。化粧するの面倒なので。

女 質問者さんと同じ30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代男性。
別に良いと思いますよ。 まったく問題なく気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

最も長くて25歳くらいまでなら、スッピンでもいけましょうが、それを過ぎるとやはり軽い化粧は必要になるのでしょうね。

本人が望むと望まざるとにかかわらず、周りから化粧したらどうかと言われると思います。

54歳の男性です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

肌が極端に弱く、化粧ができない状態でない限り
22歳以上のスッピンの社会人なマナー違反だと思います。
少なくとも、私が社会人の頃はそういう風に先輩から教えられました。

女性 44歳

  • 回答者:あかね (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

好きです。

40代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る