すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小学6年生の息子ですが、
リビングにいつもいて、寝るときしか自分の部屋に行きません。
だいたいどのくらいの時間、自分の部屋に行かれますか?

私は自分が6年生のときは、ご飯を食べるとき以外はずっと自分の部屋にいたのでとても気になります。
(夫婦の時間も持てないので^^;)

  • 質問者:八重
  • 質問日時:2009-05-03 19:37:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。

夫がおかしいだろ? と言うので、
おかしいのかな?  と思って質問させていただきました。
自室にこもられるよりはいいですね。
安心しました。
どうもありがとうございました!

我が家の小6の娘は最近秘密主義で、自分の部屋でなにやら過ごす時間が増えました。

高3の息子は、小学生の時はほとんど居間にいました。
今でも、1、2時間勉強すると、参考書を持ってやってきます。

私も自分が子供の頃はいつも茶の間にいて、両親や兄と話したり、テレビを見たりしていました。

中学に入ると勉強時間も増えますし、ラジオやCDを聞いたりと、自分の部屋にいる時間も増えるとは思いますが、コミュニケーションがとれる家族は素晴らしいと思っています。


夫婦の時間がもてないという悩みはうらやましい限りです。

  • 回答者:H (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家族団欒出来ていて 羨ましい悩みだと 思います 寝る時間だけ 自分の部屋へ行かせば良いのでは ないでしょうか 子供とは 自然に 距離おかれていく 年頃になると思いますので

  • 回答者:幸 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのこもリビングにいます。
甘えん坊なんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親とコミュニケーションが取れるのでいつもリビングに居るお子さんの方がいいんじゃないですか?
うちは逆ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も寝るときしか自分の部屋に行きません。
大抵のお子さんは、自分の部屋にこもってるみたいですけど、リビングにいるってことはいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内の娘(次女:小6)も殆どリビングに居ますよ!

家族の会話も出来るので、小学生まではリビングに居る方が良いと思いますが。。。

自部屋に引き篭もりになるより、ずっと良いと思います。

長女も小6まではリビングに殆どいました。中学になり少しづつ減って来ました。
(中学になって勉強も増えた事も有ると思いますが。。。?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が自分の部屋に閉じこもり、何をしているのかわからないよりは
よっぽどマシだと思いますが。

見られたくないのであれば
子供が起きているうちに夫婦の時間を持とうという考え方を変えたほうがいい。
というよりはむしろ、子供の前で「あなたはこうして愛されて生まれてきた」ということを
教えるべきだと思います。

  • 回答者:anonym (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族と過ごすのは、それでいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だおかあさんが恋しいのでは中学生に成れば変わると思います

うちもそうでした。

  • 回答者: (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自室にテレビが無いから。。。じゃないですか?
うちは、中学に入ってから勉強の邪魔だからと子供部屋のテレビとPCを取り上げました。
すると、リビングにずっといて、テレビをつけてパソコンをいじってるか、テレビを見ながらDSをやってます。
小言を言っても、聞いちゃいない。
何のために撤去したんだか…

私が小学校のころは、PCはもちろん、テレビもありませんでしたが、自室でずっと、マンガを読み、友人に手紙を書いたり、好きな音楽を聴いたりして篭ってました。勉強はしてませんでしたけどね~

  • 回答者:ふう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供も中2ですが、寝る時しか自分の部屋に行きません。別に良いんじゃないでしょうか?隠れて何かするより良いんじゃないですか?

  • 回答者:T.T (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も小額6年生ですが、そうです。宿題とかも、自分の机ではなく、今のテーブルでします。
一人になるのは寂しいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいじゃないですか?
お父さん、お母さん大好きなんですよ♪

  • 回答者:教えて♪ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。。
私も小6の時はほとんど自室にいたかも。

でも質問者さんの息子さんは反抗期もあんまり大変ではないようで良いのでは??
文を読む限り、みんな仲良しって感じで羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強するときと寝るときだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る