すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

徳川家康にまでも反旗を翻した戦国の猛将\\\\。彼は優れた武将であると同時に、詩歌をよくし、書籍を愛した文人でもありました。
民政にも優れた才を発揮し、後に上杉??は、藩政改革のおり、\\の政策をお手本にしたといいます。
 この 人物は 誰でしょう? お判りの方 おねがいします。

  • 質問者:あんた 誰や?
  • 質問日時:2009-05-03 21:20:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ご参加 ありがとうございます

直江兼続のことですね。

===補足===
??は上杉鷹山です。

  • 回答者:匿命係 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早すぎ!!!

並び替え:

\=直江兼続
?=上杉鷹山

  • 回答者:37 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直江兼続と上杉鷹山でーす。
これから、NHK見ます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、大河ドラマ見てます。

おもしろい!

直江兼続と上杉鷹山ですね。

まったく歴史は分からない私が楽しんでみてます。

  • 回答者:砂す (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

\=直江兼続
?=鷹山

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直江兼続です。
上洛要求の拒否や「直江状」で家康を激怒させ、関ヶ原の戦いの原因となる会津征伐を引き起こしました。関ヶ原敗北後に謝罪し、出羽米沢30万石に減封されています。
減封で、上杉家は財政難に陥りましたが、自らが質素な生活をし、家臣のリストラを行わず、実用的な植物の栽培などで、財政を立て直しました。
蔵書家として知られ、日本最初の銅活字「文選」の出版や米沢藩の学問所「禅林寺」を設立しました。

  • 回答者:喜平次 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今話題の人ですね。
え〜っと、額に「肉」と書いてある人!
まちがえた! 頭に「愛」の文字の人。
直江兼続・上杉鷹山

  • 回答者:検索暇人 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解者が 多い事・・・・・

直江兼続です。
気持ち的には、真田幸村もあげたいのですが、

  • 回答者:たろうべい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直江兼続だと
家康に反旗というより「意見」をした
最後は「軍門」に下ったが
よきサポーターだった(主君には)

  • 回答者:No2 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

\\は真田幸村?
??は鷹山かしら。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~~~ん

直江兼続でも、
その主君の上杉景勝でも良いように思うけど・・・、

鷹山の藩政改革の手本というと、
やっぱり実務者だった兼続のほうが正解でしょうか?

今の人気者は兼続なんだけど、
引っ掛けかな・・・・自信ないな・・・・・・・。

  • 回答者:じじい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすでに正解が出ていますが
米沢藩初代藩主上杉景勝を支えた文武兼備の智将
直江兼続ですね。

ことしの「時の人」になっています。

  • 回答者:あらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わいは 直江兼続 や。

  • 回答者:g (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんさん は じい(g)さんや!

直江兼続の ことだと思います

  • 回答者:幸 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人物は上杉景勝です、

  • 回答者: (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

?

「直江兼続」です

「愛」の兜が有名ですね

  • 回答者:無双 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猛将は 直江兼続
??は 上杉鷹山
でしょうか。
今 ブームの人なので そうかな?と思って…
(*^^*)

  • 回答者:ぴっころ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直江謙次の事ですね。

===補足===
間違ってましたね
正しくは「直江謙続」でした。
訂正します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次=続

直江兼次さんの事ですかね?

  • 回答者:私はあんみつ姫ヨ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次=続

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る