質問

終了

10か月になる娘の鼻風邪について質問です。
四月上旬より一ヶ月にわたり透明の水鼻が、くしゃみとともに出て耳鼻科で鼻を吸ってもらっていますが続いて出ています。三日前よりアスベリンシロップを飲ませていますがあまり変化がありません。耳鼻科の先生はほっといて大丈夫というけれどいつまで続くのか、鼻水機も購入して毎日多量な鼻水を吸ってますが、かなり抵抗して嫌がるし早く治る方法はないか、鼻炎でないとは言われましたが、毎日水みたい鼻水が鼻のしたに貯まるのが気になります。
アドバイスお願いします。
ちなみに、症状はくしゃみと鼻水のみです!!

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-05-03 21:46:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
耳鼻科にこだわらず来週小児科へ行きます。
温かいお言葉に励まされました。

小児科勤務です
症状は鼻だけかもしれませんが粘膜のむくみがあると思うので
一度小児科に行くことをお勧めします
鼻水を吸うのも刺激になりますし
鼻の下にスプーンなど当てて鼻が通っているようなら鼻を吸う必要はないと思います
このところの気温の変化も刺激になってるのだと思います
大人でも寒いところから温かいところに行くと鼻が出るのと同じで
小さい子ほど気温の変化などで刺激を受けやすいです

粘膜がむくみやすい状況なら 鼻だけでなく気管や耳もむくみやすくなってると思います
基本子供の場合 まずは小児科に見てもらったほうが良いです
全体的な状態で部分に症状が出るので 全体を改善しなければよくならないからです

まだ小さいのでいろいろ大変ですね
早くよくなると良いですね

  • 回答者:もも (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧に説明していただき本当にありがとうございました。連休明け早速小児科に行きます。中耳炎が怖くてハナスイ機で一日六回は吸ってたのでスプーンあてをしてから検討します。粘膜がむくむと鼻水がでやすいとは知りませんでした。とても勉強になりました。

並び替え:

症状からして花粉症かなと思います。
杉などではなく、別のものにアレルギー反応を起こしているのかもしれませんね。

セカンドオピニオンという意味で、
他の医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両親とも花粉症なのでそうかもしれないです。
来週小児科へ行こうと思います。ありがとうございました

つい先日聞いた、お友達の話かと思いました!

その子は1歳を少し過ぎているのですが、
やはり鼻水とくしゃみが1ヶ月ほど続いて、小児科を受診したら、
アレルギー性鼻炎、はい、花粉症だと言われたそうです。
遺伝だそうですが、「こんなに小さいのに、花粉症だなんて、ごめんね~」
と謝っていました。

やはり、私も小児科を受診したらよいのではないかと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一ヶ月改善がみられないというのは心配ですね。

Web小児科
http://hukumusume.com/my_baby/sick/index.html
のなかに
無料電話相談リンク
http://hukumusume.com/my_baby/sick/pc/tel_soudan.htm
がありました。

もうお医者さんにはかかられているということなので、電話相談で聞いてみた上で場合によっては他のお医者さんにかかられてもよいかと思います。

  • 回答者:医者の換え時かも (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一ヶ月じゃ大変ですね!

うちはポララミンシロップを処方してもらい、それでも効かない場合は抗生剤を処方してもらって治りました。

耳鼻科でなく、小児科に行ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:親も子供もツラいよね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る