すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

生後11カ月の子供ですが、鼻水と言うか鼻と喉の間にあり呼吸が苦しそうで熟睡もできず…水分取るのも苦しそうです。
鼻水とって!で吸ってますが…出てきません。
ヴェポラップも使ってますがいまいち効果がないようです。

他に何か方法はないでしょうか?情報を教えてください!

===補足===
病院へは行ってきました。が…

自宅での対処方はないですかね?

たとえば横向いたら楽になるとか…
何か食べたららくになるとか…
頭低くしたり高くするといいとか…

病院は日中だけだし鼻の吸引も時間がたてば鼻ぐずぐずになってしまうので
子供だましでも何か方法あるならチャレンジしてみようと思います。

• 質問者:ルナソラ
  • 質問日時:2011-07-20 23:32:28
  • 0

並び替え:

小児科で診てもらっては・・・

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

心配ですね。
早く病院に連れて行くべきです

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

不安なときは病院へ行ったほうがいいですよ。
この場合だと耳鼻咽喉科ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
いつも小児科で鼻吸引してもらっていたのですが…
耳鼻咽喉科へいってみようと思います。

ヴェポラップは6ヶ月からと書いてありますし、類似品で子供用のものもありますが、
粘液の分泌を増やす成分が入っているので、気道の狭い乳幼児には宜しくないという意見もあります。
家では使っていません。

加湿はされてると思うのですが、横向きに寝かせて兎に角こまめに水や薄い麦茶、乳幼児用のイオン飲料をあげて、
朝一番で小児科ですね。小児科にはもいったよということなら、耳鼻咽喉科を受診してください。
小児科にはない器具やお薬がありますから(本当は必要に応じて小児科ですすめてくれるはずですが)
誤嚥には気をつけてください。鼻水吸うのも炎症があると思うのであまり何度もするのは逆効果です。
もし激しく咳き込むようなら夜間でも受診した方が宜しいかもしれません。夜間・休日の病院の電話と場所を手元に用意しておかれた方がいいです。
救急車だと担当医が居なかったり、当番のアルバイトだったりで小さい子の場合は不安です。
家の子は1歳になってすぐ、ひきつけて救急車を呼んだのですが、バイト医師に骨髄液を取られました。
脳炎を調べるためと言われましたが本当に必要な処置だったのか、危険な医療行為であるために
(親からも隔離されて取られました。聞いたことのないような声で絶叫していました)
今も不信が消えません。また11歳になりますが痕が残っています。

• 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
いつも小児科で吸引してもらうのですが
お薬は鼻水を水っぽくする薬しかもらえず…
ひたすら吸引に通うように言われてました。

耳鼻咽喉科へ行って見ようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る