すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学4年生の娘がバドミントン部に入りました。

なかなかショップへ行く時間がないのでネットでラケットを買ってあげようと思って見てみましたが
知識がないので何で選べばよいのかわかりませんでした。

初心者向けというのにしようと思いましたが
子供用のサイズなどもあるのでしょうか?

ネットで検索していると「軽いのがいい」とありましたが
軽いの基準もわかりません。

メーカー名よりも選ぶ基準などが知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:ma-ma
  • 質問日時:2009-05-04 00:20:20
  • 0

材質はカーボンが軽くって良いですが、安くても5000円はするんですよねー。。。
カーボンは主に競技用で、シャフトのしなりが金属製よりも良いのでより反発性の高い飛びが期待できます。軽いぶん俊敏な動きが可能になります。90g未満とかあった気がしますよ。
次に軽いのがアルミ、金属製のために折れの心配があまりありません。スチールに比べて軽いから振りやすく、レジャー用や初心者が距離感を覚えるのに向いています。弾きも良いので、まったくの初心者でも楽しく飛ばせますよ。
スチールもアルミも張替えには向いていないので、基本使い捨てになります。

その他にチタンもありますが、高いのが多いからもうちょっと慣れてからでも良いと思います。
ラケットスタイルは、まずはミディアムが良いと思います。幅広いプレイスタイルに対応できるので。

また、グリップは細いもの(G5とか)はオーバーグリップテープで太く出来ますから、お嬢さんの手に合うように巻いてあげてください。(もともと巻いてあるグリップテープは剥がしちゃダメです)

子供用ラケットは、シャフトが短いのがレジャー用とかでありますが、クラブ活動でバドミントンするなら、普通のラケットを買ってあげたほうが良いと思います。
普通のラケットを使うようになったときに、シャフトの分だけ距離感がズレてしまって打ちにくくなると思います。

• 回答者:ミントン部長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい説明をどうも有難う御座いました。
とても参考になりました。

結局スポーツショップで初心者用の物を購入致しました。
お店の方と相談しながら軽さと見た目重視で娘が選びました。
貴重なご意見どうも有難う御座いました。

並び替え:

親御さんで悩んで購入するのではなく、予算や品質も含めて指導者の方にご相談されたらいかがでしょうか?指導者の方というのは、ユニフォーム選びやゼッケン発注など、懇意にされている業者さんが必ずあるはずです。

• 回答者:日本語難しい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る