すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

身長164センチの女性です。スノーボードの標準サイズは何センチでしょう?

  • 質問者:nana
  • 質問日時:2008-12-05 13:16:47
  • 0

身長からすると板の長さはだいたい 148になりますね。
しかし 一概にはそれだけでは決められなかったりもしますが候補の板として
バートン・カスタムでしたら148
ヨネックス・FLでしたら148
これくらいの長さの板になります。

初心者さんでしたら 単純に板の長さだけでは決められないですね。

===補足===
ベストをいただき ありがとうございます。
ヨネックスのFLという板 凄く軽いので足への負担が掛からないですし、素材がいいものを使っているので
気持ちよくスノーボードが出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本は自分のあごくらいの長さ。

ただ実力やめざす滑りにもよりますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

板の長さは全長よりも、接雪長で選びましょう。
スノーボードには真の長さと言われる接雪長(コンタクトエッジと言います)が存在します。
接雪長とはライディング中に雪面に触れる部分の長さのことです。
一般的目安は身長の70%よりやや短めの板が良いです。

接雪長が短いとコントロールしやすく、長いと直進性(スノーボードでまっすぐ進むときの安定性)が高くなります。
初心者はどちらかと言えば、接雪長の長めよりもやや短めの方が使いやすいと思います。

板の標準サイズ(身長から10~15cmマイナス)の中で、接雪長が短めの板を選ぶのがお勧めです。

  • 回答者:shibitan (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スノーボードショップで相談するのが一番だと思いますが。
初心者ということでしょうか。

初心者で足の筋力があまりなくて重たい板なら身長より短い板にしたほうがいいと思います。
軽い板なら身長程度でも扱えると思います。
筋力がないと疲れて何度も滑られません。

===補足===
私がスノボを始めた頃は(15年位前は)鼻の高さの長さが標準としていたと思います。

  • 回答者:K2 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は自分の身長に15センチプラスした長さが最適であると言われていますが、私は一概にそうとは言えないと思います。
経験からスノボー板が短いと小回りがきいて扱いやすく、長いとスピードが出たときの安定感が良いということがわかりました。
スノボー初心者にとってはスピードをあまり出すこともありませんので、身長に関係なく150センチ以下の長さが良いと思います。
148センチがベストではないでしょうか。

  • 回答者:雪山が呼んでいる。。。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る