すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学生の子供に机を与えていない親御さんにおうかがいします。
学校のものはどこにどうやって収納していますか?
それで、事足りていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-04 15:33:40
  • 0

並び替え:

小学生になるから机が必要なのではなく、
机が必要になったら買いましょうね。
今(年長)欲しいと思う机と、もっと大きくなってから欲しくなる机も違うと思うよ!!
と言って、子供も納得したので
勉強はリビングで問題なくできてました。
部屋で勉強するより、お母さんが見える、気配がする範囲(台所など)の方が安心みたいでした。

収納はリビングのカラーボックで事足りました。

高学年になると「そろそろ、机欲しい、部屋で勉強したい」と
言い始めたので、子供に欲しい机を選ばせ購入しました。
白いパソコン用の机を選んでました。

  • 回答者:学習机 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋に大きな机を置くと邪魔なので、

木目のカラーボックスを2つおいています。

それで教科書、ランドセル十分おけるし、スペースもあるので、

足りています。

  • 回答者:ろっく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収納ケースに収めます。カバンはつるすようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身、リビングで勉強していました。

ランドセルや教科書は、1000円くらいのカラーボックスに入れてました♪

  • 回答者:お気楽ママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ低学年なので学習机は必要ないと思い買っていません。勉強もリビングです。
カラーボックスやフックを使い収納しています。100均グッズも沢山使ってますよ。中が見えないようにカフェカーテン等も使っていますが、100円グッズばかりです。もうすこし大きくなったら買ってあげようとは思っています。

私も子供の頃、自分の部屋も机もあったのに、結局高校受験までリビングで勉強していたので・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居間の片隅を子供の専用スペースにしてあります。
教科書、ノート類はカラーボックス、プリント類はクリアファイルに入れてファイルケースに入れています。
道具類はコンテナケースに入れています。
まだまだ片付けが上手にできないので親の目が届くところに片付けさせ、適宜片付け直させています。
宿題は居間の机(食卓兼用)でさせています。

高学年になって勉強する意識が身に付いたら机を与える予定です。
それまではしつけを優先する予定です。

  • 回答者:蒲公英 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋服は家族共有のクローゼット。勉強する場所はちゃぶ台。ランドセルや教科書はカラーボックス二つを横にして収納させています。まだ1年生なので道具が少ないから何とかなりますが机におもちゃやらあれこれ城を築かれても本末転倒泣きがするので当分はこのスタイルでいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書を入れたりするのに3段のカラーボックス。(ランドセルはカラーボックスの1番下の段)
絵の具や鍵盤ハーモニカの収納には押入れの一角を使用しております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る