すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

パステルカラーのランドセルを使っている小学生の親御さんに。

学年が上がると嫌がりませんか?
学年と性別も合わせて回答お願いします。

来年から小学生になる息子の親ですけどパステルカラーをほしがってます。飽きそうな気がするんですが。。?どうなんでしょ。
お父さんはキャメルかブラウンのコードバンがお気にです。ヌメ革にも興味ありますが手入れが大変なのでどうしようかな。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-09-06 19:09:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

こんにちは。
うちの娘は(5年生)は、ピンク(赤っぽくない本当にピンク)のランドセルを使っています。
本人の希望で購入しました。
今は、ピンクというよりもブルーなどシックな色が好きみたいですが、それでもピンクのランドセルは嫌ではないようです。
デパートでは、カラフルなランドセルはいろいろ売られていますが、やはり主流は赤と黒のランドセルです。うちの子は、転校が多くて今は3校目ですが、どの学校でもパステルカラーのランドセルを使ってる子は、全校見渡しても5パーセントもいない感じです。

正直、パステルカラーのランドセルはよく目立つし、お友達にもうらやましがられたりもします。でも、そのぶん汚れは目立つし、入学当時はいたずらもされました。枝で傷付けられたり。。。そのたびに、いじめられてるのでは?と変な心配もしました。
カラーのランドセルを買うのなら、まず、子供が気に入っていること、そして6年間大事に使う気持が子供にあること、そして、親はランドセルがダメになったらいつでも買い替えてあげる気持をもっておくこと、が大事だと思います。

男の子のお子さんということですが、娘の通っていた学校でも、ブラウン、グリーン、スカイブルー、イエローなどを使っているお友達がいました。でも、やっぱり、男の子は女の子と比べると活発なので、汚れは目立たないダーク系の色をおすすめします。娘のランドセルは、今でも時々ふくようにしています。

• 回答者:れい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子どもに6年間使うものだから

といって、

選ばさせたら、

男の子→エメラルドグリーン。

高学年になっても嫌がっていません。

• 回答者:ンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年の女の子と来年1年生になる男の子がいます^^

娘はプーパータフのチェリーにしました。
ピンクは可愛すぎだったので、うちの子には似合わない感じでしたので
濃いめにしました。
今も飽きることなく気に入ってるようです♪

息子のは今私も考えているんですが、最初水色が可愛くてそれにしようと思ってたんですが・・・よくよく考えたら、高学年になったら可愛すぎて嫌がるかも?
と思い・・・やめました><

今はネイビーとダークグリーンで迷っています^^

娘の時は初めてと言う事もあり、母がプレゼントしてくれたんですが、
結構扱いが雑になってきて・・・

男の子の扱いはもっとひどいと考えると高価な物は怖いですね・・・^^;

うちの学校では、パステル系のランドセルの男の子はほとんどいないですね。
女の子は、ほとんどパステル系でとってもカラフルですよ♪

コードバンは、高価な素材なので、傷、型崩れなどしませんから手入れはしなくても
全然大丈夫だと思いますが、とにかく重いと思います^^;

• 回答者:yukko (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

4年生の息子…ライトブルー(水色)
2年生の娘…パステルピンク(薄いピンク)です。
今のところ(といっても娘はまだ2年生ですが)二人とも飽きずに持って行ってます。
手入れは特別にしていません。
私は逆に赤や黒などは飽きるので、子どもがパステル系のランドセルが欲しいと言ったので喜んで買いました(^^)
私自身の財布もパステル系です。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

上の子4年はカラフルなオレンジ。下の子は来年水色の予定です。
男の子でパステルは珍しいほうだと思います。大切に使うのであればいいのでは?

飽きる、というよりその学校の校風で6年生までランドセルをきちんとからっていくところは飽きることなく「学校にはランドセル」という当たり前の感覚で通っていくと思います。

逆に4年生くらいからマイバックにかわる校風だとそのころにあれこれいってバッグをほしがるでしょうね。その時の理由が「ランドセルの色がいやだ」なんていったら張り倒してやるくらい怒っていいと思いますよ。高い買い物ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

女の子と男の子では違うかもしれません。
家は女の子で今はもう中学生になったのですが
パステルピンクの物を使っていました。
途中で嫌がるいこともなく、最後まで使いました。

下に今4年生の男の子がいますが
男の子は黒。あきるのがわかってたから。
今のところは問題なしです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは子供のリクエストで水色にしました。
3年生だけど今のところは気にいっているみたいです。
手入れとかは特別していないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにパステルカラーのランドセルは高学年に近づくとともに、
嫌がる子はいると思いますね
でも、普通に黒や赤の一般的なのを買ってあげても
途中でエナメルバッグやショルダーみたいなのに変えてしまう子も多いですから・・・

息子は今小5ですが黒いランドセルを使ってます

• 回答者:匿名。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る