すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

教科書の収納を教えてください
私は今高校生です
部屋にある家具をすべて処分して新しい家具を買おうと思っています
そこで今要らないものを整理しています
いらない本や洋服の処分
必要なものは箱などにまとめて家具を処分できるようにしているところです
ちなみに新しく買う家具には本棚はありません
本は収納ボックスなどに入れてベッド下のスペースに入れようと思っています
教科書もそのように考えているのですが、ベッドを新しくするかは考え中です。
親のものが入っているクローゼットがあるのですがそれを整理すると言っていて
スペースがあればすべてそこに収納しようと思うからです
ただどちらにせよかなりのスペースが必要だと思います
今は中学校の教科書をベッド下の引き出しに背表紙が見えるようにたてていて
小学校の教科書は隣の部屋にあります
私の考えではおおきめの収納ボックスなどに一つにまとめておきたいです
ただ小学校のものは積み重ねておいてもいいと思うのですが、
中学校のものはノートやファイルなど人に貸すこともあるので取り出しやすいようにしたいです
でも、物が多くなるので部屋にはおかずにクローゼットやベッド下に置きたいのですが
なるべくスペースを使わず綺麗に、なおかつ見えないようにするための工夫を教えてください
たくさんの方の意見を参考にしていきたいです
それから高校の教科書などもあるのですがこれも見えない場所に準備がすぐできるようにしまいたいです
どんな案でも構いませんのでお願いします

• 質問者:みいな
  • 質問日時:2015-08-16 01:57:01
  • 0

並び替え:

小学校の教科書は不用品だと思います。
勉強してしまったものだし、情報としては古くなっている。記念にとっておくには場所をとりすぎる。特に紙物は虫の温床になりやすいから処分できるものはしたほうが良いです。
とっておく意味がわかりません。

中学のもいらないと思うけれど、人に貸すこともあるならば必要な物なんでしょうね。

一番簡単なのは、100円のサイズが合うケースを買ってきて納めれば良いと思います。
折り畳みができるものだと、不要になった時は折りたたんでしまえますし。
色々なサイズがあるので、教科書やノートのサイズにびったりなものを組み合わせれば省スペース。
積み重ねられるものもありますしね。
直ぐに取り出したいものだけ書類ケースに立てて収納。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る