すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ミニミニ家庭菜園をやってみたいと思っています。
ベランダなどの省スペースで あまり手間がかからず緑と少しの収穫ができたらいいなと思っています。

ホームセンターなどで苗物を見てきました。
ミニトマトとゴーヤを植えたいと思うのですが、難しいでしょうか?

それぞれ種類もあるようなのですが、簡単で美味しい種類は何でしょう?
ゴーヤとあばしゴーヤの違いはどうなんでしょう?
結局よくわからずに まだ苗を買っていません。

お勧めの トマトとゴーヤの種類、育て方のポイントなどありましたら教えてください。

• 質問者:チョコママ
  • 質問日時:2008-06-19 23:41:25
  • 0

ミニトマトは簡単だといいますが、本当においしい実をたくさんを
つけさせるためにはそれなりにきちんと世話をしなくてはダメです。
食べるためというよりも、愛でて楽しむくらいのつもりなら良いかと。

ゴーヤは簡単ですが、暑い夏は成長が早いのである程度場所があったほうが
楽しめて良いかと思います。

私としてはオクラが一番オススメです。
花もきれいだし、手間もいらないし、オクラもよくできます。
それに、オクラってどんな風にできるのか、あまり知らないから
毎日の観察が楽しいですよ。

• 回答者:カズ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番に ご回答ありがとうございました。

そうですね、ミニトマトは簡単そうで上手に育てないと小さくて皮のかたいものができると聞きました。

オクラがあまり手間がいらないとは知りませんでした。
花もきれいで楽しそうなので加えてみたいと思います。

並び替え:

ゴーヤとあばしゴーヤの違いなんですが、
あばしゴーヤのほうが、ずんぐりした形で苦みがやや少なめだったように思います。同じゴーヤなんでそんなに変わりはないんですが、形と味にちょっとだけ差があったと思います。
ゴーヤは、よく日よけに使われています。プランターにネットを取り付けてつるをはわす事ができれば、虫もつかないし手間いらずです。

ミニトマトも、種類がいろいろあって、
コンパクトでも収穫量が多いものもあるのでベランダではよいと思います。

どちらも、まず手間がかからないのでオススメです。

• 回答者:ハチ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、あばしゴーヤとゴーヤの違いわかりました^^
ゴーヤは虫がつきにくいのですか?それは嬉しいですね。

上手にしっかりとネットを取り付ければうまくできるかもしれません。
ゴーヤもどちらが自分に適しているか 少しづつ2種類頑張ってみます。
ありがとうございました。

ミニミニ&初心者であれば、縦にのびる菜園はやめておいた方がいいと思います。
ハーブ類は虫にも強くておすすめです。
ただし、カモミールはアブラムシがつきやすいのでNG。
小松菜、ミニ大根、小カブ、ニラ、ねぎ、パセリ、あたりが育てやすいでしょうか。
連作被害が出やすいので、新しい土を入れながら少しづつ季節に合わせ、
違うものを植えていって、植える植物も、レベルアップしていけば、
失敗なく知識もふやしながら楽しめると思います。

• 回答者:森の森 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

パセリは鉢であります、ハーブの仲間でしたね^^;
小松菜やミニ大根、小カブなどは難しいイメージがありましたが、ニラやネギあたりからチャレンジしてみたいと思います。
連作被害防止に新しい土や季節に合わせ頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る