すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

航空会社のマイレージ,皆さんためてますか?
私はANAを貯めていて、UAやNWも貯めようと思っています。
どちらがおすすめですか?

  • 質問者:nerori
  • 質問日時:2008-02-04 00:18:47
  • 0

というか、悩んでいるならとりあえず、両方会員になっておけばよいのでは?マイレージ会員のみであれば無料です。

先の方の回答にもあるように、ANAとUAはアライアンスが同じなので、エアライン利用などの場合、どちらに加算するか悩む可能性がありますが、それはそのときに考えればよいことです。

NWなら加算できるエアラインのダブりはないですから、とりあえず、こちらは入っておいて損はないかと。

たあだ、ちょっと気になったのが、エアライン利用でためるのではなく、ショッピングでためるのでしょうか?
そうすると、ANAのANAカードのようなクレジット機能付でマイル加算率の高いものだと年会費1万円以上したような記憶があります。カード事態は5000円くらいでも、マイレージつけるために余分に会費が必要だったり、加算率が低かったりします。
もちろん、ネットマイルなどのポイントサイトや各クレジットかーどのポイントプログラムでマイレージ移行コースをもうけているところもありますが、あくまでもおまけ程度。

一応、UAもNWもマイルを稼いでいるかぎり実質ポイントに期限はありませんが、いざ、たまったマイルを航空券に換えようとしても、座席数に限りがあるため、思うように予約が入らないのが実情です。入りにくさはANAやJALの比じゃありません。まだNWよりはUAのほうがマシともいわれていますけど、マシ程度でしょう。まあ、ノースのほうがマイルじたいはため易い結果そうなっているといえます。

一般的に、期限がなく、マイルがかせぎやすい反面、その分、競争率が激しくなった結果、少ない座席を大勢の人間であらそう結果になっています。

私も、NW,CO、JAL,エアカナダでマイルためていますが、クレジットつけているのはCO(コンチネンタル)とJALだけで、あとはあくまでもエアライン利用と、ホテルや提携会社、キャンペーンなどでかせいでいます。
COのクレジットは年会費5000円で成田のラウンジも使え、カードのポイントとCOのマイレージがダブルでつくのでコスパがよいのが魅力です。カードのポイントで年会費分の商品券もらえるので、実質年会費はほとんどかかっていないです。
ただ、NWより必要マイルが若干多く必要なのと、提携エアラインなどNWのほうがよいので人気ないのでけど。

冷静に考えると、NWやUAあたりで低めのマイルで人気のアジアエリアって、フライトスケジュールが悪い場合が多く、格安航空券でも数万円からである場合も少なくないです。そもそも、航空券の高い時期は、無償航空券も予約入らないですし、入るような時期だと航空券も安い。しかも、毎年そのために1万円とか払っていたら、いくらクレジットで使うかわかりませんが、思いのほかうまみはないとわかると思います。

また、コスパ的にはエコノミーなどで使うくらいなら、ビジネスクラス、もしくはアップグレードがうまみ大きいんですが、アップグレードの場合、最低でもPEX以上の高い運賃のチケットじゃないと使えないこと多いです。

  • 回答者:こまたん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私もマイル貯めています。
JAL・ANA・UA・ワンパスと貯めていますが、ANAとUAはスターアライアンスでダブってしまうので、NWが良いかもしれません。
国内線に乗った半券で500マイルくれたり、キャンペーンもかなり多いようです。

UAを7万マイル持っていますが、特典交換しようにもお得なマイルでは空席がありません。
ANAの国内に使うくらいしかないかもしれません。
UAに関しては、判っていないだけかもしれませんが...。

  • 回答者:がまさん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る