すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

毎日のように、勧誘の電話がかかってきてこまっています。
子供の塾や家庭教師の紹介、マンションのオーナーなど、しつこいのなんのって。
無視して切ることが多いのですが、何度も何度もかけてきます。
実家から緊急の用事もあるかもしれないので、電話はでないわけにはいかないし。
2度とかけてこないような撃退策があればおしえてください。

• 質問者:しつこいのきらい
  • 質問日時:2008-06-19 23:49:17
  • 0

うちも常時留守電です。用事がある人(特に緊急の場合)は必ずメッセージを残そうとされますので、例えば実家からなら、相手がしゃべり始めたらでます。友達や自動車のディーラーなどには、自宅に電話くれる時は、いる?って声だしてねって言ってあります。最初は少し不安になられることがあるかも知れませんが、うちはもう10年以上やってますが、特に問題はありません。用事のある人は必ず何か残してくれます。たまに留守電に宣伝をいれるずうずうしい人もいますが。。私の場合、セールスの電話に出てしまった後のイライラの方が、電話にでない不安より、よほど大きく感じます。ただ、もしご実家の方がご病気等の場合は、携帯などの別のルートを用意されておいた方が良いと思います。 それから、うちの場合ですが、万一出てしまったら(玄関先のセールスも一緒です)、相手の最初の一言を待ってから、即座に、あっ、今ちょっと手が離せないので、ガチャン(離せないので、の最後の”で”と同時に切る)、です(テレビや音楽ががんがんかかってても。。)。 でも、今の世の中、電話にでてくれるだけでも、恐らく、でてくれるリスト?に載ってしまうようなものだと思いますから、やはり留守電を考えられたらいかがでしょうか。

• 回答者:ぱんちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答を代表して書きます。
一応、留守電はあり常時設定していますが、いると出てしまう習慣がついています。
「居留守電」を家族全員に徹底し、実家の緊急時は携帯への連絡を徹底します。
ナンバーディスプレイや、電話機交換が伴う回答は、お金がかかり趣旨にあわないのですみません。

並び替え:

「すでに利用しています」「私の兄弟があなたと同じ業界でつとめていますよ」などというのが効果的な断り方だと思います。我が家ではいつもこの手を使っています。

また、根本的な対策としては電話番号を変えることもいい対策になるかもしれません。家電に掛けてくる可能性のある人はそんなにいないと思います。そういう人たちにだけ新しい番号を伝えておいて、電話番号を変更し、電話帳にも掲載不可にしておけばいいと思います。

我が家は、かなり昔ですが、ISDNに変えるときに電話番号がかわったのですが、ピタッと迷惑電話がなくなりました。もっともさいきんではまたかかってくる事がありますが。

• 回答者:ばばしげ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「かわりますのでお待ちください」と言って受話器をほって置いたらいかがですが。うちは家庭教師と振袖の勧誘がダブルで来た時期があり大変でした。後はもううそでも「決めました」「持ってます」と言う事かな。
私は無愛想に相手が何か言いかけたとき「前置きはいいので用件は何ですか?あ、それならもう決めました、必要ありません、買ってしまいました」と続けざまに言って相手に喋らせず受話器を置いてました。

• 回答者:haku (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

セールスって、なんでああしつこいんでしょうね><
ハッキリ「必要ないですー」と言ってもまたかけてくる。
うちの対策としては
電話はほとんど携帯なので、家電は常に無音&留守番電話にしてあります。

それができない場合なら
まず、電話機の呼び出し音を
必要な番号以外は 違うメロディとか、音に変えるのがいいのではないでしょうか?
それも困るという場合なら
少し面倒ですが、嫌な電話の番号だけ音を変えていくか拒否設定にしていくと
いつか相手も諦めると思いますよ。
セールスって、ダメ元だと思ってて 無数にかけているので
脈がなければ 他にも相手がいるので切り替えてしまうようです。

• 回答者:ルステル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「私はこの家の家政婦なので取り次ぎしかできません。きちんと誰あての電話でどのようなご用件かおっしゃってください。」
振り込め詐欺対策に考えた文章で電話の前に貼っています。
セールス電話でも有効みたいでこれを言うと同じ所からはかかってきませんね。
あとは留守電にしておいてメッセージの声を聞いてから出るようにしています。

• 回答者:まいむまいむ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

うちは完全に留守番電話にしてます。
しかも、その電話に最初から登録されている事務的な応答メッセージのあれです。
確かに実家からの緊急があるかもしれませんが、その時はメッセージを残してほしい旨、事前に伝えておいたり、携帯に直接かけてくれるようにお願いしております。
あとは電話帳への登録もなくしましょう。知り合いさえ知っていればいいので、見ず知らずの人が見つけるための電話帳への登録は、しなくてもいいと思ってます。
それと、勧誘の電話である以上、どこからか個人情報が漏れているということですので「こちらの電話番号をどちらでお知りになりましたか?」と確認し、相手がたじろいだところへ、以後一切このような勧誘の電話は必要ない!ときっぱりと意思表示をした方がいいかと思います。無視切りは間違って切ったと思われる節もあるようですよ。

• 回答者:Ogu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

新聞には英語で答えた話が載っていました
これは見事にかかってこなくなったそうです
しかし迷惑ですね
私は以前違う意味での迷惑な電話にたいして
NTTで番号を無料で変えてもらったはずですよ

• 回答者:トマト (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る