すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

ちょっと前から、マンション販売の勧誘電話が職場にかかってきます。
これが相当悪質で、明らかに同じ声の人なんですが、会社名、氏名を変えて掛けてきます。一日に何度か掛けてくることもあります。何度断っても、強引にアポを取ろうとしてきます。
最近は職場の人の協力で居留守を使っていますが、他に良い対策はありませんか?
(会社の電話の仕組みの制約で、番号が通知されず、相手が特定できません。)

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-05 21:04:20
  • 0

お話の限りでは悪質です。
マンション販売の電話勧誘は一般的な勧誘(普通の勧誘)と悪質な勧誘の二通りしかありません。
自分で連絡先を教えない限り普通の勧誘が職場にかかることはありませんし、断れば二度とかけてくることはありません。今回の件は悪質勧誘と決め付けて問題なく、それなりの対応が必要です。
おそらく何らかの名簿でかけてくるのだと思われます。この手の業者(販売員)は先物取引などの悪徳商法と同じで、隙あらばをねらっています。特定の物件(マンション)を勧めていると思いますので、その物件から売主を特定することが出来ます。この手の販売員を使っている売主は同類とみて間違いないと思いますので、その方面から手を打つことが出来ます。
相談先としては自治体の消費者センターか国土交通省地方整備局など。状況と業者名を伝えれば適宜対応してくれるはずです(この手の相談は毎度のことですから)。
売主業者としては放置していると業者免許にも影響しますから、血相を変えて対応するはずです。

• 回答者:マルコー (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察に事情を話して、その担当者と一度あったらどうですか。来た所で警察の人と一緒に警察まで行って、被害届を出し、事件にして貰う。ちゃんと立証して、捕まえましょう。一人捕まえれば、後は芋ズル式に捕まります。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「消費者センターに通報します」と言えばいいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

職場の人の協力で「退職しました」と対応するのが一番よい

• 0
この回答の満足度

はっきり、断わり、その際、今後電話しないように言い、それでも続くなら「消費者センターに通報します!」と言う!

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

監督官庁に言えばよいです   

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

消費者センターに言えば解決しますよ

この回答の満足度

消費者センターや地元行政の消費者窓口に言わないと止まないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

職場の人の協力で次回は「退職しました」と言ってもらうのが効果的でしょうね。
私も以前、そういう経験がありますが、この一言でかからなくなりました。

この回答の満足度

必要と思っていないことを話して、「他の方にかけてください。」といって、こちらから切るようにしています。この簡単な言葉も言わせないような間髪を入れず話す方もいますが、無視して切っちゃいます。

• 0
この回答の満足度

本当に迷惑ですね。
お気持ちお察しいたします。

「退職しました」と対応するのが一番よいのではないでしょうか?
電話の相手がいなければ電話しても仕方がありませんからね。
きっとリストから削除されると思います。

以前私の職場に上司宛に何かの営業の電話が来たとき、電話をつなぐと怒られるので、相手に断ったところ、「あなたは顧問先(お客さん)にもそんな風に言うのですか?」と逆切れされました。
ちなみに、職場のお客さんでないことだけが確かです。
「あなたは顧問先ではありませんし、私はあなたからお給料をもらっているわけではありません。あなたの言うことは聞けません。ブチっ」と切りました。
何を勘違いしているのでしょうね?
たくさんの営業の電話をとりましたが、訳の分からない電話にとても驚きました。
質問からは外れてしまいました。
すみません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑この上ありませんねぇ。お察しします。
話すとダメですから言下に「断ります!」を繰り返すことしかありませんね。

• 回答者:満月 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手も社名、氏名を変えてかけてくるのであれば、こっちも○○さんいらっしゃいますか?と言われて本人が出ても、他人を装ってそういった方はうちにはいません(退職しました)と対応してはどうでしょう?何度かかってきてもそうつき通す。だいたい社名を変えてって詐欺っぽいじゃないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話がかかってきて「老後のため」とか「節税のため」とか前段の話をしますが、その時にすぐ「どういう御用件ですか?」と訪ね「マンションの購入・・」の話が出たら「必要ありませんので失礼します。」ですぐ電話を切ります。相手が説明を続けていても即切ることがポイントです。これで同じ人からはかかってきません。居留守を使うと相手に弱気ととられる可能性があります。

こういう勧誘は長く話ができるほど可能性が高いと判断しますので断っても長く話してからだと可能性ありと判断して何回でも掛けてきます。向こうの名簿にはおそらくあなたの可能性ランクが書かれています。何秒で切れるかが勝負と思ってください。

会社なので仕事の電話もあるでしょうから、相手が勧誘目的であることを早く判断する必要があります。なので「失礼ですがどういう御用件ですか」と相手の説明の途中に聞き返し「マンションの・・・」という段階で即切るのが肝心です。

この回答の満足度

私の場合は自宅ですが、投資・未公開株・マンション等がよく掛かってきます。用件を言わずに
前置きが長そうな場合は「用件は何よ」と聞き上記のものなら「興味ないよ」とすぐに切ります。
会社の場合は電話に出ないわけにはいきませんよね。でも内容が分ればすぐに切ってしまいましょう。同じ電話が何回も掛かるお尋ねの場合は相手が分かった段階で何も言わずに2~3分電話を置きっぱなし(放置)にしたらどうでしょうか。(てきとうな時間をみて切れているかどうかを確かめる。たいていは切れてます)
お勤の会社でこの方法が取れるか分りませんが、嫌な奴と話す事も少なくなるし、言いたくもない「強い言葉」も言う事もありません。
職場の協力が得られれば良い方法だと思いますがどうでしょうか。

この回答の満足度

単純に考えて会社名、名前を変えてまでして電話してくる時点で、れっきとした会社ではない様に感じます。上司に代わってもらい、営業上の問題だと言ってもらうのがいいでしょう。しかし、相手が見えないのでもし改心せず又同様にかけてくる場合は、損害賠償対象になるので届け出ましょう。

• 回答者:鯛漁 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全な営業妨害ですね。
こちらは会社ですので、これ以上営業妨害をされると、
警察に届けますけどいいですか?って言ってみては?

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

退職しましたというのもありますが・・・

明確な業務妨害になりますので、その旨を次げた方が良い、できれば文書でその会社に通知した方がいいですね。ろくな会社じゃないでしょうが。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社名・氏名を変えてかけてくるって、それって本当に販売する気があるんでしょうか? マンション販売とのことですが、高利回りをうたった金融商品関係の感じがしますね。たぶんかなり詐欺まがいの。
電話を代わっても、話をせずに切る、ということを繰り返してみてはどうでしょう?
それでもしつこくかかってくるようなら「あなたはストーカーですか? 警察に通報しますよ」と脅してみては?

• 回答者:y_hime (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

何度掛けて来ても買える余裕は全く有りません。
しつこい電話を今後も続けるようでしたら苦情として録音内容を聞いて貰います。
こういった内容ではどうでしょうか
大変ですね 頑張ってくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、相手がその勧誘の人間だとわかったら、一切話をせずに電話を切るのがいいと思います。
また、電話に出た人に「何のご用件でしょうか」と聞いてもらい、「個人的な用事だ」などと答え、
いかにもマンションの勧誘の人だとわかった場合、「退職しました」と言ってもらえば、
かかってこなくなると思います。
ご自宅の住所や電話番号は知られていないのでしょうか?
もし知られていないのなら、「外出中」「会議中」と言ってもらうより、「退職した」と言ってもらうほうが手っ取り早いです。

私の場合、私にかかってきた勧誘電話に自分で「○○(私の名前)はこの間、病気で亡くなりました」と答えましたよ。相手は絶句して電話を切りました。それ以来、かけてきません。

この回答の満足度

私も以前これらの輩に遭遇しました。
彼らは、なるべく話を長引かせようとして、あの手この手で話しかけてきます。
話しかけてきている途中でも、それと分かった時点で、毅然と全く興味がないことを伝えて、即、受話器を置きましょう。
「結構です」は、肯定としても捉えられるので、あまり意味を成しません。
電話をこちらから切るのは、相手に悪いと言う貴方の優しさを利用しているだけです。
ためらわずに!!
人の心理を突いてくる汚い作戦です。
このことで、無礼なことだと言ってきても、相手にしないことです。

• 回答者:経験者 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

「必要ありません」と相手にせず、一方的に電話を切る。
勧誘などは、一方的に相手に話をさせずに断ると意外にあきらめることが多いです。
それでもかかってくるようでしたら、「業務妨害で訴えます」という。
仕事している場ですもの、仕事に関係ない話だから立派な業務妨害です。

それにしても、どうして会社名を知っているのでしょうね。
家にかかってくるのでしたら、何かの名簿などから洩れたとも考えられるけど、会社とは。
名詞を渡した誰かが情報提供した??
う~ん、解りますか?
一方的に情報が洩れているのは気分のいいものじゃないですよね。
早くかかってこなくなると良いですね。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

迷惑電話はたくさんあり、こちらも困ったことが何度もあります。

何度も繰り返し電話をするところは、「偽計業務妨害」に抵触することを伝えます。そのとき、怒鳴ったりしてきたら、「威力業務妨害」に抵触ることを伝えます。自分の場合、前もって、「この電話は録音させてもらいます。」と伝えたうえで、業務に支障をきたすので、二度と電話はしないで下さいといって、電話番号(ナンバーディスプレイで確認)と名前、会社名を確認したら、それ以後、電話はかかってこなくなりました。

番号を通知しないところは、ナンバーリクエスト(NTT)を使うと、番号を表示してくれますが、会社の電話番号の仕組みで番号が通知しないのでしたら困りますね。ISDNでしたら、番号を表示する機器にかえてもらうのもいいと思います。
うちの会社も電話機には表示しませんが、ISDN機器を調べて番号を確認しました。
また、会社の規定で個人の電話をすることができないと強くいってもいいと思います。そのとき、何時に会えますか?とか何時に電話をかけていいかと聞いてくると思いますが、いらない、会わない、ことをしっかりと伝えてください。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね・・・
会社って電話番号がオープンだから、勧誘の側からするとよいターゲットですから狙われやすいんですね。

私も同様の経験がありました。
私は、
「買う予定はまったくありません。仮に買うことになっても、知り合いが不動産の仕事をしていますから、そちらで検討することになります。営業も大変だとお察ししますけれども、そういうわけですので、これ以上、何度お電話いただいてもお時間とコストのムダになってしまいますよ。こちらも就業時間中で、仕事に差し障りもありますので、どうかご遠慮ください」
と、言い方は丁寧っぽく、でも絶対に買わないからムダだよ、という意志を伝えました。
(私の場合は、それで諦めてくれたようでした)

もし、「知り合いって、どこの会社ですか?」などと、しつこく食い下がってくるようでしたら、「これ以上、個人的なことまでお答えする必要はありません。仕事中ですので失礼します」と、少し強気に電話を切っても構わないと思います。

• 回答者:水色 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

居留守だけではまたかけて来ますよ。私ですと金が無いと言ってはっきり大声で断りますし電話をしてこないで欲しいと言って断ります。または次ぎかけてきたら相手の名前を聞いたらガチャンと切ります。相手の話は聞かずに・・・。それでもしつこい場合は一度会ってはっきり断リます。脅される事は無いと思いますが、その恐れがあれば、録音テープに収録して下さい。警察に相談するか、消費センターに相談すると良いと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

3回以上いらないと言って、かけてくるようでしたら、威力業務妨害で訴えますといいますし、法律に詳しい人に聞いたら、大丈夫だよ、そう言えばいいよと言っていました
もう3回以上なので、訴えてやる!!の世界ですよね
ただ、会社名が違ったりするようでしたら、今度かかってきた時点で威力業務妨害で訴えるよと強気で言ってもいいと思います

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

最初に優しく応対しませんでしたか?しつこくされるのは
目があると相手に思われてしまったようですね。
相手は断られることくらい何とも思っていませんから
最初が肝心です、とにかく毅然と断り続けるのが一番です。
そのような電話はすべて警察に通報していると伝えるくらいやってもいいです。
また、本当に悪質ならそうしなければいけません。
適当に入手した名簿で順番にかけているらしく
私の事例では職場の全員に順番に同じところから来たことがありました。
全員できつく断ったら来なくなりました。

• 回答者:最初が肝心 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

やっかいなことになってしまいましたね。

電話の設定を番号通知にしていても、そういった電話をしてくる人は非通知でかけてきます。
職場の電話を非通知拒否するわけにはいかないですからね。

根気よく興味がないことはっきりと伝えるしかないですね。
営業妨害で警察に通報するというのもいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

職場にまでかかってくるなんて、相当 悪質ですね。
しかも、会社名・氏名を変えてくるなんて・・・信用できないことは確かです!

はっきり断っても続いているのでしょうか?
以前、勤めていた会社では『退社しました』と告げてもまだかかって来たので、
『警察に通報しますよ』と言ったことがあります。
その後は、回数が減り、かかってこなくなりましたよ。

この回答の満足度

はっきり断り買う意思がないことを伝えるべきです。
相手も買ってもらえると思って電話をかけてきているので
買わないと思えばかけてこなくなるのではないでしょうか。
以前、同じような目にあったこがとがありました。
「もうマンション購入は別のマンションに決めました。」というと
「どちらですか?」と聞かれ、「○○(新築マンション名)です。」と
答えると電話はこなくなりました。
これはけっこう効くと思います。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

その相手は、名前を変えてくるところからも信用に値しないのは明らかです。
「あなたの発信元を特定できたので、警察に通報しました。」と言ってみてはどうでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

もっとはっきりと断ったら如何でしょうか?
向こうも商売なので、全く話にならない人のところには何度も電話をしてくることは無いと思います。
私も職場に、怪しい金融とか不動産や投資の勧誘電話がかかって来たことは過去にはありますが、はっきり迷惑であることを伝えてうえで断ります。
その後に同様の電話がかかってくることはありませんでした。

この回答の満足度

録音しておりますが..このままでしたら生活センターに苦情をいいますが..よろしいでしょうかとはっきりいいましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

居留守を使うと何度も掛かってくるので
いらないとハッキリ断った方がいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

職場にあなたあてにかかってくるんですか?
嫌ですね。
やはりいないことを伝えるべきですね。
転勤したとか、もうやめていなくなりましたとかいいと思いますね。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

こういう輩は、本当にしつこく電話してきます。
残念ながら居留守を使っても何も解決せず、周囲の人にも迷惑がかかるだけです。
毅然とした態度で、きちんと断る必要がありますね。
尚、あまりにしつこい場合は、“営業妨害で貴方を訴えます”等法廷措置をちらかせたり、乱暴な言葉を使ってきた場合は録音する等して証拠を残しておくと良いでしょう。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

結構です!と言って切ってはどうでしょう。
相手もあなたがなんども電話口で話を聞くので
なめてかかってるんですよね~
ガチャって切って下さい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ウチの会社では、「海外に転勤してもう居ません」を撃退パターンに入れました。
まあ仲間ウチでの話ですが、効果ある気がします。実は楽しんで撃退してます。

この回答の満足度

私もおなじことがありました。お金がないので買えませんといったら来なくなりました。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る