すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

毛染め材は体に悪いって本当?体に悪くない毛染め材ってあります?

  • 質問者:masayuki
  • 質問日時:2009-05-05 08:36:35
  • 0

市販の化学染料は体によくないです。
ヘナも人によっては合わない人もいるので、全く悪くない物って難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりよくないそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当だと思います。
がんになりやすいといううわさもあるぐらいです。
頭皮から体への影響は大きく、毛染めやシャンプ―も悪いみたいです。

ヘナとかは害はないみたいですが、
やっぱり染まりが悪いです。

  • 回答者:こ0ひ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

植物系染料を使用したもの、ヘナやボタニカルカラーなどは髪にも肌にも良いようです。ただヘナでも混ぜ物をしたものは要注意、かつて訴訟沙汰にもなった事件もあるようです。植物染料の欠点は脱色剤が含まれていませんから、今の髪よりも明るくトーンアップできないこと。植物アレルギーのある方は使えないこと。髪質や放置時間によって色の変化があること。トーンアップ効果もあって身体に悪い成分を使っていないものは、残念ながら今のところありません。
ただ私も長年美容師をやっておりますが、年配の女性美容師さんて本当にお元気な方が多いですよ。世間で言われているようにカラーやパーマ剤が身体に本当に悪いのならば、長年使い慣れた私たち年配美容師さんはみんな病気になっていると思うんですけれど。ようは使い方とアフターケアの問題かと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヘナはいいらしいですが.1度使いましたがかなり面倒です。
それで戻ってまた普通の染めるものでやっていますが体には悪いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

植物から出来ているヘナは、良いですよ
ただし、染め上がりは色が薄いです
しっかりと、白髪をを染める事はできないですね
中には、ヘナなのに白髪がバッチリと染まる物がありますが
化学物質が入っているのだと仲の良い美容師さんから教わりました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毛染め剤ですか?
一般的なものはジアミン系の酸化染料がメラニン色素を破壊して髪の色を脱色し染色するため、髪がパサパサになったり、かぶれの原因になります。発ガン性が指摘されている物質もあります。

ヘナ製品はトリートメント効果もあります。
「ハーティハート」のヘナは頭皮のケア効果や髪への色付きを良くするオウバクが含まれています。
「ナイアード」のヘナは有機栽培で育てられたヘナを使用しています。

  • 回答者:重曹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発がん性物質が認められているとのことです。
まだ製品化されてませんが、中堅化学メーカー(塗料などを開発しています)から、発がん性物質のない毛染め材用の塗料が製品化されるようです。

塗料自体は開発済みなので、製品としても近いうちに発売されると思います。

  • 回答者:インサイダー? (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘナとか藍なら自然素材なのでいいと思いますよ。
市販品は程度の差はあってもよくないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る